※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2700万円のマイホーム購入は、専業主婦である私がフルタイムで働かないと厳しいでしょうか?

旦那30歳年収300万 ボーナス年25万×2(最高で)

私25歳専業主婦 4月から扶養内パート

子供1歳

〜2700万台のマイホーム購入は厳しいですか?

私がフルタイムで働かないと厳しいですかね、、、

コメント

空色のーと

…だと思います😅

年収の5倍が、普通に暮らせるローンといいますので💦

はじめてのママリ

旦那様の年収は額面ですか❓手取りですか❓
ウチの旦那も同じぐらいの年齢で手取り年収そのぐらいです。
それによってはそんなに厳しくないと私は思いました。都会だと厳しいかもしれませんが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手取りです!
    都会でもなく田舎でもなくって感じです!

コメントありがとうございます!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年収とだけ書いていたらみんな額面年収だと思うと思うので、みんな勘違いしているのかもしれません。
    手取り年収なら額面年収400万台ぐらいですょね^ ^

我が家も同じぐらい借り入れしましたが、ローン気にせず暮らせてますよ^ ^
    そのかわり時短勤務でこれからも一生共働きですが、それだとしっかり貯金もできて安心なので(o^^o)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日旦那と話してたら年収400はいってるって言ってました!

そうなんですね!
    希望が見えてきたような気がします😭
    私もフルで働いて頑張ります!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手元の貯金はおいくらありますか❓
    私は2400万借り入れですが、借り入れ額を減らすために手元の貯金100万になってしまいました。なので状況はかなり似ているなと感じました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頑張りましょ〜❣️

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら、貯金は百まんほどしかないです💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね^ ^
    結婚出産などでなかなかお金貯まりませんよね。

家購入すると外構代や引っ越し家電家具など家以外の出費も多いので、それらが2700万以外にお金がかかるなら奥様が仕事始めて少し貯蓄が出来てからの方が良いのかなといった印象です。それか借り入れ額をもう少し増やすか。
    でも、どちらにせよ今の世の中は共働きが当たり前の時代ですし、私達の親の時代は夫の収入の5倍の借り入れが理想だったとは思いますが、今はなかなかそうはいきません💦
    夫の年収➕奥様の扶養外パート年収 この合計の世帯年収5倍の借り入れなら大丈夫だと思います。
    私の周りにも同じ年収と借り入れの友達いますが贅沢しなければやっていけるって言ってました。

私自身、欲しい場所に新築がなかったのもありますが、新築だと金額的に厳しかったので大手ハウスメーカーの中古住宅購入しました。
    田舎なので車二台持ちですが、どちらも軽自動車で乗り潰す予定です。子供服はいまのうちはラクマなどで買った中古服や親戚からのお下がりなどです。
    贅沢しながら暮らせるに越したことはありませんが、倹約して夫婦で力合わせて暮らしていく背中を子供に見せることは凄く大事なことだと思います。そういう親の背中を見て育った子だったらお金のありがたみとかを理解して堅実な子に育ってくれるんじゃないかなと思います。
    無謀な借り入れではないと思いますが、手元のお金は200万以上あった方が気持ちが違います。私は手元の貯金が100万きってきたので気持ちハラハラします💦

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスありがとうございます🥺

たしかに家のお金だけじゃなくて他にもたくさん必要なお金でてきますよね💦
    忘れてました💦
    少し貯めてからの方が絶対いいですよね!
    2人目も早くほしいので本当お金お金お金って感じです…

こういう姿を見てると子供も勉強になりますよね。
    私自身、母子家庭で育ったのでお金に関しては敏感?というか…
    でもいまグータラ贅沢してしまってます😥

とりあえず私はフルで働いて1年くらいは貯金節約生活して頑張りたいと思います!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ダラダラとコメント失礼しました💦状況が似ていたのでついつい。
    旦那の給料が良かったら扶養内で気楽にパートで良いのになぁ〜って思うことありますが、こればっかりはしょうがないですよね。

育休取れるような職場だったらフルで働いて1年ぐらいしたら、二人目の育休中に育休手当も出るし、すべていい方向に向かうといいですね(o^^o)育休中に少しでもお金入ってくると全然違います。

子供達に贅沢させてあげることが必ずしも良いこととは限らないと私は思うので、我慢するとこは我慢させて、メリハリつけてあげれたら良いのかなと。
    奥様もまだまだ若いし、旦那さんも30歳なら大丈夫👌
    私達夫婦は33歳の半年前に家買いました。
    給料入ったら先取り貯金で定期口座に自動的に貯金していくと確実に貯まるのでおススメです。
    頑張りましょー^ ^

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ありがとうございます!

やっぱ育休あると違いますよね💦
    前職は退職せざるをえなかったので、悔しいです😭

33歳で購入されたんですね!
    旦那が35歳になるまでと1人目が小学校上がる前には購入したいなと思ってるのでギリギリまで貯金して頑張りたいと思います!

