※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so-chan mama
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが眠りが浅く、お昼寝が短くて夕方から機嫌が悪くなり困っています。夜は1時間ごとに起きて泣き、眠りが浅いようです。対策はありますか?

生後2ヶ月半の息子が眠りが浅いのか、お昼寝30分しかできず、眠いのに泣いて起きてしまいます。そこからは抱っことおしゃぶりでなんとか寝てもらいますが、また30分で泣いて起きるの繰り返し…。お昼寝しっかりできてないと夕方からものすごく機嫌が悪くなってずっとぐずったり大泣きしたりで困ってます。夕寝は一人ではできず、眠くて眠れなくてずっとぐずってます。

朝寝と昼寝は決まった時間にさせてますが(というかその時間にだいたい眠そうになる)、寝入りのときはタイミング間違わなければベッドに置いて、おやすみを言うと数秒ぐずって一人で寝ます。しかし、ほとんど30分で泣きながら起きて再入眠は一人では無理でして…。
夜間は寝かしつけらしい寝かしつけはしなくてもミルク飲んだら5分くらいで寝てくれるのでいいのですが、やっぱり眠りが浅いのか特に2時以降はひどいと1時間ごとに起きてバタバタしながら声を上げてます。見るとお目目ぱっちりです。

眠りが浅い赤ちゃんへの対策って何かありますでしょうか?

ちなみに赤ちゃんが寝るときはできるだけ電気は暗く、物音たてないようにしてます。抱っこ紐で寝てるときはどんなにうるさくても寝てますが…。

コメント

みくる

お昼寝の時に目が覚めるのは、急にうわーん!と泣きますか?
少しぐずぐずして泣きますか?
うちも眠りは浅かったですが、今はぐっすりになりました。

1人で眠れそうでも寝る時は必ずトントンをして、ある程度たつまで側にいる。
というのをしています(´・ω・`)

• so-chan mama

ありがとうございます!
    急に泣くこともあれば、ぐずぐずしてだんだん本気泣きになる事もあります。

一人で眠れそうなときは側にいると気になる?みたいなので、眉間をなでなでしておやすみを言って素早く部屋を出てしまってます。やっぱり安心するまでそばにいてあげた方がその後の眠りも深くなるんですかね〜?

• 5月11日
  • みくる

みくる

うちの子も急に泣いたりぐずぐずしていましたが、すぐにトントンするとおさまって、それからいつの間にやらぐっすり眠れるようになりました。
    ぐっすり眠れるようになってから、少しずつ生活音(洗濯や掃除)を出すようにして、今は起きることもほとんどないです。

子どもさんにもよると思いますが、ずっと側にいるのも安心できて効果があるかもしれません♪
    お昼寝してくれると、ご飯も作れてとても楽ですし、本人も楽だと思うので、寝れるようになるといいですね(・ω・)!

• 5月11日

ありがとうございます!
    そうなんですよね。生後1カ月くらいまではお昼寝2時間しっかりしてくれてたので、自分の時間もできて、夕飯の準備やらもできてすごく助かってたんですけど…今となっては懐かしい。

うちの子、すでに6キロあって腕が腱鞘炎気味になったので抱っこも少し避けてたんですが、もう少し安心させてあげるように頑張ってみます!

• 5月11日
かなた

すごい!私も今同じ悩みで投稿しようとしていたところでした!私が投稿したかと思いました(笑)
うちはもうすぐ3ヶ月の男の子ですが、30分で起きちゃいます(^-^;そして寝足りなくてぐずぐず、、。
今日は朝から寝るかぐずるかです、、。
違うのは一人で寝てくれないこと(^-^;常にだっこです。一人で寝てうらやましい!ベッドにおくタイミングってどうはかってるんですか?
逆に夜は添い寝してれば、7時間くらい寝てくれます。でも、一人寝させるとやっぱり30分から一時間ごとに起きます(^-^;私が布団に入るまでは起きるたびに寝かしつけてます(^-^;

ありがとうございます!
    同じ悩みの方がいてちょっと嬉しい?です 笑

夜7時間はホントにうらやましい〜。生まれた時から習慣付けとかされてたんでしょうか?わたしは添い寝は2週間くらいしてましたが、怖くなって今は止めてます。隣のベビーベッドに一人で寝させてます。だからかなぁ?

