※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りたママ
子育て・グッズ

離乳食の量やジュースの頻度について不安です。二回食の量や頻度、乳幼児用ジュースのあげ方について教えてください。

子供が6カ月なので離乳食をあげているのですが二回食を始める時は量を減らした方がいいのでしょうか?それと乳幼児用のジュースをあげるにしてもどのくらいの頻度でどのくらいの量をあげていいかわかりません(._.)今まで親に頼っていたので、今は旦那と子供と三人暮らしなのでわからないことだらけですごく不安です(´・_・`)

コメント

ジュースはまだあげない方がいいと思いますよ。美味しいものを知ると離乳食食べなくなることもあるし、虫歯にもなり易くなります。うちの子はまだジュース飲んだ事ないです。
2回目の離乳食も同量で問題ないも思いますが、心配なら半分から始めてもいいと思います。うちは食べる子だったんで、2回食も同量で始めました。

• りたママ

りたママ

そうなんですか!参考になりました!ジュースはまだあげるのやめておきます(^_^;)

• 5月11日
ままリんりん

二回食の二回目も同じ量でいいです。
幼児用ジュースは飲ませなくてもいいなら、できるだけ飲ませないほうが虫歯になりにくいのでいいですよ。

• りたママ

りたママ

粉ミルクを全く飲めない子なので一応外出する時は持ってるのですが虫歯になると大変なのであげるのをやめたいと思います(._.)

• 5月11日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも、みんな完母でしたよ。
    外出時は、マグにお茶を入れてましたよ。

• 5月11日
  • りたママ

りたママ

参考になりました!ありがとうございます!

• 5月11日
コイズミ

本には2回目は1/3の量から始めると書いてありましたが、私は1回目と同量あげちゃいました(^◇^;)

• りたママ

りたママ

うちの子離乳食を少し嫌がるのですがその場合は二回食やめた方がいいんですかね?

• 5月11日
  • コイズミ

コイズミ

6ヶ月ですし焦らなくて大丈夫だと思いますよ♡
    うちは7ヶ月になってから2回食にしました(*^^*)
    そのタイミングで食べ物の形状も変えて離乳食中期に移行したので、今嫌がるようでしたらもう少し様子を見てもいいかもしれませんね♪

• 5月11日
  • りたママ

りたママ

それ聞いて安心しました( ; _ ; )ありがとうございます!!子供の様子をみて機嫌がいい日にまた少しずつ始めたいと思います!

• 5月11日
  • コイズミ

コイズミ

離乳食は行きつ戻りつ進むものだと本に書いてありました(*^^*)
    赤ちゃんのペースで気楽に進めましょ♡

• 5月12日
ぴよちん

うちはその時量を食べなかったので同じ量あげてました。
風邪ひいた時はイオン水飲ませてましたが風邪引く前も、治ってからはずっとノンカフェインのお茶です!
ジュースは甘いので慣れるとそればっかり欲しがりそうなのでお茶に慣れさせるといいですよ!

• りたママ

りたママ

うちの子もあんまり食べない子なので大変です(´・_・`)笑
    慣れちゃうとお茶を飲まなくなっちゃいますよね(^_^;)

• 5月11日