※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず、幼稚園の準備に焦りを感じています。発達はゆっくりだが問題ないと医師から言われ、どう進めていいか悩んでいます。

トイトレについてご意見頂きたいです

3歳の娘ですが、トイトレが全く進みません
今までは座るだけで褒めていましたが進まないので強行的にしようとしましたが…
トレパン、ノーパンはギャン泣きで拒否。癇癪気味になりこっちがまいってしまいました。トイレに長めに座らせると痛いと言い出し…おしっこを出さないので痛いのかと思うと、このまま続けていいのか分からなくなります。
春から幼稚園でオムツは取れなくてもトレパンで来てくださいと言われています
このままでは幼稚園に行けないと焦りがあります
元々発達にはゆっくりなところもあります。検診にもひっかかりましたが、医師に診てもらうと発達や言葉はゆっくりだけど普通学級で問題ないとのこと。もう少し長い目で見たほうがいいのか悩んでいます
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳で取れましたよ!
下の子はそろそろ取れそうです!
兄弟でもこんなに差がありますよ😂
環境や機嫌、性格にもよるので、急がなくて良いと思います✨
小学生でオムツ履いてる子はいないので(笑)
嫌でもいつか取れますよ😊
こればっかりは本人次第!
気長に見守りましょっ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます
    3歳でも遅いと思っていたのでこちらが毎日イライラしてしまい…
    無理をさせず見守りたいと思います

• 1月10日
y♡t♡y

うちは年少で保育園に通っています。双子の息子のほうは最近やっとオムツは夜寝るときだけで大丈夫かなーといったところですが…娘はガッツリオムツでして😰トレパンは何とか履いてくれるようになりましたが、基本嫌い。トイレに行くのも座るのも嫌い。でも座らせますが、一瞬で終わらせようとします…。気持ちがついていけてないのかな…でももうすぐ4歳ですけど‼︎ちょっと頼むわ‼︎‼︎って感じです😭

マーマ

息子は出るのがわからないようで、ノーパンでおもらしからはじめました。
でも、夏で寒く無いときです。
声かけが一番かなーと思ってます。
オムツ変えるたんびに幼稚園生はおしっこはおトイレでするんだよ。うんちはおトイレでするんだよ。は必ず言いました。
パパとママもおトイレでするよ。
30分から1時間おきぐらいにおトイレの時間だよー。
ママいくけどいく?
とかいってました。
言わせるのも結構効果あって、おしっこはどこでするんだっけ?おトイレ!オムツ指差してここはおトイレ?オムツ!バツだねーとか根気よくいってましたよ

ななみ

布パンも嫌がりますか?
娘さんの好きなキャラクターの布パンを一緒に買いにいって
「お姉さんパンツかわいいねー。」ででもダメですかね?
うちはトレパン全く効果なく
布パンで思いっきり漏らして貰った方が効果ありました。