※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん🐾
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがいて、育児支援で助産師から母乳や体重の問題でアドバイスを受け、混合育児に戸惑っている。母乳メインで育てたいが、助産師の指示との間で迷走している。混合育児や母乳のあげ方についてアドバイスを求めている。

いつもありがとうございます。
今、生後12日の女の子がいます。昨日、育児支援で産院に行ったのですが、助産師さんから、母乳が出てない、体重があまり増えてない、ミルクが少ない!と言われ凹んでいます。
しかも、同じことを何回も言われ、最後に言ってる意味わかる?と…(>_<)
連れて行った時間がミルクからあまり経っていなかったので、いうもより吸う力弱いなーと思いましたが、12gしか出ていませんでした(;д;) でも、普段はもっと吸われているような…

ミルクの量を少し増やすのは理解できたのですが、1日8回60mlあげて!と言われ…そうなるときっちり3時間おきだし…母乳飲ます暇ないのでは!?と思いました。

退院のときは別の助産師さんで、母乳あげてまだ欲しそうなときにミルクたしてね、と言われていてのに…
昨日のかたは強制的にミルク足して、というかんじでした。。すごく戸惑って、迷走してます(>_<)

できれば母乳メインで育てたいので、短いときは1時間おきに母乳あげていたのですが、ダメなんでしょうか??
その助産師さんには、そんなに短いと母乳もたまらないし、お母さんも疲れて自宅に帰っても何もできないよ?と言われました(>_<) また土曜日に来なさいと言われて、正直行きたくありません。。

混合の方、完母の方、母乳、ミルクのあげ方で何かアドバイスお願いします。

コメント

@おまつ

それすごく困りますよね(T_T)
うちの産院もそうでした、助産師さんで言う事が違うとどうしていいのか変わらなくなっていました( ๑´•ω•๑)

赤ちゃんが泣いたら、
授乳、足りなさそうならミルクたす
1時間も経ってなくて泣いても母乳だけを続ければ大丈夫です!
私は完母にしたかったのでそうしてました!
泣くペースが早い時と夜はミルクに頼ってましたが、それをしてたら完母になりましたよ✨

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

はい(>_<)泣きそうでした。。
    やっぱり泣いたら授乳、それでも泣くときにミルクですよね。 そう言ってる助産師さんもいらっしゃいました。

体重が増えてないから、そこをかなり厳しく言われました。

@おまつさんのお子さんは体重はどうでしたか?

• 5月11日
  • @おまつ

@おまつ

他の助産師さんに代わってもらえないんですかね?
    そんなキツく言われると当然行きたくなくなりますよね(T_T)

ミルクから時間経ってないのは伝えましたか??

うちの子も増えてないからミルク足してねーと言われていましたが、言う事を聞かず。
    大泣きする時だけミルクでした!
    ベビースケールを借りて体重を見てました!
    私のやり方なのでなっちゃんさんにはどうかな?と思いますが…

• 5月11日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

助産師さん、変えてもらいたいので言ってみます!

ちなみにミルクから時間たってないことも伝えました(´・_・`)

私もベビースケール借りたいです(>_<)

いろいろありがとうございます!

• 5月11日
あおまん

その助産師さんの態度は正直カチンときますね❗️

みんな初めてで戸惑いや不安がある中で育児しているのに😭

体重が増えてないということでとりあえずは3時間おきのミルクにしてみたらどうでしょう…

母乳はいくらあげても問題ないのでその間で母乳欲しがるようでしたらあげてみてとりあえず吸ってもらえるようにしていいのでは?

私は完母なので最初は1時間もたずに母乳あげてましたからみんなそんな感じだと思いますよ💦
吸わせているうちに量も増えますし💦💦
1ヶ月検診でまた考えてみたらどうでしょう✨

行きたくないという気持ちなら無理に行くことないと思います‼️

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

なんかその産院のボスみたいなかんじでした…(>_<) クセのあるかたです。

昨晩から3時間おきのミルク60mlにしようとしたのですが、子供が起きず、頑張って起こして母乳あげるだけで30分かかったので、ミルク1日8回は無理だと思いました(;д;)
    私も1時間おきに母乳あげた記録を取ってたら、それも叱られて。。

でもやっぱり母乳あげたいので、ゆりあんぬさんとこみたいに頑張ってあげてみます!