ベッドに置くタイミングは、だいたい起きて2時間で限界がくるので、1時間半くらいから注意して様子を見て、あくびして眠そうな素振りを見せたらすかさず1分くらい抱っこして落ち着かせて、それからお目目ぱっちりでもベッドに置いてます。
    タイミング誤って眠すぎで不機嫌状態で泣き始めるともう一人では寝てくれなくなるので、泣く直前を見計らって 笑

午前午後ともに1〜2時間は機嫌よく遊んでることが多いんですけど、昨日からぐずぐずの時間が増えました…。

まさに一進一退です〜。

• 5月11日
  • かなた

かなた

私もちょっと嬉しいです、笑

夜は突然長く寝るようになりました(^-^;関係あるとしたら授乳かしら。眠らせる目的で授乳したりしてます?うちは眠らせる目的で授乳しないことにしたら、授乳間隔が3時間ごとで整いました。一ヶ月半くらいから夜も3時間ごとになって、気づいたら、夜の授乳が抜けた感じです。
    添い寝怖いですよね(^-^;ずっとベビーベットで寝かせてたんですが、添い寝が寝てくれて便利だったので、最近添い寝に、、(添い乳はしてないです)。
    でも、やっぱりベビーベットで寝させようかなぁと最近ちょっと考えてます。添い寝ないと寝られない子になっちゃいそうで。

ベッドにおくタイミングなるほどでした。うちは確かに不機嫌になってから寝させてました!さっそく試してみます!

ほんと一進一退ですね~!

• 5月11日

突然なんですね!毎日その日がやって来ないか期待してるんですけど 笑

授乳はほとんど時間決めてしてます。うちはちょっと前から完ミなので…仕事復帰が早くて、来月から保育園なのもあって、早めにリズム整えたくて、退院後からずっとほぼスケジュール通りに授乳してます。

1ヶ月に入った頃から夜中は授乳は一回なんですけど、夜中起きる回数が2ヶ月入った頃から増えちゃって…お腹空いてる感じでも、泣くわけでもなく。。。4時前後に起きたらもうこっちで判断してミルクちょっとあげちゃってます。その前の時間はおしゃぶりと手を握ってなんとか寝てもらってます。実際寝てるかは、私が寝落ちしてしまってるので、わからないんですけとね〜。

• 5月11日
ちゃむmama

うちもしばらくそんな感じでした(><)
30分くらいで起きるとグズグズしちゃったり自分も休んだ気がしなくて、グズグズに付き合う余裕がなくなってきますよね(;_;)

逆に音楽とかラジオみたいな一定音流してたら寝てくれませんかね?(><)💦
うちは何してもダメだったのですが…1歳近くなったら少しまとまって寝てくれるようになりましたよ😅💦
長く感じましたが…

ありがとうございます!
    1歳なんですね〜。今は果てしなく長い道のりに感じてしまいます😣

ほんと、休んだ気がしないし、そのまま寝てくれ〜と思ってると気になって全然寝れなかったり…。夜中は泣くわけでは無いのですが、ドッタンバッタンに付き合えなくて、おしゃぶりで口封じみたいになっちゃって可哀想なんですが…。

• 5月11日
  • ちゃむmama

ちゃむmama

今は2歳です!(*^^*)✨
    おしゃぶり私も使ってました!なんか初めは罪悪感ありますよね💦
    でも、お互いの為にもおしゃぶりはいいと書いてあったので、その言葉を信じて使ってました(^^;

• 5月11日

そうなんですね〜。おしゃぶりの効果、ウチの子には絶大なので夜中に起きちゃったときの寝かしつけと日中どうしようも無いときの落ち着かせに使ってます。

最初は極力使わないようにしてたんですが、やっぱり助かるし…赤ちゃんも落ち着けるからいいのかなって無理にポジティブに考えてます 笑 でも、時々おしゃぶりで大人しくなってる姿を見て可哀想になってしまいますよね…。

