※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこさん
子育て・グッズ

夫から子育てを否定され、自信を失いました。自分が悪いのか迷っています。

夫に子育てについて否定されたことありますか?

ワンオペで実家、義実家共に遠いため誰にも頼らずに頑張ってきました。年子で大変ですが私なりに頑張って育ててきました。

今日夫が帰りが遅かったので起きて待ってたのですが、その時に会社の愚痴を聞きつつ、話の流れで子供に対しての対応についての話になりました。夫から見たら私の子育ては、子供の気持ちを無視しているように思うそうです。具体的に話してと言うと、ご飯を食べないことに私が感情的に怒っていることなどだそうです。今2歳1歳の子供なのですが、上の子がイヤイヤ期で本当食べず体重も増えずでずっと悩んできました。ママ友と話したりこちらでも質問も何回かして試行錯誤してました。なので食べないとやっぱり怒ってしまうし、ふざけてるのとかを見てるとだんだんとイライラしてきます。私の性格上見過ごすとかそう言うことができず、確かに強くいってしまうことはあります。それって今まで皆んな経験していて普通のことだと思ってました。

子供の気持ちを無視しているって言われてしまい、私的に頑張ってきたことを全否定された気持ちになって、もぅいたたまれず、子供たちを夫に任せて家を出てしまいました。

私おかしいのでしょうか?子育てに対してやりたくないって気持ちにすらなります。子供達は可愛いです。けれど自分のしていたことが子供たちにとって良くないことだったのなら私はママ失格です。

支離滅裂な文章ですみません。吐き出したくて書いてしまいました。

コメント

脱力系アラフォー

毎日子供と一緒にいて、悩みながらも子供と向き合い育児をしているのはあなたです。
父親でも、育児を任せているのなら余計な口出しはするべきじゃないと私は思ってます。

男って仕事から帰って来て寝るまでの数時間や休日の少しの時間しか子供と関わらないのに、嫁の育児に文句を言う人が多いですね。
ご飯を食べないでふざけたり、そんなの怒りますよ。
最初は優しく伝えても、何回言っても駄目なら怒るし、1つの事を早く終わらせないと他の事に手が回らなくてイライラしますよね。

子供の気持ちを無視してると思うなら、家にいる時はあなたが1週間見本を見せてやってみて、と言ってやればいいですよ。

あなたはおかしくありません。
まともに会話も通じない子供を相手に、考えて悩んで一生懸命頑張っているのに、
パッと帰って来た旦那に育児に文句言われたら誰だって嫌になります。

日々頑張っているんですよね。
もしご主人が反省して謝って来ないのであれば、
そんなに私の育児が気に入らないなら、私が働くからあなたが育児やってよ!と言ってやればいいですよ。

そして、両親にも今回の事を伝えておいて味方に付けておきましょう👍🏻

• ひよこさん

ひよこさん

ほんとにそうですよね!お手本見せて欲しいです。本当私働くから子供達見てみなよ!って思いました。。。ここまで分かってもらえてなかったんだって思うとさらに悲しくなりましたよ。期待はしないけど余計なことは言わないでと思います😢
    両親に伝えるのは考えてませんでした!それもありですね‼️

• 1月11日
  • 脱力系アラフォー

脱力系アラフォー

子供を連れて探してたと読みました。
    ママがいないと泣いても旦那が自分で落ち着かせて寝かせろ!と思っちゃいますね😥
    今回家を出た事で、2人の子供相手に自分は何も出来ないとご主人も少しは分かったんじゃないですか?

育児に口出すくせに、いざ子供を置いていかれると泣かれても対処出来ずにイライラしたり放置したり、結局「ママやって」
    男なんてそんなもんですよ😥

• 1月11日
せい

全然おかしくないです‼️
旦那さんひどいですね😭
子育て、お世話がどれだけ大変かわかってない‼️
感情的になって何が悪いの?って感じです‼️ママだって一人の人間だぞー✊

• ひよこさん

ひよこさん

本当感情的になってしまった時は後で反省して子供にも謝ります。けれど怒ってた理由もきちんと話してます。ほんとママだって成長しながらだし、人間だからとも思いますが。。。男と女の考え方の違いでしょうか?それとも旦那と私の意見の相違。。。

