※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
子育て・グッズ

1歳になる明日、指さしやぱちぱち、バイバイができないことは遅いですか?どーぞは完璧で、名前を呼ぶと笑って振り返ります。

明日で1歳になります。
指さし、ぱちぱち、バイバイがまだ出来ないのですが遅いですか?

どーぞは完璧で名前呼ぶと必ず笑って振り返ってはくれます。

コメント

はじめてのママリ

うちも来週1歳です!
ぱちぱちは出来ますがバイバイと指さしはしません😅
人差し指を立てることは出来ますが…
まだ出来なくても大丈夫だと思ってました🤣

ねこまんま

全然遅くないと思いますし、こればっかりは個人差なので…💧早い子もいれば遅い子もいます(*^^*)
娘は一歳四ヶ月でできましたよ〜!そして一歳半で、わんわん言えるようになりました❤
お子さんのペースで焦らなくてもいいと思います☺︎❤︎☺︎

✨ママリ✨

うちの子も一歳になった頃はその三つはできなかったです!
ここ数ヶ月くらいかな?
ぱちぱち、バイバイはたまにやってくれます!

海

その頃はどれもできなかったですよ😅男の子だから心配してませんが、気にはなってました。でも今は、ようやく拍手と昨日からバイバイができるようになりました。指差しっぽいこともしてます。なので、全然遅くないですよ。本人のやる気次第なので💧そして、できるときは突然しますよ。まだ様子見で大丈夫かなと。

ぷに子

まだ大丈夫ですよ(´v`)
1歳になったばかりの時に先生に言ったら‥
おいでとちょうだいができていれば言葉を理解しているということだからもう少し様子みましょうと言われましたよ!
うちは指差しとバイバイはできますが未だにパチパチしませんよ(  ゚Д゚)

のぼりべつ

皆さんありがとうございます!
成長基準だと出来ると書いてあり不安になりました🥶💦

様子見て見ます🥰