
メルカリで購入した電子ピアノに不具合があり、返品手続きに苦労しています。同様の経験をされた方、返金されたか教えてください。
メルカリでトラブルに遭われた方いますか?
この間メルカリで中古の電子ピアノを買いました。
送料無料で自宅まで運んでいただき設置まで
してくれました。
持って来た時凄い埃まみれだったのですが
その場では言いづらく評価でその有無を伝えました。
でも、翌日良く電子ピアノを触ってみると複数箇所
不具合が見つかりました。
ちなみに説明文には不具合のことは書いていませんでした。
一箇所だけだったら我慢しようと思いましたが
複数箇所にもなると流石に嫌だなと思いお相手の方
に返品をお願いしました。
私も評価する前に気付けば良かったのですが
評価した後に気付き返品する手続きが面倒な
ことになってしまいました。
お相手の方にまた自宅に引き取りに来てもらう事は
了解を得たのですが返品方法に揉めてしまいました。
なんとか引き取り後にメルペイでの返金で話しが
まとまったのですが本当に返金されるか不安です。
私と似たような経験をされた方いますか?
その時はちゃんと返金されましたか?
- りんご
コメント

柊0803
評価にてあれこれ言うのはちょっと違うかなと思いますよ。
評価前にメッセージでのやり取りが可能ですので、メッセージでお伝えすべきだったかと思います。
文章のみだと、どちらにも非がありますね。
ペイペイなどでもその場で送金が可能なのでお尋ねするといいかもしれません。
りんご
評価ではあれこれは言っていないです。
その時は埃が気になったのでその有無だけ伝えました。
私も非はあります。
評価する前にお伝えするべきでした。
PayPayの場合はメルカリに通さなくても大丈夫なのですか?
柊0803
お望みは返金のみという事ですよね?
でしたらメルカリでは一旦取引終了にして、返金は別でやりとりした方がいいですね。
返金分の物を出品してもらうと更に手数料が掛かりますので金額は加算してしまいます。
直接取引しているのであれば、メルカリを通さずにその場でお互いに直接取引にするのが一番良かったと思いますよ。
個人的なやりとりをした後に評価にて埃の有無を伝えるのも私としては他に手段もあったはずなので無しかなと思います💦
りんご
私の望みは返品と返金両方です。
もともと商品はお相手の方が自宅まで運んで貰った物です。
返品したいとお伝えしたところ自宅まで取りに来るとのことでした。
返品方法はそれでお互い納得しました。
返金は私的に早めに終わらせたかったので現金の方が良かったのですが10%差し引いた額しか渡せないと言われメルカリを通してくださいと言われました。
いろいろ話し合った結果メルペイに収まりました。
今のところこんな感じです。
個人的にやりとりしたのは評価後です。
不具合が見つかったのでお相手の方に返品してほしいとお願いし、やりとりをしただけです。
埃はその時は気になりましたが直接言わなかった私も悪いですが、持ってくる時に掃除ぐらいして欲しかったなと思いました。