※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
10ヶ月のママ
子育て・グッズ

娘が風邪で苦しんでいて、治らない症状が続いています。再度小児科を受診するべきか心配です。

生後3ヶ月の娘に風邪を移してしまいました。
小児科でお薬ももらい耳鼻科で鼻吸引してもらったのですが
お薬を飲んでも治ってる感じがありません...
鼻が詰まって辛いのか吐くような動作をします。
そのままミルクを吐く時も多々...
このような場合もう一度小児科に行って診てもらったほうがいいでしょうか10分に一回咳き込んで吐く動作をするのがとても心配です

コメント

なな

小児科でもウイルス検査などしてくれるところに行くのもありかもです😭

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

ウイルスの可能性ありますかね..
    熱はないのですがあまりにも苦しそうなので夜も咳き込みすぎて息ができなくなったりしてるんですよ..

• 1月11日
  • なな

なな

夜間いくのもありですよ!
    熱なくてもウイルスで3ヶ月で念の為入院しました💦

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

ウイルス感染してたんですか?!夜間だとどの病院に行ったらいいのか..他県に引っ越ししてまだ周り慣れてないので余計分からなくて😭

• 1月11日
  • なな

なな

遅くなりましたがうちの子はRSで心配で入院しました!
    8000番にかけるとすぐ対応してくれますよ!大丈夫でしたか?😭😭

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

私の娘も今日RSウイルスに感染しておりました入院今日から1週間ほどします😭

• 1月11日
  • なな

なな

今日行けてわかりましたか😭😭入院するとほんとになおるのでママは大変ですが頑張って下さい!寝れるときに沢山一緒に沢山ねて😭😭お大事にされてください

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

もうかかりつけの小児科信用できなくて😭症状も酷いので思い切って救急外来行きました。ほんとに入院してから点滴してるからか笑顔を見せるようになり一安心です😭

• 1月12日
  • なな

なな

うちも耳鼻咽喉科に5日通ってもウイルスはまだ平気と言われました。ほんと病院によって違うので信頼できるとこがいいですよね😭なんか3ヶ月でなっちゃうとかかりやすいこなのかなとか心配になってました。💦

• 1月12日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

まあでも今回は私の風邪が移ったのか...予防接種の時に拾ったのかわかりませんが小さい時から風邪を引くと免疫力が強くなると聞いたので..それを信じて今は娘の病気にとことん付き合い一緒に成長しようと思います☺️

• 1月12日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

薬なにもらいました?!
小児科でもらうお薬って弱いので
熱ないなら耳鼻科で薬もらうといいですよ✨

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

シロップと粉薬を貰ったんですが今日耳鼻科に行ったところ小児科で処方してもらったお薬を飲み続けてと言われ耳鼻科ではお薬もらえませんでした😭

• 1月11日
たろちゃん

電動鼻吸は持っていた方が絶対いいです◡̈!
メルシーポットとか特にお手頃価格でおすすめです◡̈口で吸うタイプの鼻吸は、風邪がうつるので何度も自分の喉が痛くなりました!

うちの息子も月齢の小さい時上の子の風邪をもらって同じように鼻をつまらせて苦しそうにしていて小児科に行きましたが月齢の小さい赤ちゃんは薬が効かないかもと言われました!

苦しそうなのであれば、小児科でも耳鼻科でも鼻吸してくれると思うので、薬がまだあるのであれば、鼻を吸うだけでも行ったほうがいいと思います!

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

メルシーポット明日届くように注文しました!先輩ママさんたちから評判も良かったので😭昨日も耳鼻科に吸引しに行きましたが、、夜になるとまた詰まって苦しそうです😭

• 1月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

夜も心配で眠れないですよね😭結局鼻呼吸できないから、飲むのも苦しいから飲む量も減るし、飲めてもすぐ吐き戻していましたよ😞

薬はうちの子も全く効きませんでした😭😭😭

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

たろちゃんさんのお子さんと同じです私の娘も3ヶ月なのですが今は体調が良くないので100飲んでくれればいい方で..でも夜は良く寝てくれるんですけど脱水が気になるので三時間おきにミルクあげるようにしてます😭
    この風邪は結構長く引くんですかね..

• 1月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

とにかく受診して鼻が詰まっていつものように飲めないことを伝えるのが一番いいですよね!そしたら必要な検査とかもしてくれるだろうし、月齢が小さいから、神経質なぐらいになったほうがいいと私は思って病院ばっかいってました◡̈今もですが◡̈

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

私が不安なのに小児科の先生は大したことないよ。とゆわれるので私がおおげさなの?って思っちゃうんですがはじめての子育てで不安にもなりますよね...ウイルスの検査とかした方がいいのか総合病院に行こうか迷ってます😭

• 1月11日
  • たろちゃん

たろちゃん

私の小児科はクリニックですが、ちゃんと風邪で行ったら毎回検査してくれますし、大したことない態度はしないです😭月齢が小さいし、何かあってからより神経質なぐらいがいいと思います、今回に限らず他に小児科があるならセカンドオピニオンで行ってみたりするのもいいかもしれないですよね‼️

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

病院自体を変えた方がいいかもしれないですね...病院自体は綺麗で家からも近いとゆう理由で通いましたが先生が私には合わず..こんな軽く終わるの?とゆう感じが多々あったので病院変えてみます😭

• 1月11日
みずいろBEAR

私は1歳の娘が高熱で小児科に行き、風邪と診断され座薬を出されたんですが、効かなくて不安になり翌日総合病院に行きました。鼻水と咳の症状もあったんですが、座薬で熱が下がらない事が不安すぎて、、、

娘さん、3ヵ月だと小さくて不安ですよね。吐いていてミルクを飲めないなら、より心配ですし。
もう一度小児科に行く方もいるとは思うんですが、私は総合病院で一気にいろんな検査をしてもらい、その時にRSウイルスとわかったので、大きな病院に行って良かったと思いました。

• 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

やっぱりウイルスが原因の一つかもしれないですかね..まだ薬は残っていて風邪をひいて5日目くらいなのですが症状が全く良くならず本当に毎日不安です。。。

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

総合病院は小児科がある総合病院に行きましたか?それとも普通に内科で受診しましたか?

• 1月11日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

長引いてますね。それは心配になりますね。総合病院だと一気に調べてくれましたよ。私の場合は、血液検査とレントゲンとインフルエンザとRSウイルスと。いろんなウイルスがありますし、何かまだわかりませんが、うちの娘がなったRSウイルスだったら、なかなか長引くんですよ。うちの娘はその日のうちに入院になり4日間入院しました。

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

うちの娘はまだ熱は出ていないので検査したいと言ったら大げさに思われそうですが...ほんとに咳をするときに呼吸ができないくらい咳き込むんです。
    総合病院は小児科ですか?

• 1月11日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

総合病院は、紹介状がないと3〜4千円くらいお金がかかる大きな病院です。小児科だけじゃなく産科や内科、外科、消化器内科や耳鼻科や整形外科などがたくさんある病院です。咳がひどいと、気管支とか大丈夫でしょうか?かかりつけのお医者さんは、様子をみましょうっていう感じですか?

• 1月11日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

小児科でもウイルス検査は出来ますが、もしレントゲンとかになると病院は限られてくるかもです。
    3ヵ月で小さく、苦しんでるようなので違う先生か大きな病院で見てもらってもいいと思います。

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

そうですね、かかりつけのお医者さんは様子とゆうか薬飲んでね〜くらいの軽い感じで😅大丈夫なのかなと不安になりましたがとりあえず薬を飲みきっても様子が変わらないようだったらまた病院に行くことにします。神経質になりすぎと旦那に怒られました😢

• 1月11日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

えーー💦神経質になりますよね!娘さん、早く良くなるといいですね。
    咳は、夜や明け方がひどくなるって看護師さんも言ってました。
    良くならなければ、かかりつけか他の小児科連れてってあげて下さい。

• 1月11日
  • 10ヶ月のママ

10ヶ月のママ

お話聞いて下さってありがとうござました!とても勉強にもなりましたありがとうございます😊

• 1月11日