※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がおっぱいを離さず寝ない。おしゃぶりも嫌がる。おっぱいをすぐ与えてしまったのが原因か不安。同じ経験の方、離す方法を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
おっぱいをくわえていないと寝なくなってしまいました💦
抱っこしても全く寝てくれません。おっぱいから
離すと直ぐに泣いてしまいます。おしゃぶりも
使用してみましたが嫌がり直ぐに出してしまいます。

泣いたら直ぐおっぱいをやっていたのが
ダメだったのかな〜と思います😭
このままで大丈夫なのか不安になりました。

同じような方いますか?それとおっぱいから
離す方法などあれば教えで欲しいです。

コメント

そよみー

うちも6ヶ月になる娘がそんなかんじですよ!!
寝かしつけは基本的添い乳です(笑)
3ヶ月なら
まだ離さなくてもいいですよ!
何も不安な事はないと思います!

  • まーこ

    まーこ


    そうなんですね!そよみーさんも
    同じ感じなら良かったです😂

    ありがとうございます✨

    • 1月10日
ミートボール

赤ちゃんにとって今は、寝る=おっぱいなんですね。

時間はかかりますが、おっぱい以外(例えばトントンとかオルゴールなど)で寝る癖をつけると卒乳や断乳も少し楽ですよ。
あとは、「泣いたら授乳」じゃなくて、時間を決めたり間隔を決めて授乳するといいかなと思います。

賛否両論ありますが、私は早い内から授乳と睡眠は切り離しておいた方が後々楽かなーと思ってます。

  • まーこ

    まーこ


    そうですね!少しずつ
    トントンとか音楽で寝かしつけ
    出来るようにしてみます。

    母乳の量が少ないのか1回で
    飲んでくれる量が少ないのか
    こまめに授乳しなくてはいけない
    ので間隔を決めて授乳するのが
    中々難しいんですよね😭

    アドバイスありがとうございました。

    • 1月10日