※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここょ
子育て・グッズ

娘の血管腫について治療を選ばなかった理由や、その選択に対する周囲の圧について相談しています。

まもなく一歳になる娘は生後2週間くらいに喉に苺状血管腫が出来ました。最初はうっすらでしたが徐々に色濃くなりました。
今は十円玉くらいの大きさで、腫れ上がることもなく、現状維持みたいな感じです。いつも行く小児科の先生には気道内の腫れもないし、5.6歳には消えると言われたので、私は治療しない事を選択しました。
しかし、最近になって義母からの何で治療しないの圧がすごいです。どうやら、自分の知り合いの子が治療するとかで、あれこれ調べたのでしょう。
痕に残るかもしれないからやった方がいい、気道が腫れるかもしれない…等など。心配してくれてるのでしょうけど、私が決めたことに対していちいち言われるのが…イライラします(笑)

血管腫で治療を選ばなかった方、どんな理由でしたか?治療してあげない事は子どもにとってかわいそうなことなのでしょうか…
このイライラを抑えたいだけの質問ですみません。

コメント

ままり

息子のお腹に血管腫がありました。

基本的に赤い苺状血管腫は消えることが多いと聞いたのと、レーザー治療で押さえつけられるのが可哀想という理由で治療しないことを選びました。
大体2〜3歳くらいで赤みは消え、よく見たらなんとなく跡があるかな?程度になりましたよ!

親がいろいろ考えて決めたのに、口出されるとイラッとしちゃいますよね💦

• ここょ

ここょ

丁寧な回答ありがとうございます😭
    LINEで3通連続に治療について送りつけられて、もぅイライラが止まらなかったんですー!!ちょっと落ち着きました^_^
    チャームポイントとして、長い目で見守ろうと思います。

• 1月10日
ママリ

娘のお腹に生まれた時から苺状血管腫ありました。
その時は5~6年くらいかけて徐々に薄くなっていくと言われていました。
お腹だし命に関わることではないのでレーザー治療はしませんでしたが、1歳になる頃にはほぼ分からないくらい薄くなり今ではほぼ分からないです!

• ここょ

ここょ

回答ありがとうございます😭
    早い段階で薄くなったんですね!
    我が子も喉なので心配してたのですが、医者も気道に腫れがなきゃ大丈夫と言っていたのでそれを信じます!

• 1月11日
にこにこ

私は娘にレーザー治療させた側ですが、今となってはしなくても良かったんじゃないかな。と思います^_^
たぶんほっといても消えていたんだろうな。と
娘は別の部屋に連れて行かれレーザーを当てて毎回大泣きしてたのでやはり可哀想でした😭

• ここょ

ここょ

回答ありがとうございます😊
    赤ちゃんの意思はまだわからないし、何が一番なのか答えを出すのはやはり難しいですよね💦

• 1月11日