※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かはぎ
ココロ・悩み

夫が育児に協力してくれず、負担を感じている女性の相談です。

質問ではなく旦那の愚痴です。
吐き出せる場がないので、ここで愚痴らせてください。

4ヶ月になったばかりの息子がいます。
夫は飲食業勤務のため、夜間仕事です。
なので、午前中は基本寝ています。
お昼頃起きて、自分の部屋でゲームしたり、趣味のことの作業したりして、夕方、出勤前に仮眠しています。

息子のおむつ交換は潔癖だからと、1度もやってくれません。
私の服薬の影響があるので、完ミなのですが、夫がミルクをあげてくれるのは月に1度程度。
息子と向き合っているのは、自分が抱っこしたい時。
あとはゲーム等の休憩ついでに息子のところへ来て、パパだよ〜と言って少しあやす程度です。

もっと手伝って欲しい!と言ってはいますが。
うーん·····

手伝うという言い方自体、私的には違うと思っていて。
2人の子供なんだから、やって当たり前じゃないのかなと。
女と男で、出来ることは違うとは思っているけれど、それでも協力して、2人で育児していくもんじゃないのかなと。
そうは言っても、育児への考え方は人それぞれだからと、そこは我慢していますが。
やってもらって当たり前と思っちゃいけないなと日頃から思っているので、なにかやって貰ったらありがとうと言っています。

それでもやはり、もっと育児に参加して欲しい。
あやすことも、育児ではあるけれど。
それだけで、俺はやってる方だと思っている夫に疑問を持っています。

私は元々鬱があり、年末に夫がインフルになり、同時に息子が風邪をひき、2人を看病していた疲れがでて、急に動けなくなりました。
息子が泣いていても、なかなか体が言うことを聞かず動くのに時間がかかり、泣かせっぱなしにしてしまいました。
そんな時でも、夫は何もせず。
なんなら、「さっきからずっと息子泣いてんじゃん」と足蹴にされ、「いつまでもボーッとしてないで起きな」と言われました。
ずっと泣いてるの分かってるならミルクあげたりしてくれたらいいのに。
自分だって泣いてるの放ったらかしにしてたくせに。
なんで私ばっかり責められるの?
急に闇が来て動けなくなることがあるって知ってるのに( -"- )

優しく看病していたのが馬鹿みたい。
もう息子連れて、どっかに消えてしまいたいとすら思ってしまいました😢

長々と、まとまりのない文章で、すみません。
読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まろん

かはぎさんお疲れ様です!
辛いですね…本当に旦那さんはもっと色々やるべきだと思います!😠
一緒にいる意味ないじゃんって思われてる時点でもう終わりな気がしますよね…😭

• かはぎ

かはぎ

妊娠前はこんな鬱持ちでも、心配してくれたり、支えてくれていたので本当に大切な存在なはずなのに。

子供が産まれたらもう落ち込むことすら許されないのかとイライラを通り越してショックでさらに落ち込んでしまいました😞

• 1月10日
  • まろん

まろん

自分を否定しないでくださいね😭💦
    子供は二人で育てるもので、母乳以外は全て母親以外でも出来るんで、協力するべきだと思います😠
    ゆっくりする時間がもらえるといいですね…😭

• 1月10日
  • かはぎ

かはぎ

ありがとうございます😢
    もっと協力してもらえるように、私も努力してみます。

• 1月10日
  • まろん

まろん

努力しすぎにも注意して下さいね💦いざとなったらご両親に頼れるなら頼っちゃってもいいと思いますし✨
    無理せず適度に頑張ってください!

