※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

搾乳機について教えてください。電動と手動の違いや、搾乳機を使っても母乳は作られるか、乳首が長い場合の対処法について知りたいです。

搾乳機について教えてください☺️

1人目、私の乳首が長めで形が悪い為うまく吸付けず
早々に完ミになりました。

2人目は金銭的にも、自分の気持ち的にも母乳をあげたいです。

そこで以前ママリで質問をしたところ、搾乳機を使ってみては?とコメント頂きました。

調べてみると、手動、電動とありますが電動でもピンキリですよね?違いは何なのでしょうか?

また、母乳を沢山出すためには、水分を摂ること、とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと、と言われていますが
搾乳機を使うんでも母乳は作られるんでしょうか?

吸ってもらうのが1番良いんでしょうが、乳首が長い為わえずいてしまいます😞😞

コメント

ママリ

乳頭保護器はどうですか?
私は乳首が大きくて赤ちゃんが口にくわえられず保護器を使って飲ませていました。
私も最初は搾乳してましたが、時間もかかるし消毒も手間で、保護器に変えてからストレスがなくなりました。
搾乳機でもお乳はしっかり出ていましたよ👍🏻
乳首が長くても成長するにつれ直接飲ませる事ができると思うので、保護器が楽かなぁと思います😭
ちなみに私が使っていたのはコレです👍🏻⭐︎⭐︎

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。確かに時間に追われる中で、搾乳に時間がかかる、消毒もしなくてはならないと考えると大変ですね。
    乳頭保護器は、乳首が短い、傷ついてしまった場合のみ!と勝手に思い込んでおり、思いつきもしませんでした!
    ご意見下さり、本当にありがとうございます😊
    2人目出産後は諦めずに頑張ってみます。

• 1月10日
あんこ

聞いた話ですが、母乳を増やす効果としては、高額な電動>手動>安価な電動の順で効果があるようです。

ただし手動は時間がかかるため、楽さでいうと安価な電動が勝ります。

安価電動で母乳が増えにくい理由は、安価電動は太い乳腺に作用しやすく、細い乳腺から絞りにくい仕様であるためだそうです。

そのため搾乳機メインでやる場合、細い乳腺から絞る機会が減るため、細い乳腺から出にくくなる可能性があるそうです。

ちなみに、乳頭保護器は使わない予定でしょうか?

私は元々埋没乳だったのですが、上の子の授乳により長めになりました💦

で、下の子が逆に長すぎて吸いにくそうだったので、下の子の時は生後3ヶ月まで乳頭保護器を当てて吸わせてました。

搾乳よりも楽かもしれないので、よろしければ検討

• あんこ

あんこ

途中送信してしまいました💦
    よろしければ検討してみて下さい♪

• 1月10日
  • さりさり

さりさり

コメントありがとうございます😊とても分かりやすく、納得しました。
    乳頭保護器は、短い方や傷付いた場合に使うものと思い込んでいました!
    乳頭保護器と、搾乳機、両方使ってみることにします。
    詳しく教えて下さり、大変参考になりました。本当にありがとうございました♪

• 1月10日
🎃ギリギリス🐿

搾乳機でも母乳はちゃんと作られますよ😊

• 🎃ギリギリス🐿

🎃ギリギリス🐿

たしかに、搾乳機だと洗って消毒して...月齢が小さい頃は毎回しんどくて大変な思いはしましたね。

• 1月10日
  • さりさり

さりさり

コメントありがとうございます!搾乳機と、保護器使い分けてみます☺️

• 1月10日