※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについてベビーベッドを検討中。添い寝の必要性や長期利用の可否、寝かしつけの難しさについてアドバイスを求めています。

ベビーベッドについて教えてください。
私たち親がベッドで寝ているため赤ちゃんにもベッドを用意しようと思っています。
できれば長く使って欲しいのですが、ネットなどでみているとベビーベッドでは寝てくれなかったので添い寝になったというエピソードがよくあります。
はじめての子育てなので「寝てくれないから添い寝」の意味がわからず…。
寝てくれなくても、ベビーベッドで寝かせるように続ければひとりで寝れるようになるのでしょうか。
一戸建てなので夜中の泣き声はそれほど気にしなくて良いのですがかわいそうになってしまうのかな、、と思ったり。

お布団は敷布団とシーツ、バスタオルを敷き、スワドルアップを着せてバスタオルと掛布団をかけようかなと思っています。

2、3歳までベビーベッドで寝かせられるようであれば購入、ベビーベッドでの寝かしつけはなかなか難しいということであればレンタルかなぁ、と迷っています。

ベビーベッドの利用期間やお子さまの状況など色々と教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ばむ

娘も息子も寝かしつけには困らず1人で寝られるタイプですが…。

娘は最近、息子は9ヶ月ころから、私や旦那の布団にもぐりこんでくるようになりました💦

2人とも、親の布団に入り込むまで泣きます。今まで夜泣きなどなかったのに…。

一緒に寝たいんだなーと感じています💦
畳に布団を敷いています。

• ママリ

ママリ

もぐりこみ始めたのきっかけはなんなんだろうー。
    パパママがいなくても親のお布団が良いのかなー。

• 1月10日
さく

ベビーベッド使ってます🥰

寝かしつけなしで寝てほしい、夜通し寝てほしい、と思い、妊娠中にジーナ式の本を買って読みました❤️

新生児からゆる〜く始めましたが、生後2ヶ月で夜中の授乳がなくなり、寝かしつはしたことないです🙌
(ベッドに置くと1人で寝てくれます)

すごく良かったので、気になったらぜひ〜🥰

• ママリ

ママリ

ジーナ式気になっています。
    生後2ヶ月で夜間断乳ってすごい!
    さっそく読んでみます!

• 1月10日
  • さく

さく

ぜひ❤️

かなりキッチリしたスケジュールなので、ポイントだけ押さえたのでも効果あると思いますよ〜

無理なく、赤ちゃんとご自身の生活ペースに合わせて、続けられたら良いと思います😊

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

小さいうちはそんなに出歩かないと思うのですが、たまにお出かけでスケジュールのリズムが狂っても大丈夫そうですか?

• 1月10日
  • さく

さく

大丈夫だと思いますよー!

私は本当にゆるくで、本の中にある睡眠のポイントだけ押さえて、生後4ヶ月くらいまで日中は割と自由にしてました🙌
    (お風呂や寝る時間も、復職後を考えて、本より遅めにしてました🛁)

ちょっと変えただけで、崩れる事は無いと思いますよ〜🙂

• 1月10日
  • さく

さく

書き忘れてましたが、
    授乳時間は、毎日同じになるようにしてました(日中も)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

詳しく教えてくださってありがとうございます。
    ジーナ式の本をさっそくAmazonでポチりました!
    赤ちゃんが寝てくれれば母親の疲れが軽減するので気持ちに余裕ができるのでは?と思っています。
    授乳時間がポイントですね。
    詳しく教えてくださってありがとうございます!
    ベビーベッドを購入してジーナ式で頑張ります🤗

• 1月10日
jasmine

最初からベビーベッドで寝せてれば寝てくれるようになるのかなと思います。上の子は1歳近くまで、その後は嫌がって寝たと思ってベビーベッドに置くと起きて泣くので結局私と同じベッドに寝せてました。
下の子はまだまだ使う予定ですが、ミニベビーベッドなので1歳近くまでが限界かなと思います😂

• ママリ

ママリ

成長してから変わることもあるんですね、、
    上のお子さんはママがいなくても親のベッドで寝ているのでしょうか?
    寝つくまで添い寝なのかな、、。

• 1月10日
  • jasmine

jasmine

勝手に寝てる時もありますが、基本的には隣にいたら寝てくれます。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

