※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheeese
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが鼻涙管閉塞で、医師から手術は必要ないかもしれないと言われた。現在は目やには出なくなったが涙がたまり、悩んでいる。治るか不安。手術を考え中。

生後6ヶ月、鼻涙管閉塞です❀
3ヶ月頃、眼科に行って「多分そうだろう」とのこと
「ただ最近は、ブジー?手術はほとんどしないことが多く当院でも昔はしていたのですが今はしていないのでもし気になるようであれば紹介状を書きます...が、ほとんどは自然治癒すると言われているので様子見でもいいかなぁ。自然治癒するのに、わざわざ手術してまで、っていう保護者もいるし、いますぐして欲しいっていう保護者もいるし、お母さん次第かな」

と言われ、ひとまず目やにが出ていたので、点眼と目頭マッサージのみで様子見になりました!
それから現在、目やには出なくなったのですが、
涙はたまってたり、クシャミをしたり日中も溜まってたものがポロポロよく出たりします。
やっぱり治ってないんでしょうね、、、

これは治るのでしょうか?
どなたか経験者のアドバイスを頂きたいです
手術するなら、病院探さないとなと思いつつ...
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月まで治らず、結局眼科で処置してもらって治りました!
手術ではなく水を通す?みたいなものでした

本来は検査でやるものらしいのですが、赤ちゃんだとそれをするだけで通ることもよくあるそうです
うちも1週間毎に2回通い、それだけで完全に治りました😊

いきなり手術ではなく、そういう方法もありますよー💡

• cheeese

cheeese

そうなんですね、、!ママリで色々みたのですが、通水処置?っていうものかな、、、?

それでも治る希望があるなら、やりたいです、、、!今の眼科はしてくれそうにないので、別の眼科に連れて行ってみようと思います❀

ありがとうございます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、それだと思います!

赤ちゃんは管が凄く細いので、手術すると余計な場所を傷つけてしまう危険があり今はほとんど手術はしていないと説明され、その代わりとして通水処置を提案されました

処置の時間は数分で、赤ちゃんのみ預けて親は処置室の外で待つ感じてした
    先生から「赤ちゃん怖がって泣いちゃうだろうけど、お水を通すだけで痛みは全くないものだから心配しないでね」と声をかけられ、たしかに息子はギャン泣きでした笑

でも手術することを考えたら息子の負担も軽く済んだしよかったと思います😊
    赤ちゃんでも診てもらえる眼科で評判いいとこなら、おそらくやってもらえますよー💡

• 1月10日
みつメプ

ウチの子はマッサージ、点眼でやりましたけど結局1歳まで治らなかったのでブジー手術しました。
9割は1歳までに治るそうなので期待してたんですけどね😓

• cheeese

cheeese

やはりそうなのですねえ😭✨自然治癒するってわたしも聞いたので期待してるのですが本当に治るの、、?状態です笑
    最近じっくり様子見てますが、やはり涙が気になるので、小さい今のうちに手術ひ踏み込もうかなと思ってます。ひとまず再度受診してみます。ありがとうございます!

• 1月17日