※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

新築の土地購入で名義について悩んでいます。夫婦で出資する場合、共有名義にするか悩んでいます。税務署的には夫名義だめかもしれません。建物は夫がローンを組む予定です。

新築を予定していて、良い土地があったので現金で土地購入をします。
今度決済、登記をするのですが、名義についてどうすれば良いのかよくわかりません。

普通、夫婦二人で出資して払う場合はどのような名義にしますか?
850万の土地を購入するとして、妻である私の独身時代の貯金650万、残りを夫が払う場合、共有名義にするのでしょうか?
不動産屋さんに聞くと、ローンじゃないから夫名義でも良いと言われましたが、税務署的にはほんとはだめなんですよね?
ちなみに建物は夫がローンを組みます。

コメント

きなこ⭐︎

850万円分の650万をみかんさん名義で登記すれば大丈夫です😊
建物はご主人名義のみのローンでしたら、ご主人の単独名義で登記して大丈夫です!

• きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

持分の計算の仕方がうろ覚えなので合ってるかわかりませんが、土地の持分に関しては76/100がみかんさん、24/100がご主人の持分だと思います!

• 1月10日
  • みかん

みかん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    検討の結果、土地は共有名義にすることにしました。

• 1月18日
ママりん

おっしゃる通り、共有名義にします😊
我が家もそうしていて、夫10分の7
妻10分の3
みたいにしてます!

• みかん

みかん

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。
    検討の結果、共有名義にすることにしました。

• 1月18日