※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bii!
子育て・グッズ

離乳食の進め方について20日経ち、野菜を取り入れたり献立を考えています。次は野菜を増やすか、お豆腐を取り入れるか悩んでいます。野菜スープの活用方法も知りたいです。

離乳食の進め方に戸惑っています(>人<;)回答まってます!!

離乳食をスタートして20日ほど経ちます!
これまで、最初の1週間はお粥だけ、
2週目からは野菜を取り入れ、
新しい食材を3日ずつくらいで慣れさせ、

今では、
人参、玉ねぎ、ホウレンソウ、かぼちゃが
食べられるようになっています!

たとえば、
お粥 小4
人参 小2
かぼちゃ 小2
玉ねぎ 小1

という献立のような感じでたべてもらってます!

次はまた食べられる野菜を増やしていいのか
まだ野菜だけでいいのか
もうお豆腐なども取り入れたほうがいいのか、、
というような感じで、戸惑ってます😑

つくるのはとても楽しいのですが、
メニューを決めるのにちょっと困惑しています(。-_-。)

また、野菜スープなどって、
どうやって使っていますか??

まだ作ったことはないのですが、、、!

コメント

野菜スープは普通に野菜を煮るときに出た汁をとっておくようにしてます。あとは大人の味噌汁作る時に、子供にあげられる野菜のみで作って、味付けする前に汁だけとったりとか。
ほうれん草などのアクが強いものは避けてます。
でも無理にスープ作らなくてもいいと思いますよ!私は小さめに冷凍して、お粥に混ぜて風味付けに使ってます。

うちは離乳食始まって1ヶ月でタンパク質を始めました。つい最近です。タンパク質はアレルギーのリスクも野菜よりは高いですし、焦って始める必要はないと思います。
タンパク質を始める前に、お粥に混ぜ物をしてあげ始めました!ミルク粥とか、かぼちゃ粥とか…
それにお野菜2品くらいにしてます。まだまだ品目数は多くなくていいかなと思ってます。

うるたか

いままだ5か月ですよね!?だとしたらそれぐらいでいいのではないかなと思います。
私は豆腐は6か月にはいってからあげました。この時期は栄養をとることが目的ではなく、慣れさせることが大事なので、子供の様子をみながら無理せずがいいと思いますよ♪
我が家は大人が食べる野菜スープを味をつける前に小分けにして冷凍して、離乳食で食べさせるときにそのスープと野菜とかをいれて、食べさせています。