※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chii*
お金・保険

生活費が足りず、引っ越しを検討中。家賃が負担なので5万円以下の家を探しているが、貯金が心配。どうすべきか相談。

生活費について。特に引っ越すべきかで悩んでいます。
現在、私は求職中で収入がなく、旦那の給料はボーナスなしで、前後する場合もありますが、平均手取り20万円です。
すでに生活費が足りなく、色々見直し、切り詰めましたが、不足分を毎月10万円以上貯金から出しています。しかし、貯金もあと70万円になってしまいました。
子育て中で、4月入園の審査中でしたが今日落ちたと連絡がきたところで、預け場所に困っているため、今すぐ私が働くことが厳しい状況です。

今家賃が8万円のところに住んでいて、生活費をかなり圧迫しています。去年家を建てようと思い動きましたが、ブラックリストに登録されているためローンが組めないことが判明し、データが消える前でにあと4年ほどかかることがわかりました。

次に引っ越すとしたら、家賃全て込みで5万円以内を探そうと考えています。
月3万浮いて、家を建てるまでの4年間そこで暮らせば、引越し代は元取れると思いますが、問題なのが現在の残り少ない貯金が更に減ること。
家賃が減るのは有り難いが、それでも7万は貯金から毎月減ると考えると、生活できなくなる日がかなり早まります。でもどうせ引っ越すなら、引っ越してから近場で職探ししたい…。お金を借りて引っ越すと、家を買うのがまた先延ばしになる。

お金がないせいで、負のループにはまりました…。
どうするべきでしょう?

相談に乗ってください。お願いします

コメント

あんみつ

近くにご両親はお住まいですか?
それか、託児所つきの職場で働くしかないかと…

  • chii*

    chii*

    私の両親は共働きで、朝預けるとしたら1時間はかかってしまうのでちょっと遠いです。旦那の方は、無職で、40分くらいで預けに行けますが、病気の後遺症で体があまりよくなく、預けられません。
    託児付きの求人が本当に少なく、検討中です。

    • 1月10日
はじめてのママリ

とりあえず引っ越しに関してはしてもいいのかなと思いました。月3万円なら4年で144万円の差になりますもんね!

でも問題なのは生活費が足りてないことです。引っ越し代かからなくても、貯金が底をつく日が近いのでは🤔
家は生活が安定して、貯金ができるようになってからじゃないとダメだと思います。

家賃が安いところで、さらに仕事と託児施設も見つかる地域を選ぶことはできますか?

  • chii*

    chii*

    旦那と話し合って、まず保育園を見つけてから引越し場所を決めるのがいいんじゃないかということになりました。自分の住んでる市町は比較的家賃が高く、保育園ももう入れないと言われたので、これを機に家を建てたいと考えていた市町の市役所に保育園の募集状況を聞いて、その近くで住む場所を決めるのはどうかなと考えているのですが、どう思いますか?
    市役所に引越しを考えているのですが、保育園の空きはどんな感じでしょう?と問い合わせても、変ではありませんかね?

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家を建てたいと思っていた地域の市役所で保育園の空き状況を聞くのはいいと思います😊その聞き方で問題ないです!
    もしその市が保育園難しいようなら今は諦めて他の市って感じですかね!

    ちなみに大東建託住んでましたが退去費用そんなにかからなかったですよ✨そちらも聞いてみるのが良さそうです!

    • 1月11日
  • chii*

    chii*

    さっそく休み明けに聞いてみたいと思います(^^)ありがとうございました!

    • 1月13日
マーブルチョコ

10万マイナスなのでは家賃安いところに引っ越しただけではマイナスですよね
どちらかの実家に引っ越しは無理ですか?
毎月マイナスなら実家で同居させてもらってができるならいいと思います
家賃かからなければ今より全然マイナス埋められますよね?
知り合いにトラック持ってる人いませんか?引っ越しも業者は頼まず自分たちですれば引っ越し費用も浮きますし

  • chii*

    chii*

    旦那の方は、片親でアパート、私の実家は持ち家ですが、親との関係がよくないので厳しいです。
    実際見積もりしてもらったわけではありませんが、退去費用が高いといわれる大東建託に住んでいて、退去費用が結構かかりそうなんです。

    • 1月10日
ポテトヘッド

貯金が70で
手取り20ボーナスなしで
家を建てるのは無謀ですよ。
ってか無理だと思います。
夜旦那さんがWワークするか
主さんが夜働くか
託児所付きを探すか
認可外に預けるしか
ないと思いますよ💦

  • chii*

    chii*

    ごもっともです。家を建てようとしていたときは、貯金が400万くらいあったので、検討していました。それでも少ないですが…
    引越しより先に、仕事探しした方がいいということですよね!託児付きはなかなかないので、認可外でまず聞いてみようと思います。

    • 1月10日
ミク

託児所付きや、認可外保育園などに預けてフルタイム職場を探した方がいいのかなーって思いました💧

deleted user

10万以上赤字ですか、、
私なら引っ越します!自分で車借りて運べば安く済みますよー!
でも、他に切り詰めるところもうないんですか💦😭
どうしても10万赤字なら、夫が仕事終わって帰ってきてから、自分が働きます!

  • chii*

    chii*

    引越し方法は自立でなんとかなりそうなのですが、退去費用が高いといわれている大東建託に住んでいるため、高額になりそうで不安です。
    もう少し切り詰められるよう、色々見直してみます!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが休みの日に、お子さんの面倒みてもらって働くとか、夜の数時間働くとかは無理ですか?
引っ越すより先に働くほうを優先したほうがいいかなと思いました。
あとは旦那さんは転職するつもりはないのでしょうか‥?
手取り20万でもまだボーナスがあれば補填できますが、ないと厳しいですよね。
もし転職してくれるなら、今の仕事を続けながら条件のいい所をみつけ採用されたら、今の仕事を辞めるというのも手だと思います

  • chii*

    chii*

    旦那はお盆と年末年始、日曜しか休みがなく、帰りも19時だったり23時だったり定まりません。夜働いてる方は、どうやって勤務時間を決めてるのか気になります(゚Д゚)
    旦那に転職の話は今日してみました。本当は転職して欲しいのですが、現在鳶で特殊なため、経験をいかした仕事がなかなかないので、ゼロからスタートにやはり渋っていました。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

確かに家賃が高いからというのはありますが、家賃以外で22万掛かってるのは高い気がします。
内訳が分からないので何ともですが、節約できるところがあるのでは無いでしょうか?

  • chii*

    chii*

    旦那が休みの日に、改めて見直そうということになりました!22万はかかりすぎですよね(*_*)

    • 1月10日
てぃん

かつかつすぎてお金たまらないですよね😭😭💦
うちも旦那が20万で家賃8万です!
固定費だけでとんでいって、あとは貯金からでした😭

家賃もっと安いところにしとけば良かったと思うので、迷うならば引越しした方がいいと思います!🙆‍♀️🙆‍♀️

現在わたしが民泊清掃のバイトを始めました。
こどもを連れていき、一室1人でそうじする形です。
会社によりますが、うちは1日2部屋(11~15時くらいまで)15日出勤くらいで8万前後くらいです。

  • chii*

    chii*

    本当にそうなんです!同じ苦労を頑張ってる方がいて嬉しいです😂周りは親がお金持ちだったり、いい職業についてる人が多くて、参考にならないのでとても辛いです…。
    子連れで仕事できる場所って、珍しいですね!とても有難い!!見ながら仕事は大変かと思いますが、頑張ってください!

    • 1月10日
  • てぃん

    てぃん

    そうですよね🥺うちも周りそんな人多いです!
    みんな恵まれてて羨ましい😭💦
    こどもの気分に合わせるのでかかる時間も左右されるし大変ですが、お金に少しでも余裕があると夫婦喧嘩も減るし自分の心にゆとりができるので頑張れます😂✨

    お互いがんばりましょう😭💓

    • 1月11日