※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Violet🌹
その他の疑問

年始から歯がいたくて、今週に1度歯医者に行くと、親知らずが4本とも全…

年始から歯がいたくて、
今週に1度歯医者に行くと、
親知らずが4本とも全部生えていました。
が、すぐには抜いてもらえず、
今日も診察に行きましたが、
洗浄だけでおわりました。

先生いわく、歯茎の腫れは前回よりもだいぶマシになったし、口もまえよりは開くようになったから、
痛み止めも効いてるし前回のものと同じの出すから様子見で。
との事です。

帰宅して、旦那になんで抜いてないねん、そんなの病院側がお金稼ぎたいだけや。と怒られました。

病院変えた方がいいのでしょうか?

親知らずってすぐに抜くものですか?
経験したことある方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリン

私は4本とも抜きましたが、生え方が悪かったので抜こうという話になりました。別に痛くも痒くもなかったんですが。
生え方が綺麗だと抜かなくてもいい場合もあるようです。その辺はお医者様に聞かないとなんともだと思いますが、心配ならセカンドオピニオンも視野に入れてみてもいいですね。ご主人も納得するんじゃないかいかと思います。

• Violet🌹

Violet🌹

4本のうち1本は横に向いて生えているので、これはいずれ抜きますと言ってましたが、
    残りの三本のことは抜くのか抜かないのか、全く触れてもらえずです😭

生え方で抜かない場合もあるんですね!

セカンドオピニオン、検討してみます。ありがとうございます

• 1月10日
なな

親知らずの抜歯は抜く必要性がなければおいておくこともあります。
横向きに生えている場合や、親知らずがあることで手前の歯が虫歯になる可能性が高い場合や、親知らず自体が虫歯になっている場合はドクターから抜歯の提案をされることが多いかと思います。

真っ直ぐに生えてきている場合は一時的に痛みが出てもおさまればそのまま様子を見ることも普通にあります。

患者さんから抜歯をしてほしいという希望があれば行いますが、希望されたのに抜いてもらえなかったのでしょうか?

また、歯茎の腫れや痛みが強く出ている場合は麻酔が効きづらく、薬を飲んでもらって腫れや痛みが引いてから後日抜歯を行うことが多いですよ。

• Violet🌹

Violet🌹

ありがとうございます!
    抜かない場合もあるんですね!!
    初めて知りました!

4本のうち1本は抜くと言われたんですが、まだ抜かれておらず、
    ほかの三本は薬を飲んだりして様子見のままだったのでモヤモヤしてて😅

全部抜くと思ってました(笑)
    1本で済むなら ラッキーです◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月14日