※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
ココロ・悩み

友達との価値観の違いで悩んでいます。友達は子供に興味がないと言い、その他にも辛い言葉を言われています。友達との関係をどうすべきか悩んでいます。

友達について悩んでいます。長文失礼します
今私は妊娠初期、友達は後期です。
その友達は妊娠前からの友達で、家が離れてる事もあり時々会って遊ぶ、普段はLINEで連絡をとる仲です。

お互い妊婦な事もあり、最近は毎日の様にLINEで連絡を取り合っています。もちろん内容は家事のこと、旦那の事、そして子供の事。

その子供に関しての話で、いつも私が感じてしまう事は『子供に対してあまりにも価値観が合わない』です

特に育児について。育児は家庭それぞれやり方があって、他人が口出しする事じゃないので、話を聞いて「こうゆう考えの人も居るんだ」と聞く事はできたのですが、最近は感覚の違いに、話を聞いていて悲しい気持ちになってしまいます。

私は子供が大好きです。産まれてきてくれたら、あれがしたいこれがしたい、こんな子になってほしい、あんなところに連れて行ってあげたい、、など夢が膨らみます。

でも、その子に「子供にどんな子に育ってほしい?」と聞いても、「子供の将来に興味無いから特にない。だから無駄に干渉もしないし、冷たい考え方だけど子供は夫婦の付属品だと思ってる」と言われてしまいました。

私は子供が大好きな分、そうゆう意見があるのはそれぞれだから仕方ないと思いつつも、自分の大事な友達からそんなショックな言葉が出た事に、どうしても悲しい気持ちになってしまいます。

もちろん、今回以外にもその友達には個人的爆弾発言を何度もくらっています。

旦那に相談したら「今はみつきも大事な時期なんだから、メンタルが沈んでしまうくらいならその子と友達を辞めてほしい」と言われました。

でも、そんな事言われても友達の辞め方もわからないし、どうしていいのかわかりません。
友達は大事にしていきたいので、その子と縁を切る形になっても、無言で無視などはしたくありません。

自分の価値観を押し付けるつもりもないですし、こうなってはこの先お互いの為に良くないんじゃないかと思っています。

私はどうするべきでしょうか?
皆さんの意見、お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う通り
妊娠中のストレスはよくないし、今はその子と関わらないでおくべきだと思います😫

友達やめるまではいかなくても、今は連絡を向こうからきたら返すぐらいなど関わりを薄くするとか😫

mama

私も子供大好きですが、ご友人よりの考えなので、中々良いアドバイスになるかわかりませんが、

旦那さんが仰る通りメンタル沈んでしまうなら今は距離をおいてみてはいかがですか?それを無言で無視は辛いというなら、「子育てとか人生の考え方は色々あって否定も肯定もするつもりもないけど、今まで何回か○○←友人。の発言で悲しくなったり色々考えるようになって、妊娠中で精神不安定なのもあって正直今辛いんだ。だから、ちょっと距離を置かせてほしいとおもってる」
みたいな、向こうの発言だけでなく、私自身マタニティーブルーなの。みたいな雰囲気を醸し出す感じなら向こうもあまり突っ込んでこないんではないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

友人は妊娠中マタニティブルーになったり、悪阻が酷かったり等ありましたか??
後期に入り、子育ての大変さもひしひしと感じてきてるのかもしれません...

私も正直出産するまでは友人のような考えを持ってました💭
周りの方が舞い上がってしまって、私は実感も湧かず元々子供嫌いだったので心配事ばかりでした💦

書いてあった友人の意見についても、自分が虐待されてたり過干渉の親を持ってたりそういう状況で苦労してきたのかもしれません。
言葉をそのまま受け取ってしまうと確かにひどいとも思いますが、その背景には何があったのかは本人にしか分かりません😣💦

でも大体の方は子供が生まれてしばらくして意思疎通が出来る様になった時に将来の事も考える方は多くいます☺️
私も子供が生まれて3ヶ月くらいしてからようやく愛情も生まれました😳💡

妊娠中の今の時期にもし合わない部分があっても、生まれてしばらく経ったら考えが変わる方も多くいます!
今は最低限の連絡くらいで距離をおき、お互い落ち着いた頃にまた雑談等してみるのはどうでしょうか?💭
後期に入るとまた後期悪阻もあったり、生活が段々変わっていく時期でもあります☺️
お互いが不快にならない距離感を保ってみると良いかもしれませんね!

