※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりぞー
妊娠・出産

明日から子供たちが3連休で、急に胎動が少なく感じる。前回の検診で切迫気味と言われ、安静にするよう指示されたが、家事や子供の送迎で難しい。病院に受診するか悩んでいる状況です。

※批判などはいりません。メンタル弱ってますのでお願いします。

今日になって急に胎動が少なく感じ、動くけどいつもと比べると弱いような気がします。

前回の検診が1月6日で、その時に子宮頸管が3cmを切っており切迫気味なので安静に。と言われました。
次回の検診は2週間後の予定でしたが、子宮頸管の長さだけ診ますねーと14日が病院の予定です。
そこで入院になるか自宅安静を継続するかのどちらかになるとのことでした。

色々とネットで調べてみると、1時間以上 胎動がなければ受診をなどなど書いてありますが今は継続して胎動を感じられるようになりました。

これまでの妊娠で切迫気味と言われた事もなく今回の妊娠で初めて言われました。

安静にと言われても、保育園の送迎や家事などでとてもじゃないけど安静になんてしてられません。

また、旦那も来週から2週間程 繁忙期に突入するため帰宅時間が読めない上に実家や義実家を頼るのは難しく、私が入院する訳にもいかないですがお腹の子を守れるのも、上の子達を守れるのも私しかいないのは分かってます。

この状況で、明日から上の子達は3連休ですし
今ひとまず病院に電話をして受診するかどうか悩んでます。

コメント

deleted user

私は胎動が少ない!と思ったら休みでも安心のために休日でも受診しました!流産を繰り返しての妊娠だったということもあったし、なにより何かあっては取り返しつかないので💦上の子ども達が心配なのもよくわかりますが、もしお腹の赤ちゃんに何かあってそれによって母体にもダメージがあったらその上のお子さんも守れなくなってしまうので、そうならない為にも私はすぐ病院いきました!

  • まりぞー

    まりぞー

    下に返信してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方の返信も読みました。色々事情がありますよね…。軽々しく言ってしまいすみません💦でも、病院に電話しておくだけでも違うと思います😊上のお子さん達と旦那さんとは血は繋がってなくても家族です。そして今生まれてくる子はみんなの血を受け継いで生まれてくる子で、きっとみんな楽しみにしているんだと思います✨家族の絆に、血の濃さは関係ないです。もう家族、親子なんですから、旦那さんにも協力してもらうのが一番だと思います✨

    • 1月10日
  • まりぞー

    まりぞー

    すみません( ˊᵕˋ ;)💦
    最初に載せるべきことだったんですが、頭の中が胎動の事でいっぱいで忘れてました。
    全然大丈夫です(*´▽`*)

    とりあえず電話したら受診して下さいと言われると思うのでもう胎動が本当に弱ってるか様子見てから電話してみようと思います(´•ω•`๑)

    • 1月10日
まりぞー

上の子達の事がなければ多分、ママリで聞かずとも病院に電話して受診してるんだろうなぁとも自分の中にはあります( ˊᵕˋ ;)💦

deleted user

4人ともやんちゃ盛りですかね😅
でもお母さんが入院とかなれば
意外に子どもは強かったりしますよ!
ましてや妹か弟ができる、きっと少しの不安は
あってもそれ以上に楽しみでもあるんやないかな?と😊
一応受診して、早めに今後の予定を
たてた方がいいと思いますよ!

  • まりぞー

    まりぞー

    下に返信してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    血の繋がりなんて関係ないですよ😊
    4人もいるとわかって、それで結婚したんだから
    旦那さんにはちゃんと覚悟と責任
    持ってもらいましょう✨
    やんちゃでもある程度おっきいので
    旦那さんが帰ってくるまで
    ファミサポなど利用したり、
    延長保育や夜間保育もあるし
    取り敢えず、まだ出産まで
    2ヶ月近くあるので、最悪の事態の
    シミュレーションしてた方がいいですよ!
    お大事に😊

    • 1月10日
  • まりぞー

    まりぞー

    それもそうなんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    延長保育は仕事の人だけ!と保育園から言われているのとど田舎なので夜間保育はこちらにありませんが、何かあった時のためにとファミサポは幸いにも登録済みですのでそちらを頼りにどうにか乗り越えられればと思います(´・ω・`;)
    経済的にはだいぶ痛いですがお腹の子のためにも無理なくやっていくためには致し方ないかなと( ´・∀・`)

    ありがとうございます( *¯ ꒳¯*)

    • 1月10日
まりぞー

だいぶやんちゃ盛りです(´・ω・`;)
子供達にも切迫気味であることは伝えていて、お手伝いもお願いはしています( ˊᵕˋ ;)💦

今の旦那とは再婚で旦那は初婚なんです。
なので、上の子達とは血の繋がりなくて、お腹の子のパパではあるんですがどうしても遠慮が勝ってしまうのと自分が動いた方が早いわ!って思ってさくさく動いちゃいます( ´・∀・`)

今横になってリラックスしてるからか胎動は感じられますが、いつもよりは弱い気がするのでやはり病院に電話だけでも入れてみるべきですかね(´•ω•`๑)

まりぞー

コメントありがとうございました。

あれから様子見たところ、
いつも胎動がある時間帯にいつもと変わりない元気な胎動を感じる事ができました。

今日は病院に連絡せずこのまま様子見たいと思います。

明日以降も今日と同じようにいつもと違うなぁと思うことがあったら迷わず病院に連絡しようと思います。