※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

子育てでストレスを感じている方へのアドバイスをお願いします。

もう、色々と自分に余裕がないです。

預ける人もいなければ、頼れる人もいない。
じーじとばーばはいないので、
お年玉だってパパとママからしかもらえない。
生まれてから抱っこされたのはパパとママだけ。

街を歩いていると、話しかけて欲しそうにいろんな人にニコニコしている息子を見ていると、胸が張り裂けそうになります。

狭い世界で生活してきたせいか、7ヶ月でも寝返りしないし、おもちゃとかも興味がなくて、ずーっと寝たままで成長するスピードも遅いです。

他の子と比べるわけではないんですが…
育て方が本当に分からなくなってしまって毎日がストレスです。
もうママ疲れたと…泣いてる息子に言っても仕方ないのに。

質問の方向性が分からなくなってしまってすみません。

じーじとばーばがいなくて、ワンオペで育ててる方いらっしゃったら何かアドバイス下さい。

コメント

ぷり

児童館とかファミリーサポートとか使ってみては気晴らしになりませんかね。

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます。
    児童館、たまに利用します。息子はおすわりも出来なくてただゴロンと寝てるか抱っこなだけなので…本人は気晴らしになってるかもですが、私は逆にストレスたまっちゃいます…

    • 1月10日
ひのき

ワンオペです。
あたしは両親がおらず、旦那は父子家庭で父親とはほぼ喋らないしお義母さんは再婚しておられます。
出産の時上の子を施設に預けようとしたときのみ義母さんに手伝いをしてもらいました。
上の子を生んだとき、すごく孤独でした。
自由がなくて息子が関わっているのはあたしだけで、あたしが息子の自由を奪っている気がしてました。
お年玉なんて余裕もなくてあげられませんでしてし、プレゼントもしてあげられず情けなくて泣きました。
そのせいか息子はおとなしかったように思います。
とにかく自分を追い込んで息子を守らないと、守れるのは自分だけだってすごく気を張ってました。
息子は喘息もあり体も弱く、周りにたいしての積極性も弱めで発達遅滞もありまだ単語しか話せません。
でもちゃんと意思表示をするようになったし、あたしに対しても怒ってくるしちゃんと大きくなってくれてます。
今はにこさんもあまり考えすぎず、息子さんに笑いかけてあげることが大事かなと思いますよ。
小さい頃は少ない人としか関わらなくてもちゃんと息子さんの個性は育ってますし、何よりにこさんが傍にいることが息子さんのにこにこ笑顔の源だと思いますよ☺️

  • にこ

    にこ

    お疲れ様です。うちも積極性弱めです…個性かもですが、今の環境がそうさせてしまったのかと思うと切ないです。せめていい母親で…と思うのですが最近精神的に限界で…

    • 1月11日
  • ひのき

    ひのき

    こんばんは、子育てお疲れ様です。
    自分が子供を育てていて思うのは羨んだり、人と比べるといいことないってことです。
    子供は必死で成長していても大人が子供を「可哀想」にしてしまうんだと思います。
    にこさんはちゃんと頑張ってますし胸を張っていいんですよ。
    町を歩いててもちゃんとお子さんがどんなときににこにこしているか見ているし、ちゃんと寝返りだとかおもちゃへの興味とか子供さんをきちんと見ている証拠です。
    お子さんがまだ幼いようにまだにこさんも子育て7ヶ月です。
    子育てに迷子になっても、くじけそうになってもいいんです。
    でもちゃんと言葉にして旦那さんに言う、保健師さんに相談する、小児科で相談するって遠慮なく使えるものは使うのが大事です。
    味方を少しでも増やせば選択肢や手段が増えますよ。

    • 1月11日
  • にこ

    にこ

    ありがとうございます…えみさんみたいな存在が近くにいてくれたら。なんて。
    本当に心救われました。

    旦那は人の心がわからない人なので、いつも精神打ち砕かれてます。保健師さんに相談しても、ママが集まる座談会に来てくださいね…程度で対応の限界を感じます。結局、自分が強くなるしかないんですよね。使えるものを有効に使えれるように、がんばります。

    • 1月12日
あ

じーじばーばいなく
シングルマザーで
育ててます。
私も疲れちゃいました。
完璧にしようと思うとだめですね、、😅
頭おかしい人みたいに泣いてしまいました。

  • にこ

    にこ

    疲れちゃいますよね、コメントありがとうございます。
    普通の子みたいに育てなきゃって思って…でも無理ですよね💦わたし、頭おかしい人みたいですよ、ほんと…苦笑

    • 1月10日
  • あ

    21時までに寝かせなきゃ!
    歯磨きさせなきゃ!
    お風呂にはいらせなきゃ!
    とやることはいっぱいあるのに片付けても片付けても
    散らかっていく部屋。
    もうヒステリックになってしまいます。。😭(笑)

    • 1月11日
  • にこ

    にこ

    ちゃんとされてて尊敬です。きっとお仕事とも両立されてるんですよね…頭上がらないです。今育休中なので、ずーっと家にいて息子見てますが、すでにいっぱいいっぱいです💦

    • 1月11日
  • あ

    ずっと子供みるのは
    1番疲れると思いますよ😭
    仕事の方が楽と思えますもん。。保育園の先生に救われてます。

    にこさんもきっととてつもないくらい頑張ってて尊敬します!✨
    一緒にお互いがんばりましょう♡

    • 1月12日
ママリ

こんばんは😊
毎日育児お疲れ様です。我が子も8ヶ月になりますが、寝返りはせず、玩具に興味がなく両手をにぎにぎして寝たままです。
周りはみんな成長が早く一緒に遊んでいても我が子だけ遊べていません。玩具もすぐに投げ、なにが楽しいのかわかりません。
周りとついつい比べたりネットを見たりして追い詰めてしまいますよね。わたしもたまにそんな気持ちになり泣いています。
泣いたらなんだかスッキリしませんか?
思い込んだり考えすぎたらよくないと周りに言われますが、やはり自分の子ですし色々考えて当たり前ですよね😭
我が子も愛想だけはいいんです(笑)
わたしは、気晴らしに旦那に預けて買い物に出かけたりしています。旦那さんがもし協力的であれば相談して自分の時間も大切にしてください💓

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます。
    じーじとばーばがいないのはわたしのコンプレックスで…
    みんなそれぞれ、泣いてしまいたいことありますよね。
    気晴らしができるように、工夫したいと思います🙏

    • 1月10日