• 1月11日

うちもワンオペ年子です!
大変ですよね😭

うちも下の子が体重軽いし、食べないです(^o^;)
でも二人目だからか、こんなに元気なら少々食べなくても大丈夫!好きにさせようって思ってます😂
上の子の時はこうしなけれならない。と言う気持ちが強かったのですが、今から考えれば、そんなに必死にならなくて良かった。と思うことが多いです。
今はいっぱいいっぱいだからこそ、自分のしている事を否定されるのが辛いのではないでしょうか?😭

私も上の子の時に同じことを言われたら腹が立ってたと思いますが、今言われたら「んーやっぱり怒りすぎかな?」って思い返す事ができると思います。
それに加えて「今は自分がいっぱいいっぱいだから、ちょっと休憩したいなー今週の休み少し時間が欲しいな」と自分の時間を少しとるように言います。

• ひよこさん

ひよこさん

本当にいっぱいいっぱいだからこそ、それを理解してくれてたのだと思ってたけれど理解されておらず、否定されたのが1番辛かったです。今までの私は何だったんだろ?子供たちにとって毒親なのかと。。。

• 1月11日

退会ユーザー

毒親とか考えすぎだと思います。
    イライラしてるのに本当に申し訳ないですが、私が旦那様だったら、少しでも思った事を口出ししたら怒られるんだ、常に誉めないといけないんだ。と思い、夫婦中が悪くなりそうです💦

いざ本当に子育てで迷った時に、自分で決めたいんでしょ?ってなります。

他の回答も読ませてもらいましたが、ちくちく言ったりしても夫婦中が悪くなるだけだし、育児でいっぱいいっぱいの時はなおさら第三者の目を大事に、冷静になるようにしています。

• 1月11日
ミーア

うちもワンオペですが
たまーに遠回しにそんな感じのこと
言われたりします😂

こっちからしたら
"いやいや、一応バランス考えて
食べるメニューの中から捻り出して
相手しながら作ったご飯食べずに
ふざけてたらそりゃ怒るだろ?!"
って話ですよ。笑
なーにが"食べたくないから嫌って
言ってるだけなのにママ怒ってるね〜"
だ、ばかたれ!って内心毒づいてます。笑
(すみません、話ズレましたね。笑)

ワンオペで育児をひよこさんに
任せているなら口出しする必要ありません。
口を出すのは"いつも1人で2人見てくれてありがとう"の
感謝の言葉だけで十分です。

ママの気持ちもわからない旦那様が
パパ失格かと私は思います。
だって食べなければ大きくなれないんですもん。
このまま食べずに育っとでも思ってるわけ?
そりゃ大きく育ってほしいから
食べてほしいですよ。
ちゃんと考えて作ってるわけだし。

うちもイヤイヤがもうあるのですが
気分で食べたり食べなかったりで。

それを私は毎日相手にしているので
知ってるからこそ、

"ご飯食べる?おかずこれ食べる?
お味噌汁飲む?具だけでもいいから食べようよー"

と何周もすれば食べてくれるのを
私は知っているので何度もしていると

"食べないよ、食べないって言ってるじゃん"
と。

いや、お前なにを知った上で口出してるわけ?と
言いたいところなんですが喧嘩になると
わかっているので

"これ何周かしてると食べるタイミングくるのよ〜
毎日やってるからね〜、ほら食べた"
と少しだけチクチク言ってやります。

ママにしかわからない事に対して
パパが口を挟むのはお門違いです。

口を出したいならちゃんと
献立を考えてバランス考えて
作って出して見守ってから
言ってくださいって話です😠

• ひよこさん

ひよこさん

口出しほんと無用ですよね。確かにお仕事して大変なのはわかるけど、お仕事は家に帰ればオフ。子育てはオフはなし。。。子供達はまだまだ手がかかりますし、ダブルで泣かれるとカオスです。
    私もチクチク作戦します!少しずつ発散しないと辛すぎる。。

• 1月11日
ひよこさん

皆様お返事ありがとうございます。あの後やっぱり子供たちが心配で結局家に帰りました。そしたら夫が子供を抱っこして外にいてびっくり。ママと言って泣いて寝ないから探してたと。子供達には申し訳なさすぎるけど、こんな夜中に子供たちを外に出すなんてと思いそれも夫に不信。。。朝方まで子供は寝ず寝かしつけをしてました。お返事が遅くなりすみません。