※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぎ
子育て・グッズ

友人が突然破水し、お腹の子が助からなかったことで心がしんどい。ご飯に行く予定があるが、何かできることはないか。お金ではなく、何かあげたりできないか。

友人が安定期に入ってたんですが突然破水し、お腹の子は助からなかったと聞きました。
びっくりして、かける言葉も見つからなくて
今度ご飯に行く予定があるのですが
何か、わたしができることはないでしょうか。
LINEがきて返事はいらない、既読だけつけてって言われました。
まだまだ心がしんどいと。
お金じゃどうにもならないけど、なにかあげたりできないかと思って...

コメント

そら

多分何もいらないと思います😣
私なら連絡くるまで待ちますかね😖

yui*

何もしなくていいと思います。
返事もいらないとおっしゃる程なら、友人が自ら話してきたりするまでその事には触れず、
話して来なくても何かあげたりして思い出させる事はしなくていいと私は思います。
聞いてほしいと言われて初めて聞いてあげたらいいんじゃないでしょうか😌

ぶぅ

相当なつらさだと思われます....
私なら連絡がくるまでこちらから連絡はしません💦
そしてなにもあげないです💦

ちゃんちゃん

私は流産したとき、可愛らしいお地蔵さんの置物を買って家で供養しました。
それを話した友人のひとりが、私にもなにかさせてほしい。と言ってお備えセット(水差しなど)をおくってくれて嬉しかったです。

そのお友達から何もそういう話がなければ、ただ話を聞いてあげるだけがいいと思います😌
そしてなにか家で供養したり等言っていたら、そこにお供えするお花とかを贈るだけでも嬉 少し気持ちがやわらぐかと。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

ちなみに流産後に会った子に、体調大丈夫?と聞かれたからぼちぼちと答えたところ、
    身体の負担もだけど、心の負担も大きいと思うから、無理しないでね。話ならいつでも聞くからね。
    と言われてすごく嬉しかったです。

• 1月10日

何もしてあげなくていいです。
何されても辛いと思いますし、
何かをすることによって
辛いお気持ちを逆なですることになるかも知れません。

私も同じく、友人が流産したことがありましたが、なにもしませんでした。友の心身が落ち着いた頃に、友人から会いたいと連絡してきてくれました。

りんご

何もしないのが1番だと思います。何かできることがあったら言ってね。とかぐらいで。何をしても辛い時期下手に声をかけられても何かされても辛いだけです。ご飯も無理せずだと思いますよ。

はぎ

皆さんありがとうございます。
物をあげるとそれを見て思い出してしまいそうだし、何もしないことにします。
ご飯に行くのは前から決まってて、友人もご飯の前に言っておきたかったからとLINEをくれました。
なので今度あった時は普通に接して、普通に喋ろうと思います。聞いて欲しいと言われたら、話を聞くだけにします。
まとめて返信になりすみません。