※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

おっぱいのやめ方について相談です。母乳作られなくなるか心配。パンパンに張ったら少しずつあげても大丈夫でしょうか?

息子がもう少しで5ヶ月になるんですが私も仕事始まるので少しずつ断乳しようと思うのですが、友達から聞いた話ですがおっぱいやめるときに、少しでもおっぱい残したらダメだからほんとにやめるなら最後まで絞り切らないといけないからおっぱい外来行った方いいよ!とも言われたのですが、やめ方が全然わかりません。パンパンに張ったら少しおっぱいあげればいいんですか?
そしたら母乳作られなくなりますか?全くわかりません。教えてください

コメント

まま

母乳外来も何も行きませんでした!
3日全くあげず痛くなったら気持ち手でおにぎり絞りで絞る
乳首触ると母乳作られるので
3日目にしっかりおにぎり絞りで絞るそのあと1週間してまたしっかり絞るで止まりました!
乳首触って搾乳機使ったりすると吸われてると錯覚してまた作られるって言われました!

• ゆ

今まで溜まったら指で絞るか、搾乳機つかってました。。だめなんですね。ありがとうございます!

• 1月11日
shimamama

母乳外来に行って指導を受けるのが一番だと思います。
しぼったらしぼっただけ作られてしまうのでしぼりすぎはいけないしで
難しいと思います。

• ゆ

母乳外来もし行くとしたらどのくらいの感覚で行けばいいんでしょうか?ガチガチに溜まってきたら行けばいいんですか?

• 1月11日
  • shimamama

shimamama

もう断乳したいと言って断乳指導を受けに行くといいと思います。
    時間かけてゆっくりとか急にというのでも対応が違うと思うので。
    私が乳腺炎で通ってたときはそういうママたち多かったですよ。

• 1月11日
ぬこ

3日は放置して痛みと戦ってました!
4日目から圧抜きしました!

• ゆ

3日間手でも絞らないで我慢すればいいんですかね。。乳腺炎になりそうで怖いです😭

• 1月11日
  • ぬこ

ぬこ

何度か限界を感じて、手で全体を挟むようにして出しました(笑)
    ネットに、おちょこ1杯分までって書いてたのでそれくらいにしました!!
    あまりいっぱい出すとまた作られちゃうので( ; - ; )

• 1月11日