マツ

すでに子育ての意見があまりに食い違っていて、ママ友としても厳しいと思うのでゆるーく疎遠になっていけば良いかなーと思います🤔

つわりが急に重くなったとか適当に理由をつけて返信するまでの時間を伸ばしていくとかどうでしょうか😊
どっちにしろ子供が産まれるとなかなかスマホ触る時間なくなりますし😂

みす

私も自分の子が大好きで可愛くて仕方ありません。
でもお友達のいうこともわかります。
私も子供は好きに生きていって欲しい、干渉もしたくないし独立した一人の人間として育てていきたいです。将来に関しては私も興味ありません。子供は子供なのでどうしていきたい、こうしていきたいこんな子になって欲しいなど私も考えません。

簡単なことじゃないでしょうか。みつきさんが嫌なら付き合わない、距離を置くことです。
ショックでメンタルが沈んだって友達が思っていることは変えられません。
友達を大事にしたくともこの先付き合うのは良くないんじゃないかと思っているのならそうなんだと思いますよ。
友達は友達、自分は自分で割り切れないのなら仲良くは出来ないと思います。
意見が違っても友達は友達ですから。

newmoon

友人の言葉にそんなにショックを受けるなら、とりあえずしばらくは会うのを辞めてみたらいいと思いますよ❗️
実際出産も育児も経験しないと分からないことだらけです。
今は無駄に干渉しない、と言っているご友人ですが、考え方は変わるかもしれませんし🙆‍♀️
無駄に干渉しなくても子供が勝手に生活できるようになるにはかなりの年月がかかります😅
産んでから毎日24時間、何するにも手をかけて育てていくんです。
ご友人が出産されて少しずつ様子を見ながらこれからの距離感を考えればいいと思いますよ🙆‍♀️

あ☻

自分の子は自分の子!
人の子は人の子と割り切れば良いと思います!

人それぞれですし、その人の悪い部分ばかりを見ず良いとこを見る様にすれば付き合いやすいのではないでしょうか🤔?
合わない話をするから楽しくないんですよ‼️
そんな縁切るとか極端な選択ではなく…今までみたいに子供の話以外で盛り上がればいんじゃないですか😓?

子供を産めば自ずと考えが変わったり、母性が出てくるものですし☺️

b

価値観って難しいですよね。
みんながみんな同じように考えてはいないですからね。
本当に仲がいい、腹割って話せる友達とは違う付き合い方が必要ですよね。

今後もそういう部分以外ではお付き合いを続けていきたい意向の方が強いのであれば、そういう話題になったら話を変えるとか、聞き流すとか、自分側でコントロールす努力が必要かと思います。
そして、その関係上で子供のことに関しては期待を持たないことです。

そうではなく、もうできれば関わりたくないと思うほどであれば、「友達やめます」なんていう宣言はせず、用事等のせいにして距離を置くのも相手のためなのかもしれませんよ。 相手は毎日あなたのことを考えてるわけではないので、あえて価値観の違いを突きつけ、心の傷をつくらなくても。。。と思います。
大人になってまで自分のことを悔い改め、成長したいと望む人は限られると思います。もし、成長欲が強い人であれば、もともとそんな風に行き違いにならず、良好な関係が結べそうですが。。。相手がどういう人間なのかを見極めた上で、判断した方が私は良いかと思います。

もしかしたら、子供が生まれ、育児をしたら価値観が変わるかもしれませんよ^^
現に私は 妊娠出産前と今とでは考え方がかなり変わったと思います。昔を振り返ると、自分のことを情けないな〜と思うことも多々ありますよ。。笑

なので、私であれば一旦 あえて声掛けせずに適度な距離を保ちますね。

みつき

おはようございます。
皆さん個々にお返事する余裕がなく、まとめてのお返事で失礼します。°(っ°´o`°c) °。

とても参考になるアドバイスありがとうございました!
やっぱり十人十色で色んな意見があって当たり前なんだなと痛感しました。

とにかく、友人とは少しの間距離を置くことにしました
夜の投稿だったにも関わらず、相談に乗ってくださり、貴重なご意見ありがとうございました!