※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅりあん
ココロ・悩み

保育園の一時保育では薬の預かりはしていないのでしょうか?

ちょっと切なくなり投稿させて貰いました😧💦
先ほど保育園の一時保育に娘を預けた際に、昨日から首の辺りに赤い湿疹が出来ていて、朝も掻いていたので掻いてしまった時に念のためにリンデロンを持ってきたのですが、先生にもし痒くて掻いてしまっている時にだけ塗って頂きたいのですけどとお願いをしたら、一時保育では薬の預かりはしていませんと断られてしまいました。
通い出してから一年程経ち、就労で月に4回位しか利用していません。
一時保育では基本的に薬の預かりはしないのでしょうか?
ちょっと、在園の子との格差に切なくなりました😅

コメント

ちゅた

うちの息子が通う認定こども園も薬の預かりや投与もしてくれませんよ😅結構そうゆう保育園やこども園多いと思います😊

• ちゅた

ちゅた

息子は一時預かりではなく在園です😊

• 1月10日
  • じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございました😌✨
    そうなんですね!😧在園の子でも薬の預かりはしないなんて初めて知りました💦

• 1月11日
はじめてのママリ

うちの市は保育園から役所に●●ちゃんの●●●(薬の名前)と、誰のどのような薬みたいな紙を提出しないとダメです。
それに合わせてかかりつけ医の診断書?みたいなものを添付して提出です。

市町村によって違うとは思いますが一時保育園だからとかでは無く、子どもに薬というのが厳しいんじゃないでしょうか?

ちなみにうちは長男が熱性痙攣持ちでして、医師の診断書と座薬を保育園でも熱が上がれば入れてもらうよう、役所に提出しています。

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございました!☺️そんなに投薬してもらうことが厳しいなんて初めて知りました💦とても参考になります😵
    ありがとうございました😌✨

• 1月11日
みー

娘の通う保育園でも薬の預かりはナシです🙌
一時保育ではなく在園児です🙆‍♀️

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございます!
    薬の預かりが無しだなんて初めて知りました💦 在園の子でもそうだなんて、なんだか世知辛く感じてしまいました😧そーゆうものなんですね💦

• 1月11日
さーママ

毎日通う子と単発の一時保育じゃ投薬の扱いは異なるケース多いですよね💦😭
よくあることだと思います💧

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございました😌扱いが異なる保育園もやはりあるんですね💦 先生から、一時保育ではダメなんですとはっきり言われたので、娘を預けている保育園では扱いが異なるようでした😧 

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

一時保育だから、とかじゃなくて幼稚園や保育園でお薬は預かってくれないところ多いでよ。
飲ませてくれるところも、わざわざ事前の申請が必要だったりするのでそこまで悲しむことないと思います。

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございます😌
    やはり薬の預かりはしないところが多いんですね😥申請までしてやっと飲ませてくれるようになるなんてとても厳しいんですね💦ありがとうございます!悲しむ事ではなかったですね😄💦

• 1月11日
アイ

保育園通ってますが、全ての薬の預かりが不可ですよ‼️預かり出来ないところ、多いと思います。

• アイ

アイ

在園です。格差ではないので、悲しむ事じゃないと思います。

• 1月10日
  • じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございました😌✨
    とても厳しいですね😥💦
    塗り薬でさえも預かりはしないところが基本的には多いなんて初めて知りました😵💦

• 1月11日
よっしー

うちの認可保育園でも
看護師さんが毎日いますが
薬関係は余程の事が
ない限りダメだったと
思います。一時保育だから
とか関係ないですよー!

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございます😌✨
    そうなんですね😧💦💦
    看護師さんがいるのに薬の預かりが出来ないなんて驚きです😵💦💦
    余程重要な薬でない限り預かりはしないものなんですね🤔

• 1月11日
2児ママ

うち子の一時預りも薬の預かりは無しなので、普通かと思います。

• じゅりあん

じゅりあん

コメント頂きありがとうございます😌✨
    やはり薬の預かりは出来ないものなんですね💦
    こんなに薬事情に厳しいなんて初めて知りました~😵💦

• 1月11日