※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供の食事やおやつについて相談です。手掴み食べがうまくいかず、スプーン練習も難しい状況。また、おやつのタイミングや寝つきにも悩みがあります。アドバイスをお願いします。

1歳0ヶ月の子供の食事やおやつについて相談です。

1)手掴み食べをするのですが、一口サイズはパクパク食べるので、離乳食本を参考に大きめにしてかじりとる練習のため、5センチくらいのおやきやおにぎり、温野菜をスティックにしたりバナナを1本の半分に切って渡したりしてます。
しかし、全部を無理矢理口に押し込め用としてかじりとりません。
バナナ1本まるまま渡すとさすがにかじりとりますが、半分にすると噛みながらどんどん口に押し込め、もぐもぐできないくらいパンパンになります。
おにぎりやおやきも口に詰め込みます。
柔らかいものは押し込めやすいのかと、少し硬めを意識してバナナやブロッコリーやハンバーグみたいなものも試したのですがとにかく押し込めます。
ハイハイんはかじります。
何か良い方法はないでしょうか?
大きめサイズであげなくて一口さいずでいいんですかね?

2)スプーン練習したいのでますが手掴みが好きなようで、食事をすくったスプーンを渡しても嫌がって握らないか、スプーンを持たずすくってあるおかずを手掴みします。
私がスプーンの見本を見せてもダメです。
こんなもんですかね?
(離乳食スタート時からずっと食欲はあって、手掴みも6ヶ月の時からしてました)

3)朝7時〜7時半に朝食、保育園で昼食が11時、15時おやつ、帰宅後18時半晩ご飯です。
休日もこのリズムを目指してるのでますが、保育園はお昼寝12〜15時までで息子は中々園では寝られず30分くらいのお昼寝でおやつの時間には物音で起きたり、早めに起きていたりする感じです。
家でも寝つきがわるいので、お昼寝入眠に1〜2時間かかります。平日は園で昼寝が足りず、帰宅後ギャン泣きで夜も中々寝ないため、休日は2時間くらいお昼させたいのですが、寝つきが悪いので2時頃から4時頃昼寝です。
おやつの為に起こしたりしてないので、休日はおやつが食べさせられません。
少し早めにおやつにして昼寝をうしろだおしにしても結局入眠に時間がかかるので17時くらいからのお昼寝になってしまうし、おやつの時間まで朝から寝てないと機嫌も悪いので、12〜13時に寝かしつけ開始してる感じです。

おやつあげられなくても大丈夫でしょうか?
それとも30〜1時間で起こしておやつをあげた方が良いでしょうか?(途中で起こすと晩ご飯後、眠すぎてギャン泣きでお風呂入れられないことも)

長文ですが3点、アドバイス頂けたらと思います。

p.s.寝つきが悪いのは、ここ最近です。
10日間入院してから寝かしつけに前よりぐずるようになり、3週間目です。
保育園では入園からずっとスムーズに寝られない模様です。(入院してお休みしてたので、保育園復帰してからさらに寝なくなった)
まだ伝い歩きもほとんどしないので、ハイハイやベビーカーでのお散歩はしてますが寝つきは悪いです。
一度寝るとお昼寝で、自宅では3時間寝ることもあります。

コメント

スポンジ

⑴そんなものだと思います。
入れすぎて詰まりそうになったり食べにくいなぁと思ったりで自然と学んでいくみたいですよ😅
うちの子最近ようやくかじり取るようになりましたがまだ詰め込む傾向はあります💦

⑵まだ時期が早いのかもしれませんよ。
お母さんが同じスプーン使ってものすごく美味しいフリして食べてみたら興味示しませんかね?
ただこうやって食べるんだよってやるよりまずは興味を示させるようにするのが良いと思います!

⑶おやつはまだあまり動かない感じなら絶対じゃないのでなくても良いです。

• えみーる

えみーる

ありがとうございます!
    どれも、今のままで良さそうでほっとしました!
    まだ歩かないからおやつもあげられない時は成り行きにします!

• 1月14日
yuayu

(1)
うちもです!✋🏻よくそんな詰め込むなw
ってくらい詰め込んでますけど
まぁそんなもんかなと!もっと噛む
ようになれば覚えるでしょう!
って思ってます☺️

(2)
ご飯は手づかみすら しません!(笑)
おやつはしますが⭐️ご飯は口に
入れてもらうものだと思ってそう←
手に持たせると最近口に運びますが
私がそんなにさせてないです!

(3)
今はそんなあげなくてもいいそうです!
うちは食べるの大好きで3時に
なると 何か言葉を発しながら
台所にやってくるのであげますが😅

• えみーる

えみーる

ありがとうございます。
    同じくらいの月齢ですね!
    3時になると言葉を発しながら台所に来るの賢いですね!

うちは、中々寝つき悪いので睡眠がバラバラで保育園ない日は、生活リズムが統一できてないので、子供自身で時間になると分かる、ってのがまだないのでyuayuさんのお子さんははリズムができてるのかな?すごい〜!

• 1月14日
  • yuayu

yuayu

食べ物に関しては、ほんとに食い意地
    すごいです。(笑)

うちも寝は浅いし少しの物音で
    おきたり、まだ夜通し寝たことも
    ありませんよ!🤚🏻ただ、どれだけ
    夜中起きても朝は同じ時間に
    泣いても起こしてます(笑)
    とにかく何があっても今は
    時間のリズムは崩さず臨機応変に
    対応しても朝起きる時間は一緒に
    したり、この子の機嫌を1番大きく
    左右される時間をキッチリします!
    ってゆうのを2ヶ月頃からしてます(笑)

• 1月14日
  • えみーる

えみーる

同じ時間に起こすの徹底するのすごいですね!

私も6時半〜7時に寝てても起こすのを目指してたけど、8〜9ヶ月頃夜中数時間の覚醒がピークで2〜3時間寝ないとかあって、やっと3〜4時に起きてやっと6〜7時に寝る、ってことが続いた頃から、あー無理ってなりました(笑)

起きても2〜30分でぐずりまくって何もさせられず寝ちゃったりとか。

今はだいぶ夜長く寝てくれるので、6時半〜7時に起きる感じですけど、昼寝の寝かしつけを同じ時間にしてもバラバラになってしまうのでなかなか難しいですね💦

強い意志がいりますね💦

• 1月21日