※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりりママ
子育て・グッズ

京都市の学童クラブについて、産前産後の利用や保育園が見つからない場合の預かりについて教えていただきたいです。

京都市の学童クラブについて教えていただきたいです。

5月に二人目を出産予定です。上の子が新一年生になりますが、産前産後は学童の利用は可能なのでしょうか?

仕事は保育園が見つかれば秋頃から、見つからなければ翌年4月からの復帰を考えています。それまで働いていない状態では預かってもらえないのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

さなみ

学童の申請理由に就労とその他(介護やその他の理由で家にいない)があります。
おそらくその他で申請して承認されれば利用できると思います。
一度会員になると施設費さえ払えば休会できるので、利用月は自由に選べるようです。

• ちりりママ

ちりりママ

ありがとうございます!
    休会もできるんですね。その他で申請してみたいと思います。

• 1月12日
とまと

学童クラブは保育園の規定とよく似ていますよ!
お仕事が産休中なら、産後もそのまま行けますよ。お仕事をしてなければ、産後はすぐに退所しないといけないですよ。

• ちりりママ

ちりりママ

保育園に近いんですね。自営業で自己申告になるので、その辺は学童クラブに相談というところでしょうか。ありがとうございました!

• 1月12日