※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
子育て・グッズ

テレビを見ている時にまばたきが多くなり、ギュッと目をつぶる動作が増えてきた。昨日、今日と症状がひどくなり、母がチック症かもと指摘。眼科で検査する予定。チック症の原因について不安がある。

3日前から、テレビを見ている時にまばたきが多くなったり、ギュッと目をつぶる動作がみられるようになりました。
眠たそうだったので特に気にしていなかったのですが、昨日、今日とだんだんとひどくなってきています。
実母が実際にみて、チック症かもね…と。
歩き出した頃から、ビートたけしのように肩をクイッとあげたりしていたので、今思えば、その症状もチック⁉️とショックというかなんというか…。

とりあえず、眼科へ行き、目に異常がないかみてもらおうと思っています。
チック症…私がストレスをあたえていたのか⁈と動揺してしまっています😭

コメント

ままり

チックだと思います!
まばたきとビートたけしは割と有名なチックですね!
一時的なものでたぶんなくなりますよ😋
うちも、たまーに身震いするのでチックかなと思ってます😂

• おさる

おさる

やっぱりそうなんですね!
    一時的なら良いんですけど不安で…
    そんな深く考えなくても良いと実母に言われたんですけどね😅

• 1月10日
  • ままり

ままり

結構ひんぱんにやりますか?
    うちは最大で1日3回やった日もあれば、しばらく見ない時もあり、最近はほとんど見かけなくなった感じですかね🤔
    2歳ちょうどからやるようになりました!
    気にしないでいるとなくなってると思います😋

• 1月10日
  • おさる

おさる

数日前から始まって、3日目の昨日は、めちゃくちゃまばたきしまくりです😭
    あ、またやってる…と頻繁でした💦
    さらに、いつもと変わりなく1人遊びしていたので私は洗濯物を干していたら、急に号泣しながら抱っこをせがんできたり。その後も離れると泣きながら抱っこ要求
    何かおかしい…と思ったんですよね😥

• 1月11日
  • ままり

ままり

一時的なものではありますが、あまり激しく本人がつらいようなら小児科に行った方がいいかもです💦
    基本的にはチックは放置ですが、別の病気が隠れていたら怖いですもんね😭💦

• 1月11日
  • おさる

おさる

まばたきが激しいだけで、本人は大丈夫そうです👌
    午前中に、とりあえず眼科へ行ってきました。白衣をみて泣き叫びましたが😅逆まつげ等ではない、目薬をして様子をみましょう。と言われました。
    そして午後、保育園の看護師をしていた友達に会う機会があり、実際に見て、チック症やわ〜と。症状が出て4日やから、まだ最低1ヶ月は様子をみたほうがいい。チックには色んな原因があるけれど…
    うちの娘の場合は、パパママが大好きすぎて、もっともっと一緒に遊びたくてたまらないんやと思う。もっともっと愛して〜て感じ。だから、今よりもっと大げさすぎるぐらいに大好きを表現してみて。体力も有り余ってるから、思いっきり公園などで走らせて体を動かしたら良いと思う。と言われました😅
    なので、明日から実践してみます!

ももちゃんさん、コメントして頂き本当にありがとうございました😊
    誰かに聞いてほしくてたまらなかったので…

• 1月12日
いろは

1歳4ヶ月ですが、今まさにビートたけしのような動作をとったり、まばたきが多くてチック症かな?と思ってます。
でもこんなに小さい子でもなるのかな?とも思ったりしてます😭
ぴこりーなさんが歩き出した頃からって書いてたので、コメントさせていただきました😭歩き出した頃とは1歳前後でしょうか?😭

• おさる

おさる

うちの娘が歩き出したのは1歳2ヶ月でした。ビートたけし動作だけで、まばたきとかはしていませんでしたね。変な癖やなぁ…そのうち治るだろうと思っていただけで、気にしていませんでした😅

• 1月12日
  • おさる

おさる

いろいろ調べると、不安になってきますよね⁈😭
    保育園の看護師をしていた友達いわく、その子によって原因は違うから…何か思い当たる節があるならば、それを除いていくようにすれば良い。
    まずは、生活リズムを整えて、いっぱい体を動かして遊ぶ事。
    だと言われました😊

• 1月12日