※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
サプリ・健康

歯について詳しい方いらっしゃいませんか?一昨年に神経が少し見えてしま…

歯について詳しい方いらっしゃいませんか?

一昨年に神経が少し見えてしまった位大きな虫歯を治療しました。治療したものの、噛み合わせを何度も調整しましたがずっと噛むと痛い状況でした。
もちろん全く改善しなかったわけではありません。
柔らかいものでも噛むと激痛だったのが1年掛けて固形物は噛むと痛いという状況になりました。

私自身、食事が苦痛になり精神的にも限界で、かかりつけを変えました。検診にてそこの被せ物があっていないからやり直した方が良いと言われ、やり直そうとした次第です。

結果、被せ物は先生が触っただけで外れてしまい、取れかかっていたとの事です。中は虫歯ではなかったものの歯茎は赤く腫れていて、汚れが詰まっていました。
ちなみに神経は生きていました。痛みは歯のものではないとのこと。

汚れを掃除すると神経が見えて(露髄?)しまいました。
前のかかりつけでも、次外したら神経はとるようだと言っていました。今回も被せて蓋をしてみてもいいけど、残すのは厳しい。との診断でした。

私は神経を取りました。

取ってから、ずっと落ち込み大袈裟だなと思うのですがうつ状態です。 取らないで我慢した方が良かったのか。
やはり、虫歯でなくても、露髄してしまうと神経をとるものなのでしょうか?(私も鏡で見せてもらいましたが、透けて見えるとか、点状ではありませんでした。。)

また、ネットで調べすぎて、この歯は10年後には抜かないといけないとまで考えてしまいます。(歯根破折?)
1番奥歯なのでブリッチもできません。

本当に気がおかしくなりそうです…。
まだ23歳でこんなことにしてしまって、大馬鹿者です。

コメント

さー

いやいや、歯は物を美味しく食べるためにあるのだから、痛いの我慢してるより、早く治療して良かったです。そのまま、放置しておいたら、最悪、歯を抜く事になっていたかも。確かに、神経を取るってすごくショックだと思いますが💦
そして、神経を取った歯は脆くなるので割れると抜歯になる可能性もありますが、10年以上維持されてる方もいますし、ちなみに、延長ブリッジと言うブリッジも出来ます。ネットで色々調べれるようになったからこそ、不安を煽ってしまう事もあるかと思います。不安な事は、通院されている歯科医院で聞かれた方が安心できるかと思いますよ。

• キンクマポポ

キンクマポポ

ありがとうございます!
    何度も読み返しました😭

そうですよね。美味しく食べるための歯ですよね。

凄く心が軽くなりました!
    これからは予防歯科に励みたいと思います😭本当にありがとうございます!

• 1月10日
  • さー

さー

いえ、少しでもお役に立てて良かったです。
    小さいお子様の育児で大変かと思いますが、ご自愛くださいね。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も20代で前歯失いそうです。神経がなく最近疼きや腫れがでてきてヒビが入ってる可能性があるといわれました。しかも前歯なのでめちゃくちゃ目立つ、、もう泣きそうです。歯並びも悪く矯正を考えていた矢先前歯を失う、インプラントも考えて行かなきゃいけないので辛いです。もう毎日携帯と向き合っては歯について調べてます(;_;)