※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チヒロ
子育て・グッズ

1歳になる子供の離乳食について相談です。現在はミルクを主に飲ませていて、離乳食の量はバラバラで完食しないことが多いです。ミルクの回数を減らしてもいいか、栄養補給について心配しています。

あと数日で1歳になります。離乳食についてです。
恥ずかしい話、勝手な思い込みでまだまだミルクありきの離乳食だと思っていて毎食後ミルクをあげていました。
調べ直すと1歳すぎたらミルクを卒業してる方がかなりいて焦り始めました😥

大体の1日の流れが

8時〜9時 朝ごはん➕ミルク(〜150ml)
10時頃 朝寝の為ミルク150ほど
12時〜13時 昼ごはん➕ミルク(〜150ml)
15時すぎ おやつ(果物など食べないので基本おせんべい)
17時〜18時 夜ごはん
19時ごろ ミルク(200ml)
深夜起きたら ミルク(150ml)

朝寝も夜寝るのも今のところミルク飲まないと寝ません。
ちなみに夜ごはん後は眠くなっていてグズグズするので先にお風呂に入れて就寝前にミルクを飲ませています。

離乳食の食べる量はバラバラで完食することはほぼありません。
大体平均で100g食べるか食べないか位です😭
そのくらいでもミルクの回数は減らしていったほうがいいんでしょうか?
今結構ミルクに頼ってしまっていたので栄養面などこれからどう補っていけばいいか心配です😭😭

コメント

はじめてのママリ

うちは10ヶ月1日前に卒乳しました。
離乳食は200以上食べます。
ミルクなのであればフォローアップに変えるとか、食後のミルクの量を減らすとかおやつは補食なのでせんべいではなくおにぎりとかパン、さつまいもなどに変えて上げるといいと思います。

• チヒロ

チヒロ

ありがとうございます😭
    おやつにあげるおにぎりなどの量はどれくらいあげていますか?😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

バナナであれば半分ほどあげてますし、食パンなら8枚切り1枚とかです🤣
    だいぶざっくりあげてます。笑

• 1月10日
  • チヒロ

チヒロ

そうなんですね!ありがとうございます🥺
    はるさんのお子さんは好き嫌いなく満遍なく食べてくれますか?😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は食べるの大好きみたいで比較的なんでも食べます!笑
    みかんとか酸っぱいものは嫌がりますが野菜はなんでも食べるのでいいかなーと思ってます。笑

• 1月10日
まろん

ミルク飲んでいるからご飯あまり食べれない可能性もあるかなと思います!
食後のミルクを辞めれそうであれば辞めて、10時15時のオヤツと就寝前をフォロミか牛乳に変えてみるのはどうですか?
ミルクは哺乳瓶で飲んでますか?もしそうなら、ミルクというより哺乳瓶が気に入ってるのかもしれませんね💦
オヤツは温野菜やオニギリがいいと栄養士さんに聞きました✨

• チヒロ

チヒロ

朝昼は特に自分からミルク欲しがる様子はないのでやめてみようと思います!

哺乳瓶でのんでいます😭最近は寝る前になるとマンマと言って欲しがってなくほどです😭マグなどであげればいいんでしょうか?😭

おやつの種類変えて見ようと思います😭✨

• 1月10日
  • まろん

まろん

夜はミルク飲みながら寝落ちする感じですか?
    哺乳瓶に執着してしまうと卒業するのが大変と聞いたのでうちは11ヶ月頃からストローマグで飲ませるようになりました!
    試してみるといいかなと思います😊

栄養面が心配であればご飯をしっかり食べられるようになるまでは寝る前やおやつと一緒にフォロミ飲ませてあげれば大丈夫じゃないかと思います🍼

• 1月10日
さ🦖

息子1歳ですが
まだミルク卒業してないです(xдx;)
1歳半で卒業させようとは、思ってます(。・ω・。)ノ

その子の離乳食の食べ具合とかにもよりますからね(xдx;)

私はですが、離乳食の後
ミルクをあげない事の方が多いです‼︎
欲しそうであれば、水分補給がてらあげたりします‼︎

フォローアップミルクにしようか
悩んでましたが
色々見たりすると、小児科の先生は別にフォロミじゃなくても大丈夫って言ってましたぁ
とかって回答も見るので、我が家はそのまま普通のミルクあげてます‼︎