※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす
子育て・グッズ

保育園が休みで息子が夜更かしして困っています。寝る時間が遅く、寝たいのに寝ない時があります。何かアドバイスはありますか?

4歳の息子は保育園に行ってます。
なかなか寝なくて困ってます😣

保育園が休みで昼寝をしないと21時前に寝ることもありますが、普段は22時すぎないと寝ません。
遅いと23時すぎまで起きて暗い寝室で騒ぎまくります。

こっちは寝たいのになかなか寝てくれずイライラします。

何かできることはありませんか!
アドバイスお願いします!

コメント

ままままり

お昼寝何時間くらい寝ているのでしょうか?
先生に相談してお昼寝を短くしてもらうかなくしてもらうのは難しいのでしょうか?

• りす

りす

13時には給食を食べ終わって、お昼寝の準備ができたらお昼寝をするかと思います。

15時には起きるので最大で2時間近く寝ているかと思っていますが、実際に何時間寝てるかはいまいちよくわかりません。

以前も夜寝るのが遅いから昼寝を短くしてほしいと相談しましたが、個別対応は難しいと言われたことがあります。

連絡ノートにお昼寝が短くできないか聞いてみようと思います。

• 1月10日
  • ままままり

ままままり

昼寝したぶん就寝時間が後ろにずれてる感じですね😣
    先生に下の子の就寝にも影響が出てるとか言えば対応してくれないですかね💦💦
    なくすのは先生の休憩時間とかあるので難しいかもしれませんが…
    せめて半分くらいになるといいですね😣

• 1月11日
  • りす

りす

そうなんです😭昼寝が長くて夜寝るのが遅いんだと思ってます。

しかもほとんど外遊びをしない保育園なので体力が有り余っている気がします🙄

保育士が不足しているようで個別対応してもらえるかわからないですが、相談してみようと思います。

• 1月11日
  • ままままり

ままままり

対応してもらえるといいですね😣
    外遊び少ないのつらいですね~😢
    あとは帰りにもし時間ありそうなら少し公園に寄るとか…?
    あと、頭を疲れさせるのも有効らしくて、一時期毎晩寝る前に大きめのパズルをやってました😅
    りすさんに安眠が訪れますように😣

• 1月11日
  • りす

りす

外遊びできる広さの園庭じゃないので室内でばかり過ごしているんです😑

今は送り迎えを祖父母や主人に頼んでいて、下の子が居て私は身動きが取れないんです😔土日は公園に連れて行くんですが、平日は難しくて…。

パズルは一時期やっていたのですが、最近他のおもちゃに夢中でやらないんです😣

昨日はそこそこ大人しく寝つきました😃

• 1月11日