• 1月10日
  • かはぎ

かはぎ

ありがとうございます😊

• 1月10日
れいにゃん

生後間もない頃、私の旦那もなかなか動いてくれなくてイライラしっぱなしでした😭

ある日旦那がずっとYouTube見てて何も動いてくれない時に、
「このままだとこの子にとってあなたは遊んでくれるおじさんですね。おやではないですね確実に」と言ったら急に動くようになりました🥺

また、半日だけあえて旦那に子どもを預けて私が外に出て面倒を見てもらってからもさらに動くようになりました。

今では動き過ぎなくらい動いてくれるパパです👨
旦那は仕事してるなら、奥さんは家事と言う名の仕事をしています。
子どもは2人の子どもなので、「俺はやってあげてる」のスタンスがそもそもお門違いですよね😤

• かはぎ

かはぎ

遊んでくれるおじさんってワードは効きそうですね!
    私が通院のため数時間息子を預けようとしましたが、拒否されました😭
    私が出掛ける=息子を連れていく前提です⤵︎

そうですよね!やってあげてるスタンスおかしいですよね💢

• 1月10日
  • れいにゃん

れいにゃん

息子さん預かるの拒否するなんて😨
    子供と2人の時間も作りたくないなんてなおさらお父さんではなくおじさんですね😡😡

育児を「やってあげてる」と言うなら、ご飯支度も洗濯も「やってあげてる」ですよね!!

• 1月10日
  • かはぎ

かはぎ

もう、一緒に住んでるおじさん確定ですね😤

ほんとにそれですよ!
    家事してて、ありがとうなんて言われたことないですもんね。

• 1月10日
  • れいにゃん

れいにゃん

それなら洗濯物が増えたりご飯作ったり、家にいるだけで負担なのでお金だけ振り込んでくれれば実家に帰ってもらって結構ですって言いたくなります🙄笑

奥さんは家政婦じゃないですよね。
    毎日家事育児してくれる人がいるから仕事に行けて、子どももすくすく育ってるのにそのありがたみがわからないのは父親としていかがなものかと…🤦‍♀️

• 1月10日
  • かはぎ

かはぎ

思わず笑ってしまいました。ちょっと笑って元気が出ました😊

家政婦扱いされるなら、ATM扱いしてやります(笑)

• 1月10日
  • れいにゃん

れいにゃん

少しでも心に笑顔が出てくれたら嬉しいです☺️🌸
    毎日家事育児お疲れ様です😊

家政婦代取ってやりましょう!笑

• 1月10日
mam

毎日お疲れ様です😭😭ひどいですね、、完母だったら多少仕方ない部分もありますが、ミルクなら旦那さんできますよね💦冷たい対応されるなら、今後旦那さんの看病はやらなくて良いと思いますよ!!そして自分の好きな時だけあやすのは余計むかつきます。自分の体と子供のことを優先で良いと思います☺️♡

• かはぎ

かはぎ

ありがとうございます😢

そもそもインフルの予防接種をしてと頼んでいたのに後回しにしてやってなくて、なったのだから、自業自得と放っておけばよかったです💦

• 1月10日
  • mam

mam

自業自得ですね!!!子供のオムツも替えないなんて、潔癖〜なんて全然笑えません🤮ひとりじゃ本当に大変ですもんね🤦🏻‍♀️このままじゃまずいこと気づいてくれるといいですね。。

• 1月10日
  • かはぎ

かはぎ

ストレスで爆発してしまう前に、もっと協力をお願いしてみます😢

• 1月10日
か(・∀︎・)な

えー!自分の子どもですよ!?潔癖だからってオムツ替えられないって、、🤦🏻‍♀️親でしょー😭!
お金稼いできてくれるのはありがたいけどもう少し育児に協力してくれてもいい気がします😢ミルクだったら旦那さんもあげられますしね😫
もう少し思ってること伝えてみてはどうでしょう?旦那さん分かってくれませんかね😢

• かはぎ

かはぎ

ストレスで爆発しそうな時に、一旦冷静になって、夫の機嫌を損ねないように自分の気持ちを言うようにはしているのですが。
    おむつ交換の件もそうですが、何だかんだ理由をつけて逃げられます💦

• 1月10日