※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

新生児の母乳量について相談です。泣く時は母乳が足りてない時以外にもあるそうで、どのくらい足せば良いでしょうか?

新生児の母乳のあげる量について。

生後1週間の息子ですが、母乳を一回に(2、3時間おきくらい)80mlを目安にあげていますが時折飲み足りないのか口をパクパクとして乳首を探し始め、泣いてしまうことがあります。
✳︎乳首の傷が痛く、息子の吸いつきが強すぎるため今は一時的に搾乳したものをあげるようにしています。

泣く時は母乳が足りてない時以外にもあるということから、抱っこであやしてみたりいろいろ試してはいるのですがそれでも泣き止まないことがあります。。。
そんな時は少し搾乳した母乳を足しているのですが、退院時に体重が出生時よりも150gくらい増えていて、助産師さんには増えすぎなくらい増えてるからと言われたことが個人的にすごく気になってしまい、母乳量を足すことに躊躇をしてしまいます。

もし足りなくて出す場合はどのくらいを目安に足せば良いでしょうか?

コメント

みいも

母乳は欲しがる分だけあげてと言われてましたよ✨✨
うちの子もよく飲む子で😂🤣
おしゃぶりしてもらってましたw
母乳たくさん出ておられて素晴らしいです🥰足りない場合は20〜30ml足してあげるのがいいかなと思います。吐き戻しがないなどみながらいけばそれでいいと思いますよ✨

  • もち

    もち


    ありがとうございます😭❤️
    安心しました✨
    私の息子もおしゃぶりを始めようか迷うくらい良く飲みます…💦
    20-30mlくらいを目安にまずはあげてみたいと思います!

    • 1月11日
ゆうくんママ

ミルクじゃないから飲みたいだけ飲ませてあげたら良いと思います!肥満にもならないですよ!
今が一番大きくなる時期ですからあまり気にしすぎない方が良いと思います!

  • もち

    もち

    肥満にならないと聞いて安心しました😭✨
    あまり神経質にならないであげたいと思います!!

    • 1月11日
an3chi

新生児だとそんなに胃袋大きく無いと聞くのでお腹いっぱいで泣くってこともあるんでしょうかね?
とくに吐き出したりしていなくてゲップがしっかり出ていれば母乳でそれだけ体重増えるのは素敵なことだと思いますよ☺️
新生児のとき訳わからない泣きが止まらないことよくありました💦
最終手段母乳が使えないと、ひたすら抱っこでキツイですが泣かせても大丈夫なのでママがしんどくなりすぎないように過ごしてくださいね!

  • もち

    もち

    新生児だと理由もなく泣いてそうですよね😵
    色んな手を打っても泣き止まなくて焦ってしまっていたのですが、あまり気負いせず頑張りたいと思います💦

    • 1月11日
  • an3chi

    an3chi

    私は謎に新生児と張り合って、泣きが強くなったら座る、落ち着いてきたら立って揺らすという逆パタンやってました笑笑
    立って揺らしてるのに泣き続けられるとなんかメンタルにきまして、意味わからない泣きには対応するのを諦めたらちょっと楽になりましたよ☺️

    • 1月12日
さーちむ

母乳は量を決めないで好きなだけ与えてください!!
しかも今1番大事な時で今後の母乳の出る量が決まりますよ😅
吸わせまくってください!!笑

わたしも痛すぎて毎回の母乳が苦痛で授乳のたびにイライラしてましたがそれも1ヶ月たつと
なんの痛みもなくなります!
痛い時は、軟膏塗って乳首にラップ貼ってました😂😂
でもそれが1番効いたので試してみてください( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

  • もち

    もち

    今が1番大事な時期なのですね😵!!
    吸わせまくろうと思います!笑

    乳首の軟膏ラップ作戦私もやってみます😭
    1ヶ月の我慢だよと助産師さんにも言われましたが本当にそうなのですね✨
    あと少し頑張って耐えます😭

    • 1月11日