※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレ
妊娠・出産

妊娠30週でむずむず脚症候群に悩んでいます。就寝前に食べると症状が出る気がします。鉄不足ではないのに、おにぎりを食べた後に症状が出ました。むずむず脚症候群の方はどんな時に症状が出ますか?

妊娠30週です。
最近むずむず脚症候群に悩まされているのですが、就寝前に食べ物を食べると発作が起きる気がします。
今まさに発作が起きていて、30分ほど前におにぎりを食べました。
鉄不足でなるとネットに書いてありますが、昨日鉄剤注射をしたばかりで鉄不足とは考えられません。
むずむず脚症候群になった方はどんな時むずむずしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

かれこれ5年程むずむず脚症候群です。
人によって発作の起こるキーポイントは違いますが、私が主に起こる時は

・足の事を意識してしまった時
・圧迫された時
・むくみがひどい時
・鉄分が足りてない時(生理前も含め)
・夜更かしした時
・同じ体制でいる時

です🤔💭

ご飯食べた後に起こりやすいのは食べた後、消化のために血液が胃腸周辺に集まるからじゃないですかね💦
眠くなるのも同様に血液の流れが影響してると言いますし、足にも血流があまりいかないからではないでしょうか??

• プレ

プレ

返信ありがとうございます
    なるほど、すごく納得しました!

• 1月11日
しま

私も7ヶ月頃から足がもやもやむずむずした症状が出てきてます。
旦那が元々むずむず症候群持ちで、寝るときにむずむずしてくるとマッサージを要求してきます。
足裏、ふくらはぎ、太ももの裏を揉むとむずむずが解消されるらしく、私も自分でマッサージしてますが解消できず…😢

今週の検診で貧血が引っ掛かり鉄剤処方されたところですが、内服2日目にもむずむずが最高潮に達して旦那にマッサージをお願いしました。
それでも治まらずにお風呂に入ってリラックスすると落ち着きました。

寝るとき、少し寝て目覚めたときにむずむずしないかな?と考えるとダメですね💦

• プレ

プレ

返信ありがとうございます
    やっぱり意識も大きく関わってきますよね💧
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産めると良いですね!

• 1月11日
ひなこママ

むずむずツライですよね!!

まずは鉄不足、
あと、私の場合ですが緑茶、コーヒー、チョコレートや紅茶、栄養ドリンクなどカフェインを含むものを取ると症状MAXになります!摂取してから時間がたってても夜に症状がでます><
妊娠中は控えているかもしれませんが…
あと、厚着もむずむずするので暖房弱めにして半袖で寝てます 笑