※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と喧嘩した時や、意見のすれ違いで話し合いをしたい時に、「今話さな…

旦那と喧嘩した時や、意見のすれ違いで話し合いをしたい時に、
「今話さなくてもいいやん」
「今日はとりあえず寝よう」
「夜考えても良い案は浮かばない」
といつも言うので、なんでそうやって逃げるの!なんで向き合ってくれないの!と思っていました。

が。私が職場での揉め事で、精神的に参ってしまい、食欲も無くして何も食べれずに帰宅しました。
結構参ってしまっていて、情ないくらいにダメージが大きくやられてしまっていました。

後から帰ってきた旦那が、「なにか食べた?食べたいもの買ってくるぞ。それともおにぎり握ろうか?」と言ってきました。
旦那の顔を見て安心したので、すこし食事をとることができたのですが、その後に「とりあえず寝ろ。寝れるか?」と寝かされました。

翌朝になって、また「軽くでもなにか食べるか?」と言われたので、食べました。が、その時にはだいぶ気持ちが楽になっていました。

旦那曰く、
「精神的にしんどい時は、まず食欲なくして、さらに寝れなくなって寝不足になる。
逆にしんどくても、十分に睡眠時間確保して、ちゃんと食事できていたらそれ以上悪くならない。
だからいつも寝ろ、て言うんだよ」
と説明されました。

確かに、最近身内が精神的にやられて病院に同席した時も、寝れているか?食べれているか?は毎回聞かれます。
どうしても眠れないなら薬使ってでも寝て、とも言われました。
そして、「食べて、寝れてさえいれば悪くなりません。
辛くて食べれないから食べないのではなく、辛くて食べれないからこそあえて食べる」
という話もされました。

今更ですが、なるほどなーと思いつつ。
なんで旦那はそんな事知ってるんだろ?と思ったら、「元気ないから食べて元気になるしかないだろ。寝ず食べずで悩んでもしんどいだけだろ」という考え方でした。

これって誰でも知っているような事なのでしょうか。
私は今更、へぇーそうなんだーと驚きました笑

コメント

レ

男の人自体、何か問題が起きるとその場で話し合いやら解決やらというより、頭冷やしたがりますよね!!笑
准看に通ってたのですが、その時も看護師さんやドクターには、とりあえず食べて寝ることが大事って言われました笑笑
知らなかった!というより、確かに…って思いましたが、現実そんな冷静になって食べて寝ようとは思えねぇって思いました笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますわかります!男性は問題が起こると冷静になるために頭冷やそうとしますよね笑

精神的にも、身体の負担的にも寝ている食べた方が良いのでしょうが、わたしも実際その場になると感情的になるので「食べたくないって言ってるのに!」と思ってしまう派です😅

• 1月10日

私も考え事は夜にせずひとまず寝る派です!笑
朝になれば結構何とかなるかーと思えたり、プラスな考えが浮かんだりします😁
真っ暗な中悪いことばっかり考えて寝れなくなって…ってなるのは精神的にダメージ大きいです🤣
でも旦那は考え出したら解決法が見つかるまで寝れないタイプです笑笑
人それぞれですね😌
頭を冷やして冷静に考えるためにも今はひとまず落ち着こう、今夜は寝て明日以降ゆっくり考えようって言う考えはいいなって思います✨
喧嘩してそのままの気持ちで言い合っても解決策見つからないことが多いし🤣
朝方まで長引くこともありました笑
最近はひとまず仲直りして次の日ゆっくりお風呂に入りながら話し合う、寝る前にお互いの考えを伝えてみることにしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は、ゆいさんの旦那さんと同じタイプで考え出したらずーっと考えています笑
    そして、翌日もボロボロになっています😱笑

でも今回旦那の言うように、とりあえずちゃんと寝て、ご飯も少しでも口にしたら、1晩で元気になっていました笑

無理にでも寝てみるものですね笑😃

• 1月10日
はな

精神科の先生にも似たような事言われました。睡眠は心を回復させる力があるけど、不眠になると、それが出来なくなって悪循環になるんだよと。なので、心を回復させるための治療も睡眠リズムの回復からでした!ごはんのことは言われなかったなあ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

身内の病院の先生も同じ事を言っていました。
    同じく悪循環になると言っていました。睡眠をとると自然と脳と休まるらしいです。

• 1月10日
はなまる子

うちの旦那も同じこと言うタイプです。淡々と時間で行動して、どんな悩みを抱えても数分でコロッと寝てしまうんですよね😅

話し合いに時間をかけなくでいい!それより明日があるから!睡眠不足は辛いから!はよく言ってます🙌

えびせん

女性は感情を言葉に出来るけど、男性は頭の中でまとめてから話すから時間がかかるらしい。。
あまり怒らないので、イライラする事ないの?って聞いたら、大抵は寝たら忘れると言ってました笑
寝る食べる大事ですね✨

旦那さん、ただ逃げるというより、そういう理由があったんですね💡
翌日に必要ならちゃんと話し合うか、その日解決しないと寝れない時に相手してくれればそれで良いですね😊