おしゃぶりの卒業は苦労しなかったですか?それも心配なんですよね。

• 5月11日
  • ちゃむmama

ちゃむmama

おしゃぶり大好きで心配だったのですが、何日か実家に帰ってる時にしてなかったらすっと取れて、そこから見せないようにしてたら無くても寝れるようになりましたよ(^-^)

• 5月11日

そうなんですね〜。お利口さん!
    うちは再入眠のときは結構頻繁に頼ってるのでちょっと心配ですが…実家にもストック置いてあるし 笑
    歯が生えるまでには卒業したいなぁと思ってます。

• 5月11日
  • きなこ

きなこ

ちゃむmamaさん

• 5月19日
ベビーラブ

私も2ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
昼寝と夜の寝かしつけは殆ど抱っこ(ーー;)30分ぐらい抱っこしてから布団に置けます。
so-chan mama さんの赤ちゃんは一人で寝るのが羨ましい。そろそろうちも慣れさせないと腕が持たない(⌒-⌒; )。
しかもうちの子は寝相が悪すぎて、布団に置いたら、必ずのびのびをします。
それで起きる事を多々あります。

横に置いたらどうですか?
いい感じに太もものトントンもできるし。
それでもダメならおくるみとかは?
今暑いから大きめガゼとかでおくるみ。
やってみる価値ありますよ。私も夜だけおくるみしてます。
エイデンアンドアネイのおくるみはオススメです。

ありがとうございます!

うちも寝相悪いですー。布団はほぼ100%蹴っ飛ばしてしまってるし、縦に置いたのに横になってたり…。
    寝かすときは大抵横に置いてるんです。ミルクの吐き戻しとかも怖くて…大抵30分もしないうちに仰向けになってますけど
    (´-﹏-`;)

同じおくるみ、入院時から使ってます!
    使えますよね〜!必須です!
    うちは全ぐるみは嫌がるので、脇の下からの半ぐるみですが…。
    そろそろ暑くなってきたので一昨日からおくるみ無しになってますが、タオルケットの端っこを布団とベッドの間に挟み込んで蹴っ飛ばし対策してます…。
    スリーパーも興味あるんですけど、どうなんですかね?

これからの季節、暑いのと布団蹴っ飛ばしでの冷え対策すごく悩みます。
    なにかいい方法ありますかね〜?

• 5月11日
ちっこママ

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててますが、うちもあまりお昼寝できないタイプです。ベットに置くとすぐ起きてしまいますが、抱っこだと1時間ぐらいは寝てくれますが腕が限界です。(;_;) 夜も眠りは浅くまだ2時間置きには起きてしまうし、授乳したり再度眠りにつくのに時間かかりずっと抱っこです
トントンだけではなかなか泣き止まず抱っこして寝かしつけてしまうので、抱き癖ついてるのかなぁ...一人寝てくれるのはうらやましいです(^_^;)
眠りが浅いことで悩んでたので あたしも対策などあれば知りたいです

ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね〜。

今日、ベビーマッサージの先生とお話ししたら、呼吸が浅いと眠りも浅くなるって言ってて、ベビーマッサージで改善するかも知れないって言われました。
    今までもお風呂上がりに5分10分は適当マッサージはしてたんですが、これを気にレッスンに行ってみることにしました!
    効果あるといいなぁ。

• 5月11日
  • ちっこママ

ちっこママ

ベビーマッサージですかぁ(^○^)
    少しならやってましたが本格的に取り入れて見ようかなと思います
    効果あると助かりますよね‼
    回りの子とか同じぐらいの月例の子がよく寝る子だとうらやましくもあり、ちょっと焦ります(;_;)
    比べちゃいけないのに...同じような方がいると話できて心が楽になりますね

• 5月11日

ホントにそうですよね〜。2ヶ月半にもなると夜通し寝るとか、6時間連続で寝たよーとか聞くと焦るし…。
    ホント、比べちゃいけないんですけどね!
    わたしも同じような悩みのママがいるとホッとします 笑

• 5月11日
  • ちっこママ

ちっこママ

お話できて良かったです(^○^)
    ありがとうございます
    お互いに子供のペースでゆっくりやっていきましょう

• 5月11日

こちらこそよかったです!ありがとうございます!

お互い頑張りましょうね〜

• 5月11日