※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

旦那の年収は500万で、昇給は微々たる額。保育園待ちで、未満児クラスに入れる予定。マイホームのローンは固定金利で、将来的に世帯年収600~650万を目指すが、ローン額が高すぎるか悩んでいる。現在は食費を含めて貯金が少ない状況。

旦那のみで年収500万ぐらいです。
(手取りは残業で左右されるがボーナスは毎年3回あり)
昇給はありますが微々たる額しかしません。

私は専業主婦で保育園空き待ちです。
4月に空きがでなかったら
7月に息子が通う幼稚園に未満児クラスで
入れます。

去年マイホームを買い
2550万借り入れしました。
年収の5倍ぐらいで固定金利なので
返済額は変わることはありません。

私も子供が保育園に入れたら
最初は扶養内パートで103万以内に抑えて
旦那の会社の家族手当て1万を貰い、
子供がある程度大きくなれば
フルタイムで稼ぎたいなとおもってます。

将来的には世帯年収600万~650万ぐらいに
なりたいと思ってるのですが
一般的にみてローン額高すぎでしょうか?😂

今はボーナス年65万(旦那小遣い等差し引いて)+月2、3万の貯金しか
できてません。

地方の田舎に、住んでるので
激安スーパーとかあって
食費は安いです(笑)
といっても3万ぐらいですが💦

コメント

ママリ

ローン額自体は高すぎとまでは言わないかなと思いますが、子どもに全然お金がかからない今ですら月に貯金できる額がそれしかないのが私ならば不安です💦

  • なな

    なな

    貯金は私が働けばもう少しはできるとおもうのですが
    今はまだこれだけです😂

    くまこさんは月いくらぐらい貯金されてますか??
    共働きですか?😫💦

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    専業主婦で当分働く予定はないです🍀月だと20万前後でボーナスは年2回あります

    • 1月10日
  • なな

    なな

    え!月の貯金が20万ですか!😵
    旦那さんの稼ぎがよく
    羨ましいです😂
    貯金額が次元が違いすぎました(笑)

    • 1月10日
deleted user

ローンは一般的だと思いますが、貯金額見てると危ない気がします💦

パパ手取り600万ですが毎月20万以上貯金頑張ってます
マイホームまだ数年先ですが、
頭金1000万とローンは3000万の予定です!

子供の大学費用600万も貯め終えてるので大丈夫かなと思いますが不安は尽きないです
万が一二人目計画となって場合は産後しばらくしたら流石にパートに出ます💦

  • なな

    なな

    手取り600万ということは
    額面は800万近いってかんじですか?💦
    すごいですね✨✨

    我が家もそれぐらいの
    年収になれるように
    私もバリバリ働かないとなー💦💦

    逆にそんなに貯金ができても
    不安になるんですね💦

    なら私なんか終わってますね😅😅

    がんばります💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    老後のこと考えると不安になりませんか?
    貯金なんていくらあっても足りない気がしてもういっそのことお金なんてない世の中になればいいのになんて思ってます笑

    • 1月10日
  • なな

    なな

    私は不安ですが
    我が家の10倍貯金ができている
    はじめてのママリ🔰さんでも
    不安なんですね💦
    たしかにお金の不安はいつもありますよね😓😓

    国から給料とは別に
    全世帯に生活補償金みたいな
    お金がたくさん入ってきたらいいのにと思います(笑)

    • 1月10日
ari

ローンは全然高くないと思いました!
生活もそこまで苦しいとかないですよね?🤔

私は専業主婦で
旦那の年収が550万で
2年前に旦那さん25歳のときに
2900万のローン借りてます!

うちも手取りが残業や土曜出勤あったりで
変わってくるので
月2〜10万とバラバラですが
できる時に頑張ってます!

贅沢はできるワケではないですが
普通にでかけてますし
苦しくはないかなって思ってます☺️

うちは去年は年間100万くらい貯金出来ました!
今年も最低100万目標150万できたらいいなと思ってます❣️

  • なな

    なな

    ありがとうございます!
    回答もらったかたの貯金額が雲の上すぎてビビりました😫💦💦
    年100万すごいですね!
    我が家は頑張っても年80万ぐらいです😓😓

    • 1月10日
  • ari

    ari


    うちは目的別に貯金して達成感でモチベーションあげてます☺️❣️
    節約節約もしんどいですし、
    上には上、下には下がいますから
    そこまで気にせず、お互い貯金頑張りましょう🥰

    • 1月10日
deleted user

ローンは高くないですが、みなさん同様に貯金額が少ないかなと思いました!

  • なな

    なな

    ですよね。
    がんばります!

    • 1月10日