※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

尾張旭市の保育園について情報を教えてください。出産後、1年で育休が終わるため、保育園を利用する必要があります。皆さんはどこの保育園に通っていますか?希望の保育園に入れましたか?情報をお願いします。

尾張旭市にお住いの方、保育園について教えてください!

私は3月末に出産予定です。育休が1年しか取れないので保育園に預けなければならなくなります。

皆さんはどこの保育園に通っていますか?
また、希望されてた保育園には入れましたか?
情報を頂きたいです。

コメント

ピヨちゃん

未満児は待機児童で抽選でした…
ギリギリ抽選で当選したので第一希望の保育園に入れましたよ😊
年少からはスムーズに入りたい保育園には入園出来るそうですが…😅

• ちー

ちー

待機児童で抽選なんですね、、😔
    私もうまく入れたらいいんですけど、タイミングしだいですかね?

• 1月11日
  • ピヨちゃん

ピヨちゃん

行く保育園にもよりますがタイミングと運ですよね…🥺
    抽選もくじ引きでした😅

• 1月11日

3月末出産でしたら0歳児枠ではなく1歳児枠からしかない保育園を4月の一斉入園で申し込みの方が可能性はありそうですね😊育休明けからの何日間かは認可外等で何とかしないといけないですが…

上の子は育休明けで申し込みして第1希望はあっけなく落ちました。第5希望なら入れましたが最終的に辞退して次の年にリベンジして何とか第2希望の保育園に滑り込みました💦 

• ちー

ちー

3月末出産だと1歳児の入園になりますよね。4月出産になると0歳児枠での申し込みになるんでしょうか。

第5希望でようやく入れるなんて、中々厳しい😔
    次の年まで待つことも考えた方がいいかもしれないですよね😭

• 1月11日

退会ユーザー

3月末(4/1生まれまで)で育休明けですと0歳児クラスですがまず0歳児はほぼ空きがないと思います💦なので1歳児クラスの申し込みになるかな、と思います。

4月2日生まれ以降だと一つ下の学年になるので10月にある一斉申し込みに間に合います。
    駅近、年少からの転園なしとかはやっぱり人気ですね。園選びほんとに難しいです💦

• 1月11日
  • ちー

ちー

そうなんですね。3月に生まれるか4月に生まれるかで変わってきますよね、難しい😵

やっぱり駅近や転入なしの保育園は人気なんですね。私も駅近で送り迎えが楽なところがいいなぁと思ってました(^_^;)
    色々選んでも希望は叶わなくえ、結局空いているところに入れるって方も多いんですかね?

• 1月11日

退会ユーザー

育休明けで両親フルタイムの同居なしってことで良いですか?
    だとすれば4月生まれならどこかには入れるとは思うんですが…3月生まれだと0歳児がある保育園はもうみんな入園してしまってて狭き門なので1歳児スタートの園(稲葉とか西部とか中部だったかな?)の方が募集人数は多いですね😊

ちなみにレイモンドは激戦です。茅ヶ池も人気と聞いてます。あさひおっきいは場所が場所だけに0歳児でも入れそうですが3月生まれだと厳しいかな?
    私が尾張旭の西側なので三郷方面には疎いのですが三郷らへんだと藤池は人気だと思います。

• 1月12日
  • ちー

ちー

はい、両親フルタイムの同居なしです。3月生まれの場合は1歳児スタートの園の方が募集が多いんですね😀

私も尾張旭の西側なのでレイモンドや茅ヶ池、西部やはんのき辺りを調べてました!
    あさひおっきいは場所が遠くて送り迎えが厳しい😔
    レイモンドは激戦なんですね、、教育に力入れてそうなとこですよね?

• 1月12日

退会ユーザー

あら、ご近所さんですね😊
    上の子がレイモンドを第一希望にして落ちました🤣駅近ですしオシャレな保育園ですもんね。あそこは兄弟加点がないとほぼ無理かなって思います。4年前ですが15人枠に30人以上の申し込みだったそうです。そしてあさひおっきいになって辞退しました🤫

西側は保育園が少ないのでどうしようもないですよね🙀

• 1月12日
  • ちー

ちー

ご近所さんっぽいですね!
    レイモンドはそんなに申し込みが殺到してたんですね😵兄弟加点がないとほぼ無理なんて、本当に厳しい、、あさひおっきいになったら私も辞退するかもです。

駅近とか家から送り迎えがしやすいところってなると、本当に限られてきますよね😔

• 1月12日