初めての確定申告についてe-taxや医療費の申請方法が分からず困っています。主人名義でやっても良いか、税務署へのアクセスも不安です。
無知なので、皆様の知恵を貸してください。
昨年、7月に出産したので今年初めて確定申告をしようと思っております。
初めてなのでどう進んだら良いのか分かりません。
国税庁のHPを見ると、e-taxというのを見つけたのですが税務署でもらう番号?がいるようで申請書のみダウンロードしようと思ったのですが申請するのは給料なのか…みたいな選択がありどれを選んで良いのか分からず…
医療費はまた別に申請書があるのでしょうか?
また主人の名前でやる場合、私がやっても良いのでしょうか?
税務署が電車での距離、また子どもが小さいのでネットでできたら良いと思っているのですが色々と難しいので教えてください。
よろしくお願い致します。
- はじめてのママリ🔰
ふぅた
医療費控除明細書という用紙に記入すると思います。
私もうる覚えなのですが、私の場合は会社務め(育休中)なので年末調整は会社でやって、医療費控除は自分でやりました。
確か私もスムーズにe-taxでは完了出来なくて、e-taxの画面で医療費打ち込んで用紙を出力して結局税務署へ提出した記憶があります。
maichi❤︎
e-taxするには確か税務署での初回の手続きが必要だったと思います!
ご主人の名前ではじめてのママリさんが申請できますが、その場合はご主人のe-taxの手続きが必要になると思います。
わたしもよくわからなくて税務署に行って聞きました😭
だおこ
私は夫がなんかの保険の控除証明書を、年末調整につけるの忘れたので去年夫の確定申告しました。
eーTAXは税務署職員と対面で本人確認したうえでIDとパスワード発行してもらうか、ICカードリーダーとマイナンバーカードが必要です。この時期だとお住まいの役所で、税務署職員が時々出張してきてるかもしれません。
役所にも行くの大変だったら、申告書を入力して印刷して郵送すれば、IDとかなにもいらないですよ☺️
はじめてのママリ🔰
まとめての返信で申し訳ありません。もう少し頑張ってみて、出来ないようであれば税務署に行ってみようと思います😭😭ありがとうございます!
コメント