37日の男の子の母です。子供が起きている時、どう接して良いか分からず悩んでいます。話しかけているけど、他の方はどうしていますか?
生後37日の男の子の母です。
子供が起きてる時、どう接してあげれば良いのかわかりません😞
常に話しかけてあげたりはしてますが、皆さんどうされてますか??😞
- ♡T♡(10歳)
コメント
(●^o^●)
いいのか分からないですけど、私は愚図ったりミルクやオムツのと時以外は基本メリー回してほったらかしてます💦
あんまりかまいすぎても逆に成長の妨げになりそうで(*_*)
ごまちー0510
無駄なこと喋ってますよ^^;
今日は暑いねー、ご飯何しよっか?とか
あと自分の時間とか家事の時は
遠くから見守るぐらいです( ̄▽ ̄;)
-
♡T♡
私も同じです😅
こんな感じでいいんですかね?😅- 5月11日
-
ごまちー0510
反応がなくても赤ちゃんはお腹の中に
いる時からママの声聞いてるから
きっと安心するしそれで大丈夫ですよ^^*
そろそろ泣き声聞くとあーって気持ちが
いっぱいになる頃なので今の間は手抜きで大丈夫です♡- 5月11日
-
♡T♡
良かったです😊
今のうちに手抜きしときます😁笑- 5月11日
るんちょな
寝てる時間が殆どで私もよくわからなかったので、とりあえず起きたら「おきたんだおはよう〜」とか「お腹すいたのね〜そっかそっか」「天気いいよ〜」とか、一方的に実況みたいなことしてました(^-^)
-
♡T♡
そうなんですね😊
私もできる限り話しかけてはいるんですけど、もちろん反応はないし、こんな接し方で良いのかな??って不安で😞- 5月11日
-
るんちょな
私も一時期ひたすら話さなきゃ、がってあげなきゃと話しかけまくってましたが、ふと思えばそれに疲れて起きられるたびにため息ついてる自分がいることにきづきました(^^;;
まだ視力も顔追えるほどじゃないですし、ぼーっとみつめられてるだけがその時期は普通なんだと思います(^-^)
赤ちゃんはもちろん安心してくれてると思いますが、無理には話しかけなくても大丈夫だとおもいます(^-^)- 5月11日
-
るんちょな
かまってあげなきゃ、でした😅
- 5月11日
-
♡T♡
私が今、全くその状態です💦
頑張って話しかけなきゃが疲れちゃって😞
起きたらなんか憂鬱になるとゆうか…😞
ギャン泣きされるのもツライですけど😭- 5月11日
-
るんちょな
そうなるとオムツ替えすら辛いんですよね(;Д;)
そうなったとき、自分は意識的にとりあえず話しかけなきゃいいや!くらいにおもうようにしてましたね...😅
ギャン泣きされたらア、お腹へったんだーとおもって母乳は無言、そのあとはミルク作ろ、と無言でスタスタスタ...
おむつの時だけ「いっぱいしたね〜わーお腹へったね!いまあげるから!」
それでも、笑顔が引きつってるのがわかるくらいでした😖
憂鬱になってトーン低く話しかけるより自分が元気な時に話しかけた方が赤ちゃんもうれしいはずです♪
一旦最低限のお話期間にしてみてもいいのかな?なんておもいました(^-^)- 5月11日
-
♡T♡
自分だけじゃないってわかって少しホッとしました😊
旦那にも話せました😊
話しかけられる時にいっぱい話しかけて、後は側にいてあげるだけでもいいかなって思えました😊
少し気が楽になりました😊
ありがとうございます❤️- 5月12日
n_mama♡
まだ1ヶ月だとほとんど寝てるか泣いてるかミルク飲んでるかですもんねm(__)m
その頃は私はメリー見せてあげたり
足を動かしてあげたりしてたと思います🌟
今思うとこの頃は楽だったなと、、、笑
泣いてなければトイレも行けるし
夕飯作れるし、、、
今では隣にいなきゃ泣くし目が会わなきゃ泣くしで大変です(ToT)/~~~
息抜きだと思って少しくらいなら置いておいてもいいかも!って思います😂笑
-
♡T♡
メリー買っておけば良かったです😞
起きてる時はギャン泣きで大変な時の方が多いです😭
これからもっと大変になるんですね😭
覚悟します😞
機嫌がいい時は私も息抜きします😊- 5月11日
すらいむ
私も少し話しかけてはいますが
無言で手を握ったりの方が多いかもです😓
なんて話しかけたらいいかわからなくて😅
-
♡T♡
ですよね?😅
同じような方がいて安心しました😊- 5月11日
ゆた
ずっとは構ってられないですねー(>_<)
私の気分次第です笑
最近あやすと笑うようになったので、可愛くて仕方なくて、一日中抱っこして話しかける日もありますが、眠くて何もやる気が起きない日は、明るい部屋にプレイマット敷いて1人遊びさせてます(´・_・`)
-
♡T♡
自分に余裕がある時はいっぱい話しかけて、それ以外は無理しないように見守る事にします😊
- 5月12日
-
ゆた
うちの子はあんまり泣かない子で、産まれたて〜1か月頃は抱っこして話しかけてる日が多かったです。「抱き癖を気にせず、たくさん抱っこしてあげて」という産院からの指導があったので^ ^ 里帰りしていたので一日中抱っこしていられました。
そのお陰か、2か月になる頃には「あうー」とけ「うぉう!」とかおしゃべりするようになり、次の週にはあやすと毎回顔をくしゃっとして笑ってくれるようになりました♡早い方だと思います。
ずっと構い続けるのは大変だし疲れちゃうと思いますが、影響はかなりあると思います!無理ない程度に遊んであげると、早く笑顔が見れるかもしれないです^ ^
頑張ってください♪- 5月12日
2人のお母さん
起きてる間ずーっとは
かまってないです🙌
機嫌いいうちに家事してます😌
♡T♡
それくらいがいいんですかね😊
起きてたら何か話さないと💦相手しないと💦って気が焦るばかりで💦
(●^o^●)
うちの子はメリーを目で追いながら楽しそうにジタバタしてるので声をかける程度にしてますよ☀
あんまり相手してもお母さんが疲れるばっかりなので、たまに様子見るだけで多少ほっとく程度なら大丈夫ですよ\(^^)/
♡T♡
確かに話しかけなきゃ、相手しなきゃ💦で疲れてしまって😖