※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RH
その他の疑問

ママ友?って歳関係なく、敬語とか使わないのが普通なんですか?子供は同…

ママ友?って歳関係なく、敬語とか使わないのが普通なんですか??
子供は同級生でも親はみんな歳が違うから年上の人には敬語使うと思ってるんですけどみんな敬語とか使いますか??

コメント

れーにゃん☆

仲良くなれば
敬語使わなくていいんじゃ
ないでしょうか?

最初はみんな敬語使う
のではないかな?

• RH

RH

そんなもんなんですかねー??

ありがとうございます!

• 5月11日
あんじゅ3

始めは使ってました。ママ友グループ内の一人が『敬語やめよう!』というふうに言い出しましたが、まだ深くお付き合いがあるわけではないので抵抗はありました。みんな年上でしたし。

家を行き来して一緒にご飯食べる位仲良くなって付き合いやすい人には敬語は自然となくなりました。

そして個人的な感想ですが、『敬語やめよう!』な人には地雷が多い気がします。実際性格が合わないのもあって疎遠になりましたし、避けられるようになりました。
普通は自然となくなっていくもんだという考えなので、いきなりやめよう!はちょっとないと思いました。

• RH

RH

そうなんですか??
    なんかひとつ下の人に初めて話しかけられた時に、敬語使わなくていいですか?って言われたんですけど大丈夫かな 笑
    それあなたが言う事じゃないでしょとか思いましたもん 笑

• 5月11日
skyg

私は周りみんな年上なんですが、敬語使わないでー普通でいいよーって言われたら敬語やめます(๑′ᴗ‵๑)

そうじゃなければずっと敬語です。年下でも敬語です(´ω`)

• RH

RH

ですよね??

ありがとうございます☆

• 5月11日