※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるためにミルクを1日1度与えているが、おっぱいの出が悪くなった。授乳量が減ったことが原因か、解決策を知りたい。授乳回数は1日6回で、離乳食も進んでいる。

生後6ヶ月になったばかりの子を育ててます。
完母でしたが保育園に預けることを考え
1日に1度ミルクを飲ませ出して1週間経ちます。

いきなり昨日からおっぱいの出が悪い気がします。
張る回数も減っておっぱいをくわえさすと
出ている感じがわかっていたのですが
それも無くなってしまいました。

ミルクを飲ませ出して授乳量が減ったから
おっぱいを作る量が減ってしまって
出がわるくなってしまったのでしょうか?
解決策がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

授乳は1日6回くらいで離乳食1回です。
ミルクは1度に240CC飲みます。大体お風呂上がり(7時頃)を母乳からミルクに変更していました。

コメント

授乳の回数が減ったから母乳の出が悪くなったというのはあると思います😔💦
夜間授乳などなくなったら出が悪くなるというので💧

母乳が出ると言われてるたんぽぽ茶など飲んだり、ミルク飲ませてる時に搾乳するといいと思いますよ!

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます。
    夜間授乳は生後1ヶ月をすぎたあたりからなくなったので
    たんぽぽ茶とか試してみます!

• 1月11日
せりり

来週から私が資格の更新研修へ行くため、合計5回ほど1日預ける予定にあり、保育ステーションの先生からミルクの練習を…と言われています。
同じく1日1回お風呂上がりにあげてみていますが、うちはたくさんあげるのが恐怖で(笑)、多くても80とかにしています。同じように母乳量が減るのが心配だったので。
ミルクを先に飲ませると喉も乾いているのか最近では自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました😅
でもうちの次女は夜間、多いと4~5回起きておっぱいを飲むので私は母乳量が減ったという印象は今のところありません。要は哺乳瓶に慣れミルクを飲めれば良いのかな~と思ったので、量を少なくしています。
私も完母で今まで試行錯誤してやってきましたが、夜間の頻回授乳が一番、効果てきめんでした‼寝不足で辛いですが、日中も安定した母乳量が維持できています。

長々と失礼しました🙇

• はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    夜間授乳は生後1ヶ月をすぎた頃からなくなったので
    今更夜中起こして飲ますのも
    あれなので昼間飲ます回数増やしてみます。
    あとお風呂上がりもミルク少なめにします!

• 1月11日
ma

多分そうだと思います😅離乳食も始まるとだんだん減ってくるとよく聞くので💦
実際私が12月にバイトなどで預ける事が何回かあったら1月過ぎたら急にほとんど出なくなりました😭離乳食も12月始めにスタートしたのも原因かと。今は諦めて朝一か寝る前に吸わせてみる程度で、ほとんどミルクと離乳食2回食でまかなっています😅
恐らくこの時期から母乳量を増やすのはなかなか難しいと思います💦が、水分や野菜を沢山摂る(鍋など)とちょっとは出るので、水分は少なからず効果あるかもです👍