※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひひひ
子育て・グッズ

2人目出産後、息子の様子が変化。パパっ子になり、イヤイヤ期が激しい。弟との関係も複雑。息子の反応に戸惑い、寂しさを感じる。保育園ではパパに懐き、対応に悩む。

こんにちは。

1月頭に2人目を出産し、5日間の入院を終え退院してきました。

入院中は1人目の息子(もうすぐ2歳)と少ししか会えなくて寂しくていざ退院すると
息子が完全にパパっ子に。。
そしてイヤイヤ期が絶頂でずっと泣いています。
おいでと言っても泣いて泣いて
パパがおいでというと行ったり。。
まるでママが居てるのが嫌みたいに感じてきてます😢

弟と対面させる時もまず弟を寝室に寝かせておき
保育園から(緊急1時保育を利用中)帰ってきた息子を
おかえりー!と私1人で迎え、コミュニケーションをはかろうとするもあっけらかんとしていて、すぐにYouTubeをみたいとダダこね始め、、
私からするとすごく寂しい気持ちになりました。

そして弟と対面させると少し戸惑った様でしたが、嬉しそうでよしよししてあげたり、音楽が出る絵本をもってきてお祝いしてくれたり、車を持ってきて遊ぼーとしてくれたり、絵本を持ってきたりと早速お兄ちゃんしてくれてます。

しかし私がお世話しているのを見て
少し複雑そうにも見えました。
受け入れと嫉妬が混ざってて上手く整理ができていない感じに見えます。

それがイヤイヤ期と重なって出ているのか入院前にはなかったイヤイヤ期とパパっ子が激しいです。

入院前に旦那とよく言い合いをしてしまっていて息子からすると私が旦那をいじめてるように見えたのか、入院前から少し私よりパパに懐いていたのですが、出産し入院から帰ってくるとこんなにもママと言ってくれなくて、求めてくれなくて、、むしろ邪魔者にされてるような感じがあって、、朝から涙が。。この息子の対応はどう受け止めればいいですか?やはり今はパパっ子時期と受け止め我慢するしかないですか?

今は緊急1時保育で保育園を利用していて旦那が送迎してくれています。
預けるときはギャン泣きするようなのですが、朝家から出かけるときはパパが着替え始めると一緒に行くー!とパパにくっつき泣き始め、いってらっしゃにも笑顔でバイバイして行きます。。😢
嬉しいことなのですがすごく寂しいし辛いです。

息子のことが嫌い、じゃパパに面倒みてもらえば?と、私が子供みたいになってしまってます。。

コメント

2人目生まれていませんがまさに最近そんな感じです😣
旦那はお風呂しか入れない(それも仕事が終わるの早い時のみ)それ以外のことは全部私がやっているのに旦那のことがすごく好きみたいで旦那が家にいる時に私が子供にお風呂入ろーと言ってもパパ!パパ!と私とは入ってくれなくなったり、パパがいる時はパパが遊んでくれているわけでもないのにすごくテンション高くて楽しそうで、私いらないんじゃないかな?とこの前1人で泣いてしまいました😂
2人目生まれたらさらにそうなりそうで今から不安です…

• ひひひ

ひひひ

辛いですよね。。
    私もそんな感じです。
    今まで妊娠中も臨月でも2人目産まれたら相手できなくなるからと頑張って息子との時間を大切にしてきたのに。。、
    でも同じような方がいると知り、少し楽になりました。そういう時期が少なからずあるのかなぁと思えました。
    今まで泣いていたのに、今ちょっとまた頑張ろうと思えました!!😊
    ありがとうございます。
    もしかするとYさんの妊娠に息子さん気づいててお兄ちゃんになろうとしてるのかもですね!うちの息子も今お兄ちゃんになろうと頑張ってるのかもと思えました。。そう考えると私たちの育てかたは間違ってなかったし、いい成長なのかもしれないですよね。。

• 1月10日
ままり

まさに同じ感じです。
元々パパは好きでしたが、最近はなんでもパパがいいと言います。

ご飯食べさせるのもお風呂も歯磨きも添い寝おむつ替えもです。

なんでもママが手伝ってあげようとすると、パパがやるの!と怖い顔で怒られます😢

朝は目を開けるなりパパは?って聞いてきます。
夕方は何度もカーテンを開けてパパが帰ってくるのを待っています。

ママがいらないわけじゃないけど、パパがいいみたいです。

寂しいし、ママを赤ちゃんにとられてパパが安全地帯だと思っている娘を見るのも切ないです。

どうしたらいいか分からないですが、うちだけがこうなってるわけじゃないと分かって少しホッとしました。

上の子もいつかは落ち着くと信じて毎日2人で遊ぶ時間を確保するように意識していきたいです。、

• ひひひ

ひひひ

こんにちは!
    同じです。。
    うちはまだ言葉がでないのですが、目がそういう風に言っています、。
    私の顔を見るなり鬱陶しそうな顔。。😢

ほんとに今私も同じような方がいて、そういう時期があるんだなと楽になりました。
    成長過程なのかなと。。
    母らしくどんっと構えていようと思います!
    今日だけちょっと泣いときます。。
    ありがとうございます!!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです…
今までは上の子と添い寝で仲良く寝てたのに、下の子のお世話のためパパに任せるようになったら、眠くなったらパパにべったり。
朝も私が何を言ってもイヤイヤでもパパが言ったら素直に聞く…
ほんのちょっとのことでイヤイヤこらのギャン泣きなので、ワンオペで二人同時に泣かれる時間が本当に地獄です…😭

• ひひひ

ひひひ

こんにちは。
    辛いですよね。。あれ?ママは?自分の居場所が急になくなったように感じてしまってすごく寂しくなりますよね。。
    うちの息子も1歳11ヶ月なんですが、同じような方がいてそういう時期なのかなと思えました。。きっと息子たちもお兄ちゃんになろうと思う気持ちとママを取られたような気持ちと整理できてない現れなのかなと思えました。ありがとうございます!!頑張って乗り越えていきましょう!

• 1月10日