次回の産院、別の人に見てもらえないか言ってみます(>_<)

• 5月11日
  • あおまん

あおまん

無理に赤ちゃんを起こす必要はないと思いますよ❗️

お腹が空いていれば起きると思いますし😊
    夜に3時間以上寝てくれるなんていい子ですね❤️
    うちは最初は1時間や2時間でした😂

まずは混合でとりあえずおっぱいを吸ってもらって出すようにしてもらいましょう❤️❤️

別の方にしてもらえるならそのほうがいいと思います😊
    人との相性も大事です💕

なっちゃんさんがストレスを抱えてしまったら出る母乳も出なくなっちゃいますし💦

• 5月11日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

何回もすみません💦
    母乳、3時間以上あけても大丈夫ですかね? おっぱい張ったり詰まったりするのもしんぱで💦

• 5月11日
  • あおまん

あおまん

私は夜おっぱいあげるの5時間くらいあきますが詰まったりは今までないです❗️

パンパンに張るのでタオルとか挟んで母乳出したりすることはありますよ❗️
    勝手に出てることもありますし❗️

逆にそこまでなるなら母乳で足りてるような気もします‼️

• 5月11日
  • あおまん

あおまん

グッとアンサーありがとうございます❤️❤️

はじめは母乳をあげるお母さんも飲む赤ちゃんも初めてなんだから最初から上手になんて出来ないんだよ!練習しながら上手くなるんだからと病院の助産師さんに言われたのを思い出します😭

最初は乳首か切れたとか色々トラブルはあると思いますが今だけです✨✨
    乳首も慣れれば強くなりますし✨

• 5月11日
  • なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

ありがとうございます!
    今日は飲ませて1時間半は寝てくれました(*^^*) もう少し頑張ればもっと出ることを信じて、続けてみます!
    あと、先程産院に電話して違う日、違う人にしてもらいました(;д;) ちょっとホッとしました。

• 5月11日
  • あおまん

あおまん

1時間半も寝てくれるなんて✨✨
    ちゃんと飲めてるみたいですね😍

最初はみんなそんなんだと思ってやってくといいですよ❗️

違う方に変えてもらえて良かったですね💕
    次の人は信頼できる方だといいですね☺️

• 5月11日
まーたママ

こんにちは(*^_^*)
あまりお腹がすいてなかったのかな!?
たくさん飲む時もあれば、たまたま少ないってこともあると思います☆

私も最初は混合でしたが、母乳は30分で飲ませていたこともあります。

あまりに長い時間授乳していると、赤ちゃんもママも疲れてしまうので、その時にミルクを足せば大丈夫だと思いますよ☆

助産師さんによって、言うことが違うので、余計に不安になってしまいますよね^^;

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

ありがとうございます。
    そうですよね(>_<) なんか強制的にミルク!って言わかたで戸惑いました。
    別の助産師さんに、聞いてみます!

• 5月11日
りんご

私も産後しばらく母乳の出が悪く、混合でした。赤ちゃんが欲しがるときにおっぱいをあげて、まだ足りなさそうだったら40〜60ミルクを足してました。赤ちゃんに吸ってもらうと徐々に母乳も増えてくると思いますが、頻回授乳になると、乳首のトラブルも増えると思うので、2.3時間おきの授乳がいいのではないかなと思います。私も最初、乳首が切れたり水膨れができたりしたのでσ^_^;

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

確かに時々乳首が痛いです…
    ミルク足す量、難しいですね(>_<) あまり足しすぎると起きてくれず、授乳もできず悪循環です…2時間くらいが理想ですね(´・_・`)

