※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

3回食にする際の離乳食のタイミングやミルクの調整について相談しています。朝と昼の離乳食の後、3回目の食事をどこであげるか悩んでおり、アイデアを求めています。また、ミルクの時間や回数についても悩んでいるようです。

こんばんわ!
離乳食について相談させてください😭
もうすぐ3回食が始まります👶
今2回食で8時→離乳食ミルク、12時→ミルク、15時半→離乳食ミルク、19時か19時半→ミルク、22時か22時半→ミルクです!お風呂は18時半くらいに入ってます🤔
3回食にするなら朝の離乳食、12時のミルクのところに離乳食、もう1回どこであげようか悩んでます😭
理想は17時くらいにあげたいですが、あげたあとにミルクをあげたほうがいいと言われたので時間があいません😭
なにかいいアイデアありますか?😭
お風呂の時間は平日は変えれません💦
15時半に最後の離乳食だと早いですよね?💦
でも19時半とかに離乳食も遅いかなと思ったり😭
それかミルクの時間をずらしてあげればいいですかね💦
ミルクの回数4回とかにして4時間おきとか🤔
みなさんどんな感じであげてますか??
おやつは1歳入るまではあげなくて大丈夫と教室で言われました😢😢
たくさんの回答お願いします✨✨

コメント

そら

うちは、
8時 離乳食+ミルク
12時 離乳食+ミルク
16:30 離乳食+ミルク
18時 お風呂
20:30 ミルク→就寝
としていたのですが、夕方の離乳食を大人の時間に合わせた方がいいと言われ…(ここで質問したら回答いただいた方みなさん18時頃離乳食でした…)

8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
19時 お風呂
20:30 ミルク→就寝
に今日から変更しました😵
今までの流れでリズムがついてしまっていたので、3回食のタイミングで時間変更しておけば良かったと後悔してます😣
私もおやつは一才まで不要と教わりましたが、3回食に慣れると離乳食後のミルクは飲まなくなるし、かと言って昼から夜までの間、間食なしでは持たないのでおやつは必要だと判断しました。
ちなみに完ミで元々ミルクは1日4回しかあげてませんでした。
ミルクも卒業していかないといけないので回数減らせるなら減らしていいと思います。

  • そら

    そら

    8時 離乳食+ミルク
    12時 離乳食+ミルク
    15時 ミルク
    18:30 お風呂
    19時 離乳食+ミルク
    22時 ミルク
    でもいいと思います😄
    私の案です!

    • 1月10日
  • あや

    あや

    ありがとうございます!😊
    19時に離乳食でも遅くないですかね?😖🤔

    • 1月10日
  • そら

    そら

    就寝が22時以降って事ですよね??
    19時でいいと私は思います😄
    私はご飯の後にお風呂にしたいのと就寝時間が早いので18時離乳食にしました😄

    • 1月10日
  • あや

    あや

    寝るのは22時です✨
    22時にミルクあげて寝ます✨
    たまに19時半とかになってしまうときもあって悩んでます😭ミルクって何ミリリットルを何回あげてましたか??

    • 1月10日
  • そら

    そら

    22時就寝なら19:30とかになってもいいのではないですかね🤔
    20時だと遅すぎると思いますが19時も19:30もさほど変わらないと私は思います💦
    ミルクはずっと200を4回飲んでました。
    たまーに、夜中に起きて泣き止まなかったり、早起きしすぎた時は5回になったりしましたが基本4回でした😄
    離乳食の量が増えてくると200が最終的に30くらいまで減ったので10ヶ月の時に離乳食後のミルクはやめました🤗

    • 1月11日
  • あや

    あや

    3回離乳食があって4回ってことは離乳食以外のミルクは1回ですか??🤔🤔

    • 1月11日
あぐー

お風呂が18時半なら、それまでに食べ終えるとして、8時12時17時か17時半の3回、15時22時にミルクですかね🤔
ちなみにうちは7時半、13時、18時半に離乳食、食後に欲しがったときだけ母乳あげてました。間に10時15時に授乳→昼寝でした。

でも3回食になったら、大人と同じ時間帯にしたほうがいいと思います。あやさんはお夕飯何時ですか?

  • あや

    あや

    平日は19時か19時半くらいに食べてます✨
    土日とか外食のときは18時とかになります🤔
    だいたいお風呂が18時半とかでお風呂出てからご飯食べる感じです✨19時半とかだと遅いですかね?😖

    • 1月10日
  • あぐー

    あぐー

    離乳食19時半は遅いと思います。寝るまでの時間があかなくなっちゃいますもんね💦19時にお子さんと一緒に食べたらいかがでしょうか?

    • 1月10日
  • あや

    あや

    たまにお風呂出るのが19時過ぎになってしまうので悩んでます😖
    寝るのは22時くらいです😊
    ミルクって5回くらいあげますか??

    • 1月10日
  • あぐー

    あぐー

    寝るの割と遅めなんですね💦そしたら19時半でもいいんじゃないですかね〜🤔全体的に早める(朝7時起きで寝るの21時にするとか)のはご家庭のリズム的に難しそうですか?

    ミルクは欲しがれば離乳食後と午後、夜の計5回あげたらいいと思います。離乳食しっかり食べれるようになったら、徐々に回数減っていきますよ。

    • 1月11日
  • あや

    あや

    7時くらいにちょうどバタバタしてて離乳食が8時近くになってしまいまして😭
    寝るのが21時なら大丈夫そうですがそうなると17時くらいに離乳食で寝る前にミルクでしょうか??
    今の時期って4時間起きくらいにミルクですかね?💦

    • 1月11日