※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが顔や目を傷つけてしまう問題に悩んでいます。爪を切ってもミトンをしても効果がなく、湿疹もないようです。対処法を知っている方いますか?

もう少しで3ヶ月ベビーを育ててます。

眠くなると顔や目をこすってよく傷をつけています。目頭や目じりなどから血が出ていることがあり、目に傷がつくのでは…と心配になります。顔も傷だらけです…女の子なのに…

爪は少しでも伸びたら切るようにしています。ミトンをつけても、つけて数分で取れてしまいます。
顔や目の周りなどは湿疹とかも出ていなく、キレイなので痒いわけではないと思います。

何かいい方法知っている方いませんか?

コメント

まま

眠たい時は仕方ないと思います😅
息子も眠たくなると今でもかくのですぐに目の周り爪切ってても傷まみれです😅
一応ワセリン とか塗って滑りよくして引っかかりマシになるようにしてますが
あんまり効果ないなって感じです
でも今までずっと残ってる傷ないですし肌も綺麗ですよ😊

• はち

はち

コメントありがとうございます!
    大人でも眠い時目こすったりしますもんね… 傷できては治ってを繰り返して可哀想です。肌綺麗なの羨ましいです!私も一応ワセリンぬってみようかな…

• 1月10日
  • まま

まま

子供って大人と違って再生力すごいですからまだ2ヶ月なら後々に残る傷にはよっぽどじゃないとならないと思いますよ!

• 1月10日
あいみお

うちの子も全く一緒で顔傷だらけです。
友達に相談したところミトンは取れやすいから靴下がいいよと言われて今も靴下を手にはめています笑
全然取れません!
おかげで顔を傷つけることが少なくなりました(^^)特に寝ている時は靴下はめてます笑笑

• はち

はち

靴下は初めて聞きました!確かに伸び縮みするのでいいかも…
    試してみます!

• 1月10日
A.j

成長の段階でしょうがないことだとママリの方に言われました。
が、義父が可哀想だとかまた、爪切ったか毎日チェックされるので寝る時だけミトンさせてます。

ミトンするときに、袖も一緒巻き込んではめてます。
そしたら、とれてませんでした。
よかったらしてみてください😊

• はち

はち

私も可哀想もよくいわれて…でもどうしろと。っていう話ですよね。
    試してみます!

• 1月10日
  • A.j

A.j

ですよね!
    私も腹が立ってミトンさせました!

はい😊

• 1月10日
❁¨̮

服の袖の上からミトンはめると抜けないですよ!
それか大きめの服着せると袖で手も隠れるので傷出来にくいですよ😄

• はち

はち

袖を上手く使うことが大事なんですね!
    袖の上から試してみます!

• 1月11日