※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおママ★
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜間何度も起きて添い乳で困っている。家事育児は全て私がやっていて、旦那に協力して欲しいがうまくいかず、疲れとストレスでイライラしている。旦那とのコミュニケーションも難しく、孤立感を感じている。

質問というより相談ですが、いま1歳8ヶ月の娘がおり旦那は17時半には帰宅してる状況です。
娘が夜間何度も起きていて添い乳だからよくないのかと思い卒乳させようと考えてます。
夜間細切り睡眠で家事育児は全て私がやっていて、旦那に食器洗いだけでもとお願いしても嫌そうな感じでやったらやったで排水口汚いから掃除したからねとか小声を言われたり、大仕事やった感じで接してくるのでイライラしてしまい結局私が全てやってしまいます😵
日常でも育児に手一杯で合間に家事や諸々やる日々で甘えですが、疲れてしまい旦那に話してもいつも他人事のような返答で嫌気が差してしまいました。。。
旦那が勝手にいまの仕事をやめると決め、給料下がるから働きに出て欲しいと言われてます。マイホームも建てれないし周りもみんな共働きしてるし普通だよ。と言われました。
また義親からは近くにいても孫を見せないからと一方的に嫌われ旦那と娘ばかり家に招待したりして私ははぶかれてます。。助けてもらえるのは実両親のみです。
私も日に日にイライラが増して最近は娘に対してもイライラが止められずに壁に物を投げたり皿を割ってしまったりします。怖がらせてしまうし最低だなと思います。でも吐口がなく、友人も最近結婚したばかりだったりで幸せ絶頂期の中邪魔したくないため相談できずにいます。。
一番は旦那にしっかり話を聞いてもらったり食器洗いだけでもしてくれたり積極的にフォローしてほしいです。何度も喧嘩したり話しましたが分かり合えず、ご飯食べたら寝てしまったり、食事中も私が娘にご飯あげながら自分も急いで食べてる中、旦那は携帯ゲームしながら優雅に食べていてなんで私だけ必死なのかなと不信感しかないです。。

コメント

jasmine

同じですよ。上の子は起きないですが下の子の夜間授乳あるので2、3回夜中起きるのに、朝5時半には起きてお弁当作って掃除やら洗濯やらして上の子のご飯作ってって毎日一日があっという間です。うちの旦那も何もしてくれず、たまに何かやってくれようとしてもどーせ汚される、どーせ状況が悪化するだけなので、何もやらせず私が一人でやります。
だんだんと上の子のイヤイヤ期が出てきてイライラもするし、スマホぶん投げて画面バキバキに割れたこともあるし、酷いことゆっちゃったりもしてます。
私も義父しかいませんが関わりは全くないので実親しかいませんが相談出来ず…結局1人で抱えてます。

• みおママ★

みおママ★

同じですね。世の中には育児家事と積極的に関わり助けてくれる旦那さんもいる中で何もやらない旦那や毒義親に当たったのも運悪く選んでしまったのは自分の見極め不足だなと反省してます。
    働いてるんですか?私は専業主婦ですが変に肩身が狭いというか働け働け言われ育児が楽だと思われてるんでしょうかね。

• 1月10日