※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てこ
子育て・グッズ

生後5日目の赤ちゃんで、1時間おきに授乳するよう指示されましたが、寝ているときもあるため授乳が難しいです。お乳の量や授乳方法について不安があります。

1/6出産し、生後5日目の本日退院しました。
お乳がまだ少しずつしか出ず、一回量が10ml〜15mlほどなのですが、助産師さんから1時間おきに飲ませて2〜3回に1回はミルクを20ml追加するように言われました。

しかし、1時間おきとなると結構寝ているのでおむつ変えたりお口にちょんちょん乳首を触れさせたりしても起きず
授乳できないことがあります。
(欲しそうにお口動かしたり泣いたりしたらその時にはあげられています)

退院直後、1時間おきに授乳してと言われた方いらっしゃいますか?
またその時どんな風に授乳されていましたか?(;o;)
お乳足りてるかなとか心配です...

コメント

ぶーちゃん

私も2ヶ月くらいまでは出が悪かったです💦
3時間おきに、おっぱい10分ずつ+ミルク60足してました!
母乳で育てたい欲があったので、頻回授乳で泣いたらおっぱいあげるって感じでやってました!

うちの子も新生児期はめちゃくちゃ寝てたので、3時間ごとでも起きない時ありましたが、3時間以上は開けないように気をつけてました!

答えになってなくてすいません…💦

• てこ

てこ

おっぱい1週間〜2週間で確立するんだと思っていました...

ぶーちゃんさんはお乳の出をよくするために頻回授乳のほかにマッサージなどされていましたか?

• 1月10日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

桶谷式に2回通いました!!
    あとは、ミルクアップブレンド飲んだり…

でも結局、頻回授乳が1番効いたかなって感じです!
    桶谷式では、日中は2時間、夜中は3時間以上授乳間隔開けないでって言われてやってました!
    私は2ヶ月から始めましたが、てこさんはまだ産後間もないので、無理しないでくださいね💦💦

• 1月11日
  • てこ

てこ

桶谷式聞いたことあります^ ^
    やっぱり食べ物飲み物も関係あるんですね♪

まずは無理せず授乳で挑戦してみます。
    ありがとうございます❤️

• 1月12日