※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

産後2日目で帝王切開の傷が痛く、同室になることに戸惑っています。体が辛い時に赤ちゃんを預けるのは抵抗があるけど、他の方はどうしているか知りたいです。

産後2日目です
今日から母児同室になりました。

良くはなりつつありますが、帝王切開だったので傷がまだ全然痛くて、普通の身動きを取るのもゆっくりでないとできないし、腹筋を使ったりお腹に負荷のかかる姿勢はまだ出来ません。
後陣痛が結構痛くて、
骨盤周りの痛みもまだまだ辛いです。

朝急に今日から同室だからと言われたのですが、出産前の説明でお母さんが回復して大丈夫だったらその日から同室になるよと産院で言われていたのでビックリしてしまって今日はまだ体的に辛いと言えず😭

夜間だけ預けようか悩んでいるのですが、
預ける方ってあまりいないのかなぁと、少し抵抗があるというか言いづらいのですが、体が回復しきっておらず辛かった方は預けてましたか?
昼間などでも痛みが凄かったりキツいとき預けてましたか??😓

コメント

ママリ

帝王切開の傷痛いのつらいですよね😭
あたしのとこも2日目からいきなり同室で、傷痛いながらもお世話してました💦
うちの子はだいたい寝てるかミルクで泣くことは少なかったですけど、夜間は辛かったので入院中2日くらい預けました💦
気が引けるのわかります😭
苦手な看護師さんの時は言えなかったので優しい看護師さんの時は甘えて見てもらってました😭
退院したらそんなこと言ってられないので夜間見えもらえるときは見てもらって休みましょう💦

• まま

まま

やっぱりちょっと言いにくいですよね💦
    看護師さんによるのも本当わかります…😅笑
    せめて今日明日は自分の体調もあるので預けようと思います😔

• 1月10日
ねこ茶

こんにちは。
6日に帝王切開しました。

今は毎日夜1度は、2時間ほど預けています。
2人目なので、授乳も時間がかからないので、2時間預かってもらえたら満足ではありますが、
1人目の時はとにかく寝たい寝たい寝たい寝たい痛い痛い痛い痛いと思ってた覚えがあります💦

1人目出産の時は、やはり、rei(19)さんと同じく、預かってっていえなくて、結局一度も預かりできませんでした💦
正しくは一回言ったのですが、「どうしても辛い?」とか言われて、「、、大丈夫です。」と引き下がってしまいました。

助産師さんに悪気はないはないんでしょうが、今も預かってって言いにくくなるような発言をされることがよくあります。。

正直今も、2時間以上は預かってと言えない雰囲気です。
というか、私の産院は3時間に1度は必ず搾乳はしなくてはいけないので、起きなくていけないんですけどね、、。
でも、寝たかったので、
昨日、2回分預かりをお願いしたら、単純計算で6時間預かってくれる予定なのですが、けっきょく3時間で赤ちゃん泣いてたからーと戻されてしまいました。

で、今日の検診で、
「退院したら、お母さんが起きなきゃいけないんだから頑張らなきゃね」と言われ、これって暗に怒られてるよな。と思いました。。
退院したら大変なんだから、今くらい休ませてよ。なんですけどね、、

パンフには、疲れたらいつでも預かりますから相談してね(o^^o)的に書いてありますが、実際は、、。です。

ちなみに、完全母乳推奨の病院なので、糖水は足しますが、ミルクは一切足してくれません。

言いにくい。言ってもダメだったっていうことがあるので、お気持ちよくわかります💦

優しい助産師さんのときを見計らってお願いしたり、強い意志で預かってください。としてみたり、私も試行錯誤しながらやってます💦

私も骨盤周りが痛くて痛くてまともに歩けなかったのですが、痛いところを重点的にしばらく旦那にマッサージしてもらったら2日で回復しました。
骨盤の緩みだから無理だろうと思ってたのですが、寝返りなどが打てないことによる筋肉の緊張がメインだったみたいです。
エビみたいな体制のときにほぐしてもらうとかなり良くなります。
ぜひ試してみてくださいね。

• まま

まま

病院によってやり方は違えど産後の体でゆっくり休めないのは辛いですよね😭

言いたいことを言いにくい助産師さんやきついことを言ってくる助産師さん絶対1人はいますよね💦
    今朝赤ちゃんを預けに来た方がそうでした😓

丁度今、今夜担当の助産師さんが病室に来てとても良い方で、今日はまだ体辛いだろうし夜は預かるよと言ってくださいました😭😭

看護師の方によって患者さんがどういう気持ちで過ごせるか変わりますよね…😓
    入院中なのに無駄に気を使ったり、辛いのに我慢したり、。💦

骨盤周りのマッサージ試してみます!!ありがとうございます😭✨

• 1月10日