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは悔しいですね😭

応援してます❣️
    共働き必須にはなりますが、我が家も購入できたので大丈夫です👌

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すみません、もう一ついいですか?😣

旦那が、扶養内だと税金下がるし私も保険払わなくていいから扶養内のほうがいいと言ってるんですがそうなのでしょうか?
    扶養外れて働くことを言っても頑なに拒否し続けます。。
    手続きがめんどくさいからだと思いますが😔💧

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良いですょ〜^ ^
    今育休中で暇なので☺︎

確かに旦那さんの言う通りですが、保険を払わなくて良いということはお得感ありますが、結局は将来もらえる年金が少なくなるだけです。
    私はこれからずっと扶養外で働く予定なので、扶養内の人達よりも年金多くもらえると思います。先行き不安な日本ですので年金もあてにはしてませんが💦

奥さんが働いてくれるって言ってるのにそのぐらいの手続きしなさいょ旦那❗️
    家が欲しい、子供二人欲しい、将来不安なく過ごすために扶養外で働く必要があるということをきちんと旦那さんにわかってもらわないといけないですね😭男の人って、あんまり先のこと考えずにその場限りのことばかりで肝心なことは奥さん任せな人が多い気がします💦
    奥さんが働いてくれた方が先々の生活が潤うのに❗️ねっ❣️

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「家族のこと将来のことを考えて私も働き始めないと家も買えない」などとハッキリ伝えた方がいいと思います。家の収支出を具体的に出して数字でハッキリ提示した方が良いです❗️今の現状の支出と収入のバランスからどのぐらい貯金できているか、家の資金、教育資金、老後資金を考えた時に今の現状で将来不安なく過ごせると思うか旦那に現実見てもらいましょう^ ^
    今きちんと話をして理解してもらっておかないと、共働きになったら仕事しながら家事育児は大変ですし、旦那さんの協力がないと奥さんパンクしちゃうので「働きたいっていったのは君だろ。なんで俺が家事手伝わないといけないんだょ」とか言いかねないので。

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税金が減るよりもフルで働いた方のがお金的には得ですよね…?
    今の家計を出して見せてみます。
    家事育児は結構してくれてるので大丈夫だとは思いますが、私が逆に大変大変って言いまくって、働きたいって言ったのは自分でしょって言われそうな気がします💦
    そこは自分で気をつけるしかないですよね💦笑

ありがとうございます😊

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金減る➡︎税金納める金額が少ないので将来年金生活になった時の奥様の年金が少なくなる。フルで働いてしっかり税金を納めることで年金もそれなりにもらえます。なので、フルで働いてしっかり税金納めておく方が将来安心です。フルで働いていた方が退職金も少しでも出るでしょうし^ ^

家事育児に協力的な旦那さんなら最高じゃないですか❣️
    二人合わせて家事育児協力しながら共働きだったら最強ですよ(o^^o)⭐️
    頼りになる旦那さんですね^ ^
    私も弱音吐きながらも夫婦で協力して毎日送っています。
    弱音ぐらい吐いていいと思います。笑

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことなんですね!
    だったら絶対フルで働いたほうが今も将来的にもいいですよね💦
    その分大変になりますが。

弱音吐きまくりになると思いますがひなさん見習って頑張りたいと思います!

いっぱいありがとうございました😊❤️

• 1月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大変ですが将来の安心には変えられませんもんね💕

お互い頑張りましょう(o^^o)

• 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!
    ありがとうございました😊

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

貯蓄はおいくらですか?
それによると思います。

なまたま

ご主人は給料上がっていきますか??
お子さんまだ小さいので、お子さんがある程度大きくなったらフルで働けば大丈夫だと思いますが、まだお若いので今後また妊娠、出産もありますよね…
そうなると、ご主人の収入だけで考えたほうがいいと思うので、余裕ある暮らしは難しいかもしれませんね💦

ガオガオ

まずローンが通るかどうか…

お勤め先などによりますが通らないような感じもします😔
仮に通ったとしても苦しい生活にはなるので正社員とは言いませんが、扶養を外れて働く覚悟はした方がよいと思います😣

もっけ

私の友達、同じような条件で4000万強の家建てますよ😅

簡単に言えば、年収の8倍くらいまでローンは組めるそうですが…それって結局金利がやばいことになるので、どぉなの?って、思います。

羨ましいんでしょ?って思われそうだから言わないけど…私の友達に関しては相当無謀な事してんなぁーって、冷めて思ってます。

母さんも、専業主婦では余裕ある暮らしという意味では難しいかな?と、少しだけ思いました💦

はじめてのママリ🔰

無料でライフプランが出来るサイトがあるんで、まずはそこで見てみられてはどうでしょうか。

yuttan

子供いないなら
ギリ大丈夫かもですが
でなければ厳しいかと。。

母さんが扶養内ではなく、扶養を出て年180万くらい稼げれば大丈夫だと思います😊

共働き世帯収入600万年くらいで同じ金額くらいのお家を購入しましたが、なかなか贅沢はできません😂

子供は何人の予定か、子供の教育費はどうするのかなどによって変わってくるのかもしれませんが、厳しいかなと思います👀

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございました!
まとめての返信すみません。

現実を見ました…
やっぱり厳しいですね💦
でもどうしてもマイホーム欲しいので私も扶養外れて稼げるようにしたいと思います!

子供は2人までと決めてます!

ありがとうございました😊

いちご大福@

うちは同じような条件でフルタイム共働きです💦生活は出来ても2人の学費と自分たちの老後のことを考えるとフルタイム以外の選択肢はありません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    フルで働かれてるんですね!
    やっぱそうしないと厳しいですよね💦
    頑張ります!

• 1月11日