※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりmama
子育て・グッズ

保険証が届かず、乳児医療証のみで病院に行くと全額負担になるでしょうか?保険証が届かないのはおかしいと思います。

保険証がいまだに届かず、
乳児医療証のみが手元にあるのですが、
この場合、病院にかかった際は全額負担ですかね…?

社長がずさんなのか、旦那が申請するのを忘れて嘘をついているのかは分かりませんが、産まれてから約3ヶ月にもなるのにいまだに手元に保険証が届かないってありえないですよね…

コメント

ゆーたん

まだ届いてないといえば大丈夫だと思います!!
私も保険証遅かったです。早めから言うてるのに早くしてよって思ってました。旦那にまだなん?って聞いたら、まだか上の人に聞いてくれたりしてました😊

• きりmama

きりmama

ありがとうございます😭

• 1月10日
くれは

病院によって今手続き中ですと言ったらその分払わなくてすむとかありますが、全額負担してそして保険証見せたら戻ってくるとこもあります。、、さすがにおそすぎですよ
社会保険なのでしょうから、社会保険の会社は2週間で出来ますそこから旦那さんの会社が何かしたら放置してる可能性もあります

• きりmama

きりmama

遅すぎですよね😭
    再三まだですか?って聞いているのにもうちょいかかるから~と言われて逃げられます…

• 1月10日
  • くれは

くれは

協会けんぽなら電話して聞けますよ!

• 1月10日
  • きりmama

きりmama

協会けんぽかは分からないのですが、3ヶ月すぎても来なかったら問い合わせてみます😭

• 1月10日
  • くれは

くれは

自分たちの保険証の所に名前がありますよ!私のところは2週間もしないうちに来ましたし、会社が何かしら隠してそうですが。早めにした方がいいと思いますよ

• 1月10日
  • きりmama

きりmama

自分だけ国保なので、旦那が帰宅してきたら保険証見せてもらいます!

アドバイスありがとうございます😭

• 1月10日
お米

1ヶ月健診のとき軟膏出してもらって、保険証まだだったので診察費とお薬代どちらも全額払いました!
私のところは保険証がないと医療証も作れなかったんですが、そうじゃないところもあるんですね👀
旦那さん協会けんぽの保険証ですか?教えてもらえるかどうか定かではないんですが、協会けんぽに電話してもう申請されてますかって問い合わせしてみるのはどうでしょうか?3ヶ月を迎えたらちょっと遅いなぁとは思います💦

• きりmama

きりmama

医療証は旦那の保険証を使って出してもらってるみたいです( ˊᵕˋ ;)💦
    手続きを全て旦那に任せていたので詳しいことは分からないのですが😭

協会けんぽかは分からないのですが(自分は国保なので)
    3ヶ月すぎても来なかったら問い合わせてみます😭

• 1月10日
  • お米

お米

薄青色のカードだったら協会けんぽだと思われます💡医師や美容師、大企業などにお勤めだと違うかもしれませんが💦
    自費だと返ってくると言ってもその場でけっこうかかるんで困りますね、、

• 1月10日
  • きりmama

きりmama

薄青色だった気がします!

ですよねー😭
    朝起きたら健保に電話してみます!

• 1月11日

遅すぎますね😥
ちなみに私も会社の不手際で
それぐらい待ちました。
仮の証明書はすぐに用意
してもらえるはずなので
会社に問い合わせしてみて下さい。

医療費は全額負担しましたが
後で帰ってきましたよ。

• きりmama

きりmama

遅すぎですよね😭
    何回も旦那にも保険証いつ届くのかきいても社長は忙しいから~とか曖昧な答えしかかえってこずで、自分も同じ職場にいたので(アルバイトですが)直接社長に聞いてもはぐらかされてしまい…

• 1月11日