※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

子供がいる状況での結婚式の時期について相談しています。具体的には、2歳8ヶ月の子供がいる時期や、二人目が生まれてからの時期を検討しています。

結婚式を挙げる時期についてです。二人の子供がいる状態で結婚式は可能だと思いますか?
まず夫婦の中では諸事情で上の子が3歳になる頃にもう一人授かってて出産が近いか産まれててほしいと思ってます。しかし私達はデキ婚であり結婚式をあげていないためあげたい、旦那は私が30歳になる前にあげたいよね、と気にしてくれてます。そうなるとと思い考えていたのが二人目が授かれたとしてお腹にいる状況での結婚式、時期を考えると上の子が2歳8ヶ月頃にあたります。2歳半ばはイヤイヤ期に入ってるのでは…子供参加型の結婚式をしたいけど難しいのではと思い始めました。
もう一つの案として思ったのがこれもうまく授かれたとしてですが二人目が生まれる時期は上記の時期として二人目が産まれてから結婚式をするというものです。3歳すぎてればイヤイヤ期も終わってきてるだろうし下の子が半年すぎたあたりならまだ色々動けるのでは…と。

長文すいません。

コメント

✧

少し状況は違いますが、私は結婚式の打ち合わせ中に妊娠が発覚し妊婦で結婚式を迎えましたが、ドレスも重いですし締め付けありますからしんどかったです汗
その中で上のお子さんがいらっしゃるとなったら、更に大変だなと感じます。
そして何より打ち合わせが大変かなと💦
毎週毎週式場へ通って打ち合わせしましたがそれでも準備ギリギリでバタバタだったので、もし本当に挙げる予定でしたら2人目のお子さん出産前の方が時間と心の余裕共に安心かなと思いました!
2人の育児+結婚式準備を考えたら、私なら無理です😭

• みー

みー

貴重な意見ありがとうございます!親の協力を得て上の子は預かってもらったら0歳の子を連れていくだけになるし打ち合わせは大丈夫だと思ってましたが当日のこと思うと…そうですね😂当日含め親の手伝いを受けたとしてもハードな気がしてきました💫

• 1月11日
  • ✧

お腹が出てきちゃうと着られるドレスも限られてきちゃいますし、産まれる前か産まれた後か…どちらが良いのか際どいですよね💦
    招待状や曲決めだったりその他諸々手作りで作ったりなど、自宅での作業もあるかなと思います汗
    ですが結婚式は一生に一度ですし思い出にもなりますから、ぜひ素敵な結婚式を挙げて頂きたいと思っております😭💗

• 1月11日
  • みー

みー

ここのところ友達の結婚ブームで、かつお腹に子供がいる状態で挙げた結婚式だったので何の違和感もなく妊婦でも普通にできるのではと思ってしまったけど私の場合だと既に一人子供がいるからどこを妥協してよしとするか、または頑張れるかですね。こんな長文の質問に丁寧に答えてくださって、そんな一言までくださって嬉しいです😭💛ありがとうございます!

• 1月11日