※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
妊娠・出産

風疹の予防接種について相談したいです。前回の検診で数値が低く、出産後に打つことを勧められました。同じ経験の方いますか?母子手帳で確認予定です。

前回の検診で、私の風疹の数値が低い。予防接種は2回打った?と聞かれ、わからないと言ったら、なら打ってないかな!出産後打っておこう😊
と言われたんですが、同じような方いますか?

ちなみに、母に確認したら打ってたそうなので私の母子手帳次回持って行って聞くつもりです🤔

コメント

ミク

私も次の妊娠までには打ってねと言われました!!

ままり

2回打ってても抗体つかない人はいるみたいですよ~
検査で現在の抗体が低いなら、過去の接種歴はあまり意味がないと思います💦

• サクラ

サクラ

そうなんですね!
    前回妊娠した時は何も言われなかったので、1年くらいでそんな変わる!?とも思いました🤔

2回打ってても、更にまた打っても大丈夫なものなんですか?麻疹風疹どちらも打つそうです。

• 1月10日
  • ままり

ままり

人それぞれですよね
    私は1回接種世代ですが抗体ありました😅
    娘は流行してたので0歳の時に自費でMR打ちましたが、「公費の分も受けてくださいね」って言われたので、2回しか打っちゃいけないわけではないと思います!

• 1月10日

2回打ってても抗体つかなかったり、何年かすると切れる人もいるらしくて。
私数年前に2回やってるのに今全然抗体えりませんでした💦

ノア

私は風疹になったことがなく、抗体もないとのことでした🙄産後に打つ予定です😂

なつみ

わたしは医療職についているので学生の時から毎年のように検査をしていますが毎年低いと指摘されて何度も打っています!でも抗体なかなかつかないです😭😭
先日出産したのですがそのときも産婦人科の先生に指摘を受けて
出産での入院中に打ってもらいました!

• サクラ

サクラ

何度も打って大丈夫なんですね!🤭
    それなら次回の検診の時も特に打ってました!とか言わなくて大丈夫ですかね?

• 1月10日
  • なつみ

なつみ

何回打っても大丈夫と思います😊
    でもやっぱり抗体つきにくい人は何回打ってもつきにくいみたいです😂
    言わなくてもいいと思います😊

• 1月10日
あり※

1人目のときはあったんですが、2人目のときら無かったです。

りさ

自分の母子手帳にも風疹打ったと記載されてましたが抗体なくて産後入院中に打ちました~