ママと一緒にいると安心するのでしょうね。

• 1月10日
ちょこ

私はレンタルにしました!
最初の頃はベビーベットはよく使ってましたが、だんだん大きくなるとベットが狭くなり頭をガンガン打ってました…💦
つかまり立ちしてくるとベビーベットは危険ですね…
うちも何回かヒヤヒヤする時があったので、半年間だけレンタルしてましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですねー、、。
    ベッドはレンタルしてもお布団は汚してしまうだろうし購入した方が良いのかなぁと思っていますが、半年だけだったら布団セットを買うほどでもないのかな、、。

• 1月10日
  • ちょこ

ちょこ

うちは布団は買ったんですよ…
    って言うのも、旦那がレンタルのベットはいいけど、布団は嫌みたいで💦
    でも今は、使ってないので、置き場所に困ってます😹

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

うちも布団だけは新品を買おうと思っていたのですが、寝てくれなかったらと思うと…。
    ネントレを頑張ろうということで購入しようかな。

• 1月11日
そら

うちは必要ありませんでした。
使ったのは2ヶ月くらい。
うちの子は一緒に寝た方が寝てくれます😣
旦那は狭いからベビーベッドで寝かせる練習を!と言っていましたが私も睡眠不足が続くし、寝てくれるなら添い寝でも何でもいい!ってなりました😅😅
寝返りするとベビーベッドも狭いし、窮屈になってきてたので結局はそう長くは使えなかったなって思いました。
今では寝かしつけは添い寝なのでベビーベッドでは添い寝はできないし…と。
私はとりあえずレンタルをオススメします。

• ママリ

ママリ

新生児の頃から一緒に寝ているんですね。
    添い寝ができるベッドがレンタルできると良さそうですよね。

• 1月10日
みん

うちはベビーベッドで1人で寝れますよ!一度添い寝してしまうと、それからベビーベッドで寝てくれなくなってしまう事もあると聞きました。うちは徹底してベビーベッドで寝かしつけしてます。

• ママリ

ママリ

わたしも1人で寝れるようにしつけたいです!
    早めにネントレにもチャレンジしたいのでみんごさんの寝かしつけは理想です。

• 1月10日
  • みん

みん

生まれた時から1人で寝かせるのがいいですよ!うちはソフトなネントレ してました。今は8時前にベッドに寝かせると朝6時まで寝ます。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

4ヶ月で!かなり理想的です!
    ネントレの本を読んだりしてひとりで寝かせる大切さを感じているのでわたしも頑張ります!

• 1月10日
ママリ

赤ちゃんは寝てばかりいる生き物ではなく、なんなら置いたら起きる子がほとんどってことですね笑

うちの子は割と寝てくれる方でしたが、いわゆる「背中スイッチ」でベッドや布団に下ろすと泣くけど、腕枕したままなら寝てくれたりとかもありました!

寝てくれなくて泣いてる我が子を見てるとたぶん近所迷惑とかよりは抱っこせずにはいられないと思います😅

それと、だんだん抱っこで寝かしつけが重くて疲れるので子供の大きさにもよりますが7ヶ月くらいからは横に添い寝してトントンとかじゃ無いときつくなってくる気がします😅

うちは大体1ヶ月くらいまではゆらゆらしないと寝ないけどベッドにおいても寝てくれ、2ヶ月くらいは授乳終わっておけば勝手に寝てくれるようになりましたが、寝返りし出してからはおいても寝返りで起きてしまったりして、かと言ってゆらゆらもきつくなってきたので添い寝トントンで寝かしつけるようになりました😅

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの生態、謎ばかりです。
    ベビーベッドを親のベッドにくっつけても添い寝にはならないですよね。。

• 1月10日
ゆー

生後半年までベビーベッドでした🙌
使わなくなったのは
寝返りしたりつかまり立ちしたり
柵をガチャガチャ動かしたり、少し危ないなーってなったのと

重くなった我が子を抱っこしたり、下ろしたりがしんどくなって😅

添い乳したことはありませんが
添い寝でただ、見守って寝かしつけが楽です!(我が子はトントンすると、手を払い除けてきます笑)

参考までに☺︎

• ママリ

ママリ

つかまり立ちが始まる頃は、高さを変えれば大丈夫という説明を聞いていたのですが、たしかに抱っこで寝かしておろしてが大変そうです。
    ベビーベッドを親のベッドにくっつけるように置いて柵越しにトントンじゃ嫌がるのかな。

• 1月10日
ゆう

ベビーベッド1歳過ぎまで使ってました☺︎
標準サイズだと置けなさそうだったので、ミニサイズ使ってました。

ミニサイズなので、1歳過ぎてさすがに狭くなってきて、引越しのタイミングでベビーベッド卒業して、布団で寝かせてます。
大人はベッドで寝ていて、落ちないか心配だし、潰しそうで寝返りも打てず休めないので、添い寝はしてません。

寝てくれるかどうか、その子にもよるとは聞きますが…我が家は添い寝の考えはなかったので、生まれる前にベビーベッド買いました♪

• ママリ

ママリ

私もできれば添い寝をせずに育てたいのですが、どんな子に生まれて来るかですよね。

引越し後、パパママもお布団ですか?

• 1月10日
  • ゆう

ゆう

大人はベッドで寝ていて、その横に布団敷いて子ども寝かせてます!

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

親と高さが違う場所でも寝れるってすごいですね!

• 1月10日
とも

2人共新生児から一緒に寝てます☺︎

一番の理由は、夜泣いてもトントンすればまた寝ることが多々ありますがその度に自分も体起こしてベビーベットまで行ってとなると目が覚めてしまいますし、なによりしんどい。そして少しでもトントンするのが遅くなると覚醒してしまうからですかね☺︎
お下がりのベビーベット持ってますが一度も使ってないです。
それに1歳過ぎてからの寝相が信じられないくらい悪いのでベビーベットだとあちこちに当たり散らしてすぐ起きると思います😂😂😂

うちはベットもありますが
下にも布団敷いて子供は布団で寝てます!

• ママリ

ママリ

ベビーベッドを親のベッドにくっつけて置いてトントンするのはダメですかね、、?
    やっぱり親の体温がないと安心しないのかな。

• 1月10日
  • とも

とも

ありだとは思いますが柵の隙間から手を入れてってことですか?☺︎
    寝ぼけながらには難しいかと、、、ほんと睡眠不足過ぎますので😭💦
    うちの子は寝ないときは自分が寝て胸に抱いて寝かして寝たらそのまま横に向いてベットに降ろしたりもしてました。
    今後2人目考えるならあってもいいと思います☺︎

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

親の気力、体力の問題もありますよね。。
    子どもが寝ないということ自体これから初体験なのでビクビクしています、、

• 1月10日
Hanaco

ベビーベッドで寝かせています!
ベビーベッドで寝てくれない子もいると聞き、最初はミニサイズを知り合いからお借りました!
その後、寝返りしてガンガンぶつかり狭くなってきたので普通サイズのベビーベッドを購入しました!
最初からベビーベッドだったのもあり、添い寝などせずベットで寝てくれています!
寝相が良くないのと、隣に寝ているとぶつかったりしないか気になり熟睡出来なさそうだったので最初からベビーベッドでと考えていました!
最近はつかまり立ちをし出したため一番低い高さにして使用し、1歳すぎたらまた考えるつもりです!
背中スイッチで起きてしまうのは布団にせよベビーベッドにせよどちらもありますがだんだん寝れるようになりましたよ!
お昼寝は泣きながらもベビーベッドで一人で寝てくれています😊
長く使うか分からないならレンタルもいいと思いますが送料がわりと高いため、2人目を考えている、置き場所があるなら購入してもいいかなと思いました!
数ヶ月レンタルするなら購入と変わらないくらいの金額でした🌟

• ママリ

ママリ

そうなんです、レンタルがお得かと思いきや半年以上になると送料込みで購入とさほど変わりがなく。
    ベビーベッドで寝てくれるならレギュラーサイズを購入した方がお得ですよね。

• 1月10日
1姫1王子

息子のときはベビーベッド買いました。
4ヶ月頃から寝返りしたので、ガードをつけてても手足を柵の間から出すようになり、怪我が怖いので使うのやめました。

泣き声に関しては母親の脳に直接響くような感じです。
鬼気迫るというか、本能的に無理でした、私は。

それと寝てる姿勢が嫌いな子もいます。
娘がそのタイプで、昼間は抱っこひもで立ったまま食事して、寝かしつけは21時から翌2時まで抱っこひもで歩いたりゆらゆらしてました。
ベッドで寝る子ばかりじゃないと思います。

• ママリ

ママリ

子どもの性格によるところがら大きいんですね。
    赤ちゃんてあんなに小さいのに大きな声で泣きますよね、、。

• 1月10日
  • 1姫1王子

1姫1王子

声の大きさではないんですよ😭
    本当に脳内にガンガン響いてきます。
    1歳2歳になると声はもっと大きいけど大丈夫になります。
    一緒に生活するようになるとわかると思います( ;∀;)

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですねー…。先に知っておくだけでも心の準備が…といっても体験しないとわからないでしょうね…。
    妊娠するまで意識をしていなかったのですが先輩ママさんたちがどれだけ頑張っているのかをヒシヒシと感じます、、!

• 1月10日