※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
お仕事

旦那が鬱と診断され、仕事を辞める予定。診断書をもらった後の対応が不安。どうしたらいいでしょうか?

頭がごちゃごちゃでうまく伝えれませんが
旦那が仕事に行きたくないと仕事に行かなくなりました。
今日病院に連れていったら鬱と診断され
診断書を書いてもらいました。
診断書をもらったあとの流れがよくわかりません
どうしたらいいでしょうか??
旦那は仕事を辞めるつもりです。

コメント

ソリオラ

診断書に病名以外は書いてないですか?例えばどれくらいの期間休職が必要だ。など。

今は鬱病にも理解がある会社が多いので、復帰後はちがう部署に回してくれたり色々しますよ!
まずは診断書の内容を会社に報告して休職の手続きをした方がいいかと思います!

• おにぎり

おにぎり

うつ病で1ヶ月の休暇が必要と書いてありました。

• 1月10日
二児ママ

とりあえず会社に連絡を入れて、休ませてほしい旨を伝えますかね。。有休や病欠で休暇を貰えるのか?などやりとりをします。

• おにぎり

おにぎり

旦那本人が会社の人と連絡をとりたくない、関わりたくないといっているんですけどその場合はどうしたらいいでしょうか?

• 1月10日
  • 二児ママ

二児ママ

代理でかけます!!こういった症状で本人は今寝込んでしまい、電話できる状態ではないので。と、、、!!
    また症状が良くなり次第本人からも連絡入れるようにその時に伝えますので、、と!!
    いきなり辞めてお金のこともありますし、会社としての制度などあるとおもうので、活用させてもらうほうが良いと思います!
    有休や休職手当など確認します!

• 1月10日
  • おにぎり

おにぎり

なるほどです!
    丁寧にありがとうございます!

• 1月10日
みっくす

うちの旦那も結婚する前に鬱になり数ヶ月間休んでた事があります!
結婚前だったので詳しくは分かりませんが会社に電話して色々話し合って復帰後は部署も変えてもらい今では何だかんだ言いながらも後輩や上司の方とよく遊んだりして前よりかは充実してるのではないかなと思ってます!
仕事休んでる間は寝てばっかり居たので一緒に体を動かしに散歩がてらコンビニやバドミントン買って一緒にしてました😅
旦那さんの調子がいい日は一緒に買い物とかでもいいので行ってみてください!