• 5月11日
まーちゃん627

育児お疲れ様です😄
私は混合です‼️母乳をあげた後にミルクあげてます。

母乳外来で母乳量測ると、その時々で赤ちゃんの飲みムラがあるので正しい量を測るの難しいですよね。同じくらいの頃、体重が減ってると言われ凄くショックでした。なので、母乳外来で言われた事はあくまで目安にして赤ちゃんの様子を見ながらミルク追加してましたよ〜笑)

時間は大体3時間おきを基準にして母乳→ミルクの順であげてました。母乳両方7分ずつx2セット+ミルク60mlという内容でした。

完母でやりたい!という気持ちがあると思うのですが、まずは混合で徐々に完母に移行するという方法もあるので初めは赤ちゃんの体重の増えを優先してみてはどうでしょうか?ストレスを溜めないのも母乳を増やすことにつながりますよ😁✨

赤ちゃんの体重の増えが順調なら、早く母乳外来を卒業出来ますよ😄

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

そうですよね(>_<) 強制的にミルクって言われたのがかなりショックで、、しかも増えてないことを何回もチクチク言われて、傷つきました(´・_・`)
    ここで吐き出して少し楽になりました!
    母乳メインで、プラスミルクで頑張ってみます(*^^*) ありがとうございます!

• 5月11日
ゆうゆいマンマ

母乳育児最初は大変ですよね💦
私は入院中に完母にしてたら体重減りまくりで頻繁にあげて!と言われて1~2時間おきにあげました。
今は生後20日ですが完母で2~3時間おきです♪
1時間で欲しがる時もありますがたしかにあまり出てる感がしないです。また、お腹いっぱいにならないらしく長く寝てくれません(>_<)

体重があまり増えないのは赤ちゃんにとって危険とも言われたのでミルクは足したほうがいいかな?と思いますよ(^-^)

あげかたは完母目指しているようなので母乳を先に左右5分くらいあげてからミルクあげてみてはどーでしょうか?

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

ありがとうございます!
    はい!あげ方、そうしてみます(*^^*)
    もっとおっぱい出て欲しいです(>_<)

• 5月11日
はっち(⍢)

私も完母希望でした!
ありがたいことに退院間際におっぱいが結構出るようになって(多分ペチャパイだったことと、黄疸で退院が延びたからですが笑)完母でいけそうだから頑張って〜♪という感じで退院しました。
でも退院すると、本当に出てるのか出てないのかサッパリで不安だったので周りの助言をもらい泣いたら吸わせる!というサイクルでいきましたよ!
確かにそのキツイ助産師さんの言う通り1時間間隔でずーっとだとお母さんの身体がしんどいかな?とは思いますが、しんどくなければ1時間おきでいいんじゃないですか!?
私も1時間おき、もしくは1時間ずっと吸わせたりしてました笑
産後は特にデリケートなのにその助産師さんキツイですね。
土曜日も行かなくていいと思いますよ。
人間誰しも合う合わないありますし、わざわざ傷付きに行く必要ないと思います!
1ヶ月検診もありますよね?
その時にまた相談してみてもいいんじゃないでしょうか?
私が1ヶ月検診まで完母で頑張れたのは、母乳吸わせる前と後に体重計に乗せて増えているか確認したり、母乳飲ませておっぱいを口から離した後、自分でも搾ってみて母乳が出てるか確認したりして目に見えるものをとりあえず信じてました笑
あまりにも泣いて母乳あげても泣いて…が続いたらミルク足して…って様子見るのでもいいんじゃないですか?
完母大変ですが頑張ってください✨
私も次産まれたら完母で頑張ります(^O^)!

• なっちゃん🐾

なっちゃん🐾

ありがとうございます!
    はい、土曜日行かずに別の日に別の助産師さんに見てもらうようにします!
    母乳は飲ませた後も絞ったら出るんです(´・_・`) まだ、うまく飲めてないのかな…

みなさんのアドバイス参考に私も完母目指して頑張ります(*^^*